 


今年もお世話になりました 

ども、嫁ですがぐーたらです(笑)

今年もみなさんお世話になりました!

ゆうたんは無事に一歳を迎え、私もなんとか仕事に復帰、さらには二人目妊娠と色々ありましたが楽しくて賑やかな一年でした!

なかなか自分の時間が持てないけど来年は趣味も充実させたいなぁ~。

ではでは皆様、良いお年をお迎え下さい!

昆布巻2008 

20081230075407
今年はにしんで!
かなりおいしくできて大満足。

これと塩豚持参で嫁やってきまーす。

もう季節はずれだけどシュトーレン食べ比べ 

あぁぁぁ~,タイミングがずれちゃったけどシュトーレン,今年は色々食べたので忘れないようにアップしておきます!

ベッケライならもと
一番始めに買ったのでつわりだったこともありミニサイズを購入.
ならもとシュトーレン
洋酒の効いたフルーツがいっぱいはいっています.
小さいせいもあるのかしっとり感は少なめ.
周りについた粉糖もたっぷりで甘くて食べごたえのあるシュトーレンです.
今度はふつうサイズのを食べてみたいなー.

CALON
いつもお世話になってるCALONさんのシュトーレンです.
こんな素敵なラッピングで1日30本の限定品をゲットしました.
かろんのシュトーレン
シェフが「今まで食べてたのとは違うと思う」とおっしゃっていましたが,まさに!
かろんのシュトーレン断面
ドライフルーツよりもナッツが主役!
あまり洋酒の香りはしなくって,かりかりこりこりのナッツ達にさっくさくほろほろの生地でビスケットみたいなんです.
実は買った日にはぽろぽろして切れなかったくらい.
日が経ってしっとり感が少しでてきましたよ.
でもこれ,すごく歯ごたえが楽しくておいしいんです!
今年一番新鮮なシュトーレンでした.

Lien
これはサプライズでlienのシェフ夫妻が送って下さったもの.
とーってもうれしくて思わず電話しちゃいました.
去年calonのチーフ時代のシュトーレンも食べたのですが,おいしすぎてあっという間に食べちゃったんですよね.
りあんのシュトーレン
素敵なラッピングに丁寧な説明書きも付いています.
子どもでも食べられるように洋酒を控えめにしてあるそう,すごくlienさんらしい心遣いだなあって思いました.
りあんのシュトーレン断面
どっしりとでもやさしい味わいでこれまたおいしい!
しっかり甘さもあって少しずつじっくり味わえるタイプです.
お酒は控えめとのことだけど,オレンジピールが効いていてちゃんとらしさは出ています.
大人も子ども楽しめる味だなーと思いました.
あー,幸せ.

ZOPF
これはつわりも治ってきてついポチッとしちゃった憧zopfさん.
実は画像もなくてどんなのが届くのかわくわくどきどきでした.
で.届いたのはこちら.
ツオップの首都ーrん
どどーんとデカイ!
こちらは1年以上洋酒につけたドライフルーツを使用しているそう.
つおっぷのシュトーレン断面
確かに洋酒とスパイスはしっかり効いてます.
そしてしっとりしていて4つの中では一番パンっぽい食感.
ちょっとパネトーネにも近い感じです.
これはまずい,食べやすすぎる!!!
という訳で半分くらいお友達にあげてしまい,見つけると幸せになれるトイは見つかりませんでした,残念.

という訳で今年のシュトーレンおしまい.
やっぱり食べきれず全部お裾分けしちゃったけどかなり楽しめました.
来年は・・・やっぱり全部食べたい!

昨日は仕事納め.
お疲れさまということでみんなで魚民デビューしました.
ゆうたんはお子様セットというお子様ランチみたいなのを食べて大満足.
居酒屋っていろんなメニューを少しずつ食べられるから子連れでも楽しめますね.
たまにはいいかも.
魚民ゆうたん


手伝い?をしてくれるゆうたん
せんたく☆
つまみぐいをするゆうたん
ぬすみぐいをする
サンタになるゆうたん
さんたゆうたん

久しぶりにまめのき写真館更新しました☆

あっとぅぁー! 

ゆうたん、「あった!」って言うのが大好きでかなり連発してます!
しかも「あっとぅぁ~!」

「なぁ~い」 も合わせて言えるようになっておもしろい。

シールを手に貼って「あっとぅぁ~!」、はがして「なぁ~い」、はがした方の指についてるのを見て「あっとぅぁ~!」。
延々繰り返してます。

飽きないなぁ。

なかなかパソコンに向かえずゆっくりコメントにお返事できずすみません。
いつも応援ありがとうございます!

では今日もおやすみなさい~。

体内時計 

妊娠してからすっかり体内時計が狂って?しまい、9時には寝ないともたない私。
昨日は夜、しかも川口でバイオリンの発表会だったので帰宅が10時過ぎで寝たのは12時近く。
今日は一日眠たくて、自宅クリスマスパーティーしてお風呂入って布団にダッシュでイン!
ゆうたんより早く寝てます、わたし。

クリスマスメニューは、チキン照り焼き(あたためるだけ)に、いつものとうさんクレープ!
ゆうたんもちょっぴりだけクリーム付けてうれしそうに食べてました。

最近、なんかしゃべることが増えたけど、保育園の他の子に比べると言葉は少ないかな。
でも確実に意思疎通ができるようになってきて楽しいです。
ゆうたんもふざけてみたり、わざとやってみたりと知恵付けて来てちょっとした駆け引きがおもしろい日々。
眠気が解消したら写真載せます~。

まずは寝るべし…グーグー

ぽかぽかでのんびりの冬至の朝 

今日はみんなで寝坊をして,起きたら8時.
いつもは休みの日でもゆうたんが7時には起きるのだけど,今日はなぜかぐっすりで,相当久しぶりの寝坊でした.
もう朝日がさんさんでまぶしいくらいだったのだけど.

さて,今日は冬至.
もう3年前の記事にも書いたけど,我が家は冬至の朝は冬至かぼちゃを食べることに決まっているのです.
去年はゆうたんには蒸したかぼちゃだけをあげたんだけど,今年はちゃんと冬至かぼちゃを食べさせました.
普段甘いものはあまり食べさせてないので,あずきの甘さが大ヒットしたみたいで,かぼちゃもあずきももりもり食べてくれました.
これできっと風邪ひかないよ(たぶんひくけど).

そうそう,この間の熱,どうやら突発だったみたい!
木曜・金曜と発疹が出たので病院に行って確定しました.
やっと終わった~.
でも知り合いで2回かかった子もいたみたい.
しかも2回目って相当ひどかったらしい.
あなどれないね,突発.

昨日は私の2回目の妊婦検診.
また8000円かかったよ.
分娩費用も上がったらしいけど,入院予約しないと詳細は教えてもらえないらしい.
それってちょっと変じゃない???
まめたんはまた大きくなり,手足がはっきり.
ゆうたんのときって正直今目の前に写っている画像と生まれ出てくる赤ちゃんとのつながりが全然実感としてなかったんだけど,今はあーなるほど,って思うんだよね.
で,私にはまた男の子のシンボルが見えた気がしたんだけど・・・先生はまだ何も言いませんでした.
でも先生は「経産婦の方が母体死亡率が高いんですよねー」って.
一人目と同じようにうまくいくと思ったら違うものなんですよ,だってさ.
ちょっとだけ助産院で産むのが怖くなってきたー!

またまたまたお休みのゆうたん 

先週木曜日の検診の帰りから咳が出始めていたゆうたん.
でもその足でインフルエンザも済ませよしよしと思っていたら・・・風邪が治らなーい!!!

金曜日に少し発熱してでも土日は回復,薬をごくごく飲んで元気に過ごしていたんだけど,昨日の朝からまたまた発熱~.
ずっと下がらずに今まで38.5℃くらい熱があります.
鼻が出てひどいことになっているけど,それ以外は元気に見える.
でもちょっとぜろぜろしてきてかわいそう.

また今日病院に行き,インフルエンザでもアデノでもないことがわかったけど・・・.

今月は何回休んだんだろー.
冬は次々と新しい風邪をひいて大変.
早く良くなるといいなあ.

熱があるけど食欲は満点.
しかも好きなものしか食べないのでこれまた大変.
一日中パン食べてるよ・・・.

炊飯器さまさま 

20081214205303
炊飯器が突然故障し、電源すら入らない状態になり約三週間。
やっと修理が終わり帰ってきました。
買い替える覚悟だったけど結局送料込み5000円未満で直って、お得かつエコ!

でしばらくお鍋でご飯を炊いていたんだけど、これがなかなかおいしいの!
炊飯器で炊くより早いしね~。
水加減にも慣れて好みの炊き方ができるようになったら炊飯器が帰ってきました。

早速昨日は具もダシもしっかり手づくりのちらし寿司、今日はまめのき母の懐かしの味、カレーピラフを作りました。
…やっぱり炊飯器は便利ね(笑)
何しろガスが塞がれないから副菜が作りやすい~。
あちこち移し替えて大変だったりメニューも一工夫してたからなー。

このカレーピラフ、まめのき実家では誕生日パーティーの定番で小さい頃から食べてたんだけど、今日のは少し辛口で大人向きでした。
悠汰は気に入らなかったらしく、カロンのレーズンパンを半斤くらい食べてました。
今度大人の集まりで使おうっと!

念願カロンのシュトーレンをゲットしたので食べたらレポしまーす。
ちなみに今年はベッケライならもととZOPFのを入手済み!
わくわくなクリスマスだわぁーん←大人ばかり楽しそうだね(笑)

1歳6ヶ月検診と妊婦検診1回目 

6日は私の妊婦検診,11日はゆうたんの1歳半検診でした.

まめたん(二代目まめっこ)は2.4cmになり,予定日は7月6日に決定.
梅雨まっただ中だね~.
久々に大量の血を採りまして,14300円の出費と相成りました.
たかっ!
つわりの方もかなーり落ち着いて来て,仕事も育児もだいたいこなしてます.
でも相変わらず9時には寝てまして,自分の時間が全くありません.

さてさて,11日(木)には市の1歳半検診に行って来ました.
うわさの積み木も絵本の指差しも一瞬でクリア.
「いい目をしていますね」と褒められた.
そりゃ産まれたときからのメヂカラですから.

身長78.7cm 体重11kgとまあまあの体格.
よく食べるでしょーっていろんな人に言われました.
そう,で,悩みは「大食」って書いたけど全く問題にされませんでした.

そして会場にはものすごい1歳半児の数!
いやーな予感がしたんですが,帰りがけにはもう咳が出てました・・・.
そして昨晩はちょっと発熱.
あとあおっぱながまたタラーリと.
せっかくお腹の風邪が治ったのに,今度は新たな風邪でございます.

今日病院の帰りに公園でどんぐりを見つけておおはしゃぎ.
持っていた薬の袋(も自分で持つって言ったんだけど)に大事そうに入れ込んで15個くらい集めてた.
見つけたら「あー!!!」って言うのがかわいいのよね.

とうさんかあさんは年賀状作りと大掃除を終わらせて一気に年末モード.
家にいてもやることいっぱいあるなぁー.

まだ下痢!? 

20081207204139
保育園を二日も休み、土曜日にあった保育園行事も休んだのに(わざわざ保育士から電話があり、無理しなくていいかですからね~、とやわらかな物腰風にぐっさり釘をさされた)、まだ下痢が治らない~!
しかも今日は素人的母的にも回数が多くやばい感じ。
こんなときはお粥やうどんでしのぎたいのに、ゆうたん冷蔵庫にみかんが入っているのを知ってて一日二個は食べるのよ~。オーノー!
相変わらず衰えない食欲。でも下痢(笑)

しかもかあさん移った?のかまたも下痢発熱…。
ひさ~ん。
つわりとあいまってグダグダな週末でした。
よく働いてくれるとうさんに感謝。

ゆうたん、明日もサトコちゃんに会えるかもね(-.-;)

保育園でバトルに負ける 

はい,また真っ昼間の更新.
ゆうたんが保育園から帰って来ました(涙)
そしてかあさんも涙が出そうだった(爆)

昨日保育園から帰って来たら,ご飯を食べた直後からゆうたんずーっとお休み・・・.
お風呂にも入らずそのまま着替えて歯を磨いて寝ちゃったのです.
そしたら夜変なニオイと泣き声で起こされて,おむつを取り替えてみたら久々おむつから溢れんばかりのウ○チくん.
下痢でもないけどやわやわでまあヤバい予感がしていた訳で.

でも朝食欲は満点だし元気だし,お便り帳に「下痢っぽいので様子がおかしかったらTEL下さい」と書いて出勤.
そしたらきたよきたよ9時半に呼び出しコール!!!
それも「念のため病院に行って来て下さい」っていうやつ.
仕方ないので休みますと言い残して急いで迎えに行って病院に行って来た訳.
病院の先生(Sクリニックのいつもジーンズな先生)にはハナで笑われ,
「これくらいねえ,保育園行っても大丈夫ですよ.ウイルス検査なんて保健所でも行かないとできないんだし,風邪の90%はウイルスです.移るのも風邪程度に一緒だし,先生の顔を立てて今日は休んでもいいと思うけど・・・」
とのこと.
午後は仕事に行きたかったので,その旨保育園に電話して連れて行ったんだけど・・・.

保育園に入るなり看護士が出て来て,もう入れませんばりの対応.
「先生がいいって言っても風邪くらいに移るんだったら他の小さい子ども達に移ったりするし,おなかの風邪がはやって来てちらほら似たような症状の子がいるし,お医者さんと仲悪くしたくないし,お母さんがどうしてもっていうなら預かってもいいですけどぉ・・・etc.」とごねごねごねごね.
鼻水垂らしてる子なんて当たり前だし,下痢っぽい子だっていっぱい来てるじゃない!と思ったんだけど,結局預かりたくないんだなと察し,
「わかりました,ではこちらで面倒見ますので!!!」
と帰って来ました.
私,バトルが苦手でね,すぐ負けちゃうんだ,しかもすぐ涙目になる(笑)

ん~,なんだろー保育園の先生.
無理です,ってはっきり言えばまだいいんだけど,なんかこう角が立たないようにって配慮している風の態度が余計にいやなのよねえ.
ゆうたんの,お母さんのためを思ってるんですよ~,みたいな態度?
今日だって迎えに行ったときに「戻って来ていいですよ」って言ってたのに結局門前払いだったのがなんだかなーって.

実は病院で全く同じ状況で呼び出された同じクラスの親子に会ったんだけど,やっぱりお医者さんにはハナで笑われたそうな.

集団保育っていうのもなかなか難しいもんです.
とりあえずゆうたんが全くひどくなく,元気いっぱいでいるのでいいけど.
で,今日も楽しく二人の時間を過ごしま~す.

