 


今度のゴ(略)は・・・!!?? 

ゴーストかも!!!

北側の窓の方を見て,突然「ふひゃ~っ」と大泣きしてビックリして走ってくること,昨日から4回ばかり・・・.
も,もしかして・・・.

パン好きゆうたん 

金曜日はちょっと手抜きしたい気分になるワーキングかあさんのまめのきでして,バイオリンの帰りにお惣菜を買ったり,冷凍してあるお宝パン達を食べたりするのですが,昨日は大好きcalonさんでパンを買って来ました~.

写真撮るヒマなかったんだけど,ゆうたんシナモン折り込みパンにかぶりつき!
かぼちゃベーグルかみちぎり!
大納言入りデニッシュ食パンの大納言をひつつぶ残らず食べきり!!!
どれも絶品だったからだと思うけどすごい食べっぷりでした.
うん,ほんとおいしくて最高なのよねえ.
かあさんもちょっと食べ過ぎたわよ・・・.

先週はちろるちょこちゃんの手作りベーグルを二人で食べたらほとんど奪われました・・・.
すべて自家製天然酵母で具沢山でずっしり重くて,むぎゅむぎゅして粉の味がすごくおいしいベーグルなんです.
いろんなお店のベーグルを食べるけど,ちろるちょこちゃんのはどこのお店とも違う私好みの食感なんだよなー.
こんなの作れてすごいよね☆
やはりおいしいパンのわかるゆうたんです.
ちろるちょこちゃんちろるちょこちゃん2
ベリーベーグル,ココナッツ大納言ホワイトベーグル
ちろるちょこちゃん3
きんぴらチーズベーグル

そして1年くらい待ったayu+さんのパン(モミパン)が到着!!!
モミパン
かあさんの実家の近くからはるばるやって来ました~.
食べるのがもったいないほどアートなパン達!
ゆうたんもうれしくて
モミパンゆうたん1
わーい!
モミパンゆうたん2
かぶっちゃお!!
モミパンゆうたん3
歩いちゃお!!!

パンをのどに詰まらせる事故が報道されていたけど,ゆうたんも実際2回ほど前科がありまして(もっと小さいときだけど),好きなパンでも一口ずつ食べるということを徹底したいと思っているところです.
でも欲望には勝てぬ!!!









今日からとうさん置いて二人でT教授還暦祝い同窓会のため北海道に行って来ます.

アイツの襲来に怯える母子 

それは昨夜のこと.
アイツが出たんです,アイツ!!!
母子共に初のご対面.
そう,ゴ(略)!!!

私は実際家の中を歩いているのは人生で初めて見た訳で,それはそれは身の毛もよだつ・・・.
やっとみんなの言ってる意味がわかったのでした.

で,ぎゃーっと叫びゆうたんを抱きしめると,ゆうたんもアイツにびびったのか,私にびびったのか猿の子みたいにぎゅっとくっついてきて超かわい~.
しかも固まりながらじーっとアイツを見て,動くと耐えきれないようにひゃーと泣いてみたり.
私はこわいよー,ゆうたんどうしよー,といいながらとりあえず眺めるだけ.
でも怖がるゆうたんがかわいくてさ,ちょっとだけ癒されてました.
アイツは最初からコワいものとして認識されることに驚き!

ちょっと暗い台所付近で抱き合う二人.
地球最後の日が来たらこんな感じなのかな,って想像してました(笑)
やべー頼りにならねー,自分.

結局とうさんの帰宅時間と重なったのでとうさんが帰ってくるのを待ちジェットでご臨終.
その様子をつぶさに眺めるゆうたんはやはりまだコワいようで,最後の一瞬まで身体がこわばっていました.
うん,私もだよ・・・.
うー,思い出しただけでコワい.

で,そのあとも神経過敏になる母子.
私はゆうたんのおもちゃにいちいち反応するし,ゆうたんも夜泣きしてた・・・.

1匹いると100匹くらいいるっていうよね.
うへえ,こわいーこわいー.

朝からこんな話題ですんません.
書かずにはいられなかったよ.

ゆうたんは1歳5ヶ月でhappyな話がぞくぞく 

おっつ,ちょっと放置している間にゆうたんは1歳5ヶ月になっちゃってました・・・.
とにかく健康で面白いヤツになってきています.

・お手伝い上手(お皿洗い,ゴミをゴミ箱に入れる,洗濯物の出し入れ)
・周りの状況を良く見て真似をするのが上手
・大人の顔色を見るようになった
・階段を歩いて上り下りできるようになった(手はつなぐけどね)
・夜泣き・・・いろいろだ・・・.
・歯!いっぱい生えて来た~.え,え,何本!?

んもー,わからんっ(笑)

昨日の夜,急に39℃の熱を出したのに今朝全快.
健康すぎない!?
まだマンガみたいな青っぱなを2本出してますが今日も元気に遊びまくっていました.

そうそう,最近happyな話題が続々届いていてうれしい限り.
同じ日にるるさんとmegちゃんのうちにベイビーが誕生♪
同じ日に妊娠報告を3人から♪♪♪
いやー,第二子ベビーブームだね~.

そんな私も周りの期待を一身に背負って子づくり作戦決行中!
久々にちゃんとした高温期グラフを描いてます~.
それなりにリズムができてきたのかなー.
calonシェフにも特製パン焼いてもらわなくちゃ!

そんな訳で相変わらず忙しくどたばたしてますが,まめのき一家はみんな元気です!

羽村市動物公園 

月曜日は羽村市動物公園に行って来ました.
小動物との触れ合いコーナーが充実していてゆうたんも(奇声を発しながら)大喜び!

ロバのおり前で大興奮(奥のはらくだ?)
羽村1

放し飼いのぶたにブラッシング
羽村2

モルモットとの出会い触れ合い
羽村3

ひよこに興味津々
羽村4

ウワサには聞いていたけど,ちびっこちゃんが楽しめるほどよい動物園でした.
午前中に行ったけど結構な親子が来ていて(しかも子どもは小さい子が多い),帰り際もぞくぞくと入場者が来ていました.
入場料300円だし駐車場もタダ!
多摩動物公園も楽しいけど,スケールも動物の種類ももう少し大きくなった方が楽しめそうなんだよね.
その点羽村市動物公園は文句無し.
全部回っても疲れない程度の距離です.
あと小さい乗り物コーナーがあって,トーマスの電車とかにも乗れるよ!
ここはけっこう充実していたけどゆうたんは我慢.
なんだかキリがなさそうで・・・.
でも芝生を走り回ったり,大好きながちゃがちゃの機械で飽きずにずーっと遊んでました(出てこないのにかわいそうだけど).

お近くのママさん,ぜひ行ってみて下さいね!

ゆうたんは最近言葉を話したいらしく,たどたどしくいろんなおしゃべりをします.
「てったって(手伝って)」「ばーばー(バイバイ,ばあば,ママ,バナナなど)」「わんわん」「ぽっぽー(電車)」
そして洗濯物を洗濯機に入れてくれたり出してくれたり,お皿洗いもやってくれます.
こちらが大変だけど・・・.
そして夜泣きもちょっと落ち着きました~ホッ.


とうさん表彰台頂きに立つ 

今日は晴天!気持ちのいい天気でした.

とうさんは市民大会陸上の部に初参加.
ゆうたんと応援に行っていました.

とうさんは本日初めての陸上参加.
100m一般男子と職場の友人とチームを組んで100m×4のリレーに出場しました.

どうやらこの大会,メインは小中学生で例年一般参加者は極めて少ないそう.
そんな中,オリンピック陸上男子の劇的な銅メダル獲得に感化され,三十路オトコ4人は奮い立った訳です.
「俺たちも表彰状へ!」
で,毎日(ではなく週1回)昼休みにサランラップの空き芯をバトン代わりに,職場の敷地をトラック代わりに,裸足をスパイク代わりに(!)練習を繰り広げて来たのでした.

そして今日抜けるような秋空のもと,身も心も研ぎすまされた精鋭達はフィールドに立ったのでした.


結果は見事市内1位!

でも1チーム中1位(笑)

小中学生が見守るオオトリのレースを見事1チームで駆け抜けた4人.
なんともまぶしい姿でした.
ディフェンディングチャンピオンへの挑戦状,待っております.

ちなみに,一般女子100mの参加者も一人でした.
来年出てみようか!?

ゆうたんは競技場に大喜びで走り回っていました.
どうやら「てったって(手伝って)」を言えるようになったみたいです.
かーわーいいー(萌)

いたずらざかり 

仕事に復帰して半年.
なんだか忙しくなってきました・・・.

さて,最近のゆうたん.
いたずらざかりです!
必要なものがどこかにいってしまう事件多発!
特に携帯・リモコンおよびリモコンの電池,化粧品などなど.
カーテンの陰や,大好きなテレビの隙間に入れ込まれていることが多いけど,なかなか発見できないこともありまして.

まぁ楽しいけど.

そんなゆうたん.
相変わらず寝付きが悪く夜泣きをするので,いっそ起きてしまえ~と8時半に寝かせようとしていたのを9時頃まで伸ばすとコテンと寝てくれました.
夜も起きないし!
この作戦使うことにしよー!!!

あとイライラすることが多いみたいです.
手当たり次第ものを投げつけたり,頭を床や壁に打ち付けたり・・・.
キレやすいの!?と心配になり,我が家のバイブル「育児の百科」で調べたところ,そんなにおかしいことではないみたいです.
ほ.
頭を打ち付けるのはかなり見ていて痛々しく,しかも本人も痛いっぽいので(当たり前)やめたらいいのにと思うんだけども.
しかもこんなとき,「あらあら~」なんて抱き上げるのもよくないそうですby育児の百科
好きなようにさせてあげたらストレス発散なんて感じらしくて.
見ているこっちがイライラしちゃうけど,まあいいか~とおおらかに見守ることにしました(笑)

ベビーサイン.すごいです!
教室でもらったサインカードがあるんだけど,30個くらいかな?全部できるようになっちゃった!
自分で持って来て練習するんだよね,エライ!!!
あといとまきとげんこつやまのたぬきさん,ノリノリで踊って手遊びをしてくれます.
なんかたのしーねー.

もっといっぱい楽しかったことがあるんだけど思い出せないのが悲しい・・・.
なるべくココに書かなくちゃ!

やりたいことやらなくちゃいけないことがいっぱいあって時間が足りないよぉ~.

運動会と名古屋旅 

土日の記録.

土曜日は晴天の中初めての運動会!
ひよこ組の競技?はお母さんと一緒に手遊びするだけ(笑)
でも他のひよこちゃんは大泣きしていたのにゆうたんだけ平気!
さすがアイツ.

11時には終わったので,急いで新幹線に飛び乗り~.
天気も良かったからゆうたんは疲れちゃって新幹線ぐっすり,イエイイエイ!!!

名古屋ではゴージャスにウェスティンナゴヤキャッスルにお泊まり.
部屋から金の鯱が見えるんですわよ.
ベッドはヘブンリーベッドなんですわよ.

で,せっかく来たからやっぱ名古屋城.
名古屋城
コレもお決まりで.
名古屋城2

夜はおばを呼び出して名古屋ゴーチンをご馳走になり,しかもゆうたんにおもちゃをたくさんいただき,翌日用の食料(パンと果物)をいただく.
せせりうまーい,鍋うまーい,〆のきしめんうまーい!!!

とうさん&ゆうたんをひとつのベッドに寝かせてかあさんはヘブンリーで朝まで超熟睡.
こんなに眠れたのかなり久々でした.

翌日は披露宴までにたっぷり遊ばせようと名古屋市科学館へ.
正直とうさんかあさんこういうの大好きです(笑)
名古屋科学館1
不思議な鏡とたわむれ
名古屋はと
はととたわむれ
名古屋披露宴
で,ぐっすり披露宴!
作戦通りでとうさんかあさん披露宴満喫!!!

パン屋さん行きたかったけどざんねーん.
でもすっごい楽しい週末だったのでよし!

まめのき写真館にもちょっと画像アップします☆

名古屋旅帰り 

20081005170729
結婚式のため昨日から名古屋に来ていました。
披露宴終えて帰路。
おばにもらった新しいおもちゃで夢中に遊んでます。

…親は疲れたわ…。

うれし誕生日! 

20081002072940
ogrieさんからうれしい誕生日プレゼントいただきました!

なんと「女性ホルモンの分泌を促進するお茶」とのこと。
いや~ん、まさに私にぴったり!
どうもありがとう!

女性ホルモンで活性化されたアタシに乞うご期待☆
