 


雨雨雨の毎日です 

ほんとうにひどいひどい雨です.
まさに「ゲリラ」的な雨.
毎日雨が恐ろしい・・・.
身の危険を感じる雨,これからもどんどん増えていくのでしょうか?
ゆうたんが大きくなる頃にはもう今の気候とは全く違っているのかもしれない・・・.
今からでもそんな予感のする未来を変えることはできるのかな???
でも変えられるって思わないと変わるものも変えられないよね.
北島康介いうところの「勝負脳」ですよ.
前向きに頑張らなくちゃ.
そういやハリケーン「グスタフ」もニューオリンズに来てるんだよね.

なんかまたあっという間に週末が終わってしまった~.
何をしていたのか全然思い出せないんだけどー!!!

水曜日・木曜日→あれ?覚えてない~・・・
金曜日→近くの穴場的?スペイン料理やさんへ
Ay!Carmela
〒191-0062
東京都日野市多摩平5-9-7
TEL/FAX 042-587-5439
ランチ 11:00-14:00  ディナー17:30-22:00
土日 11:30-14:30
月曜日定休
HPないみたいで紹介できずごめんなさい.
スペイン人のご主人と笑顔の素敵な奥様で切り盛りしているお店です.
いろーんな種類のパエリアがおいしかった!
今度はランチに行きたいよ.
土曜日→ベビースイミング,実家から送られて来た野菜と格闘,とうもろこし10本,枝豆 700gを湯であげる.ママさんバレー,保育園ママさん飲み会.18時間くらいずっと忙しかった(笑)
日曜日→今度はいなげや2階のセンターへ.たくさん人が来ていてゆうたんも元気に駆け回り.今日も実家から送られて来た野菜と格闘.とうもろこし6本分はほぐして冷凍に.とりたて枝豆は豆乳ポタージュに.なすとピーマン,まめのき家のゴーヤは天ぷらに.
格闘前
実家の野菜08

おいら探検隊
080831のゆうたん
おまるは既に遊具と化す.
それでは
080831のゆうたん2

080831のゆうたん3
失礼致します~.

明日から1泊の出張です.
がんばれとうさん&ゆうたん!

豆腐パンケーキのレシピ 

前に誕生日会で作った豆乳パンケーキがなかなか好評だったのでレシピを載せておきます.
マクロビレシピなのでシンプルかつヘルシー.
大人が食べてもおいしいよ~.

材料(直径10cmのもの15枚分)
小麦粉(地粉)   2カップ
豆乳        2カップ
木綿豆腐      150g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩         小さじ半分
植物油       適量

作り方
1.豆腐を2/3の厚さになるようにしっかり水切りする.
2.豆腐をフードプロセッサーにかけ,つややかなクリーム状にする
3.小麦粉,ベーキングパウダー,塩をふるいながらボールに入れる.豆乳を加えてざっと混ぜ,2を入れ,かるく混ぜ合わせる.
4.フライパンを熱し,油を薄くひく.3の生地をおたま1杯分くらいすくい,きれいに流して焼く.まわりが白く堅くなり,プツプツ泡がういてきたら裏返し,もう片面を焼く.次の生地を焼く前に,熱くなったフライパンをぬれぶきんの上にいったん置いてさますときれいに焼ける.
5.豆腐クリーム,レモン・メープルシロップなどをかけて食べる.

豆腐クリーム
材料
木綿豆腐     300g
目-プルシロップ 1/4カップ
豆乳       大さじ2
ラム酒      大さじ1
塩        小さじ半分
・子どもにはラム酒の代わりにレモン汁大さじ1を.冷蔵庫で1週間保存可能.

レモン・メープルシロップ
メープルシロップ1/4カップとレモン汁大さじ2を混ぜる.

こちらオリジナルではなく大好きなこの本からの引用です.
ナチュラルスイートがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック)ナチュラルスイートがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック)
(2002/06)
不明

商品詳細を見る


ゆうたん今日はコンビカーを乗り回し,迎えに行ったかあさんを無視!
帰りたくなーいって言ってました・・・.

実は日曜日にnatsuちゃんとfeel-jazzっていうイベントに行って来ました.
子どもが参加できるジャズコンサート!
会場は小さめのホールで,舞台が低くて子どもも登れる高さ.
椅子と子供用のソファ?が置かれていて自由に踊ったりもできちゃうんです.
途中jazzを聞きながら感じるままに絵を描いてくださいーなんていう時間もあり,初めは椅子に座って子どもの様子を遠くから見ていた親達もどんどんステージに近付いて来て,最後は大人も子どもも地べたに座ってました.
ゆうたんもぐちゃぐちゃお絵描き.
書いた絵が公開されるっていってた気がするのでもし見つけたらご報告しまーす.
私も生の音楽は久しぶり.
ゆうたん以上に私がはしゃいじゃいました.
楽しいイベントに誘ってくれて,natsuちゃんありがとーね.

太いにもほどがある 

今日は外出。
昨日セール品で買ったスーツに身を包み…だったのだけど。

一緒に買った半袖カットソー、腕がきつくて入らなかった…。
しかも左腕が。
ゆうたんを毎日抱っこしてるから???

ショックすぎて面白すぎて公開せずにはいられず~。

長いような短いような1週間 

あー,やっと?でももう?1週間経ちました.
先週の土曜日からとうさんはアメリカ出張で,やっと今日帰って来ます.
そろそろ飛行機着くはずなんだけどなぁ・・・.

火曜日からフライングばばあばあばが来てくれて,掃除やご飯支度をしてくれたのでかあさんは仕事に注力!
久々に残業してきました.
そして感じたこと.
やはり親が近くにいてくれるとすごーく楽!!!
ゆうたんもひとりにされることがないので,ずっと機嫌がいいし,時間がゆっくり流れる感じがしました.
夫婦2人だけで子育てをすることの大変さ,ちょっと実感したなぁ・・・.

とうさんの31歳誕生日はアメリカで迎えることになってしまい,お祝いできなかったので今日はばあば見送りがてらプレゼント買って来ました.
喜んでくれるかなあ.

久しぶりに立川に行ったので服を買おうと思ったんだけど,一体私何が着たいのか!?何を着るべきなのか!?という根本的な疑問にぶつかってしまい結局何も買えませんでした.
普段かなりカジュアルなんだけど,大事な仕事ではちゃんとしたいし,いい年になってきたし,そろそろ30代女性的な服装もできるようにしておかなくちゃとは思うんだけどね.
誰か教えてくれ~.

ばあばと立川で別れ,私とゆうたんは支援センターへ.
土日もおうちでは退屈なのでこういう場所は本当に助かりまーす.
立川エキュートcaslon(キャスロン)でパンを買ってランチ.
080823のゆうたん
ゆうたんもほおばってます!
このお店,仙台のお店なんだ~.
天然酵母,天然素材でやさしい味でした.
おためしセット500円はお買い得.
安心して食べさせられるのがいいよねー.

たっぷり食べてたっぷり遊んでゆうたんはぐっすりお昼寝中.
さーてとうさん見て泣かないといいなぁ(←帰省帰りはとうさん見知りして大泣きだったの).

フライングばあば 

20080819194247
来たる!!!

とうさんいない間のヘルプを頼みました。
助かるわ~。

母と子、ゆうたんそっちのけで(汗)おしゃべりです。
こういう時間があると思うと娘もいいなぁと思うわ。

そんな訳でどたばたとしていてコメントになかなかお返事できずごめんなさい。
楽しく読ませてもらっていますのでお付き合いよろしくお願いします!

ゆうたん今日で1歳3ヶ月!子育てひろばに行って来たよ 

ゆうたん今日で1歳3ヶ月を迎えました~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

そういえば先月はちゃんと記録してませんでしたかね(汗)
写真の枚数もぐっと減る1歳3ヶ月.
おぉぉー,こうして記録はどんどん曖昧になっていくのね.
頼りの記憶も怪しいのでやっぱり記録を取らなくちゃ.

・言ってることが相当わかるらしく,○○してきて,というのは80%くらいできる.
・いたいいたいのとんでけーができる
・ベビーサイン語録 りんご・バナナ・もっと・ぼうし(教えたらほとんどできるので,後はかあさんの頭の問題)
・なぜかかあさんべったり・・・.人見知り場所見知りもするし.
・ボールを両手に持って,えいっ!
・小走り,後ろ歩き,くるくる回転自由自在
・絵本をひたすら読まされる
・おしっこしたとき,うんちしたときたまに教えてくれる(おまたを叩く)

うーん,後は思いつきません.
脳みそのしわがぐんぐん増えている感じね~.
うらやましいなあ.
ちなみに言葉は相変わらず「まんま」のみです.
桃を食べるときにもももも言ってたら「も・・・」って言ってたけど.

今日は近所?にできた子育てひろばに初めて行って来ました.
日曜日もやってるんだよね~.
いつも行くところに比べて開放感?のある感じ.
0歳ちゃんから5歳まできっとごちゃまぜになるんだろうなぁ・・・.
それがちょっぴり心配だけど,今のゆうたんくらいなら遊ぶにはとてもいいです.
滑り台,ボールプール,乳児用のおもちゃまでゆうたん満喫してました.
今日はパパも3人ほど来ていて,全部で6親子くらい.
のんびりできて良かったです.
でも車が停められないのでタクシー使った・・・結局高いし.
ご近所ママさん,今度遊んで下さい~.

ゆうたんはボールが相当好きなんだけど,すぐ「えいっ!」ってするので困ります.
かなり人に向けて投げることも多いし.
そういうのもしつけ?していくのか~?
しつけの本にも,まだ大人の理屈がわからない年齢だから自由にさせるのがいいみたいなことがよく書いてあるけど,どこまでどのようにさせたらいいのが悩ましいところ.
きっと保育園でも思い切り「えいっ!」ってやってるんだろうしね.

ボールプール最高!
080817のゆうたん

まだまだら 

20080816085425
バリカンしたけどまだまだら。

お盆はつくば実家にて。
とうさんは今日から丸一週間海外出張です。

うれしい出会い 

近所にできたパン屋さんcalonに足しげく通うようになったのは,妊娠も後期のことでした.
お腹も大きいし,頻繁にお店に行くし,そこで働くチーフさんと顔見知りになるのに,それほど時間はかかりませんでした.
大好きなパンの話や,産まれてくる子どものことなど話して,たくさんパンを買うのが私の楽しみに!

それからすぐにゆうたんが産まれて,しばらくお店にも行けなかったのですが,1ヶ月くらい経ったときにわざわざうちまで飾りパンを届けてくれたんです.
しばらく他の人にも全然会っていないくらいのときだったし,サプライズだったし,これは本当にうれしかった!
ただの客なのに,こんな風に気を配れるってすてきなことですよね.

そしてそれから1年.
チーフさんは以前から決まっていた通り,カロンを辞めて長野に自分のお店を持つべく旅立って行きました!
奥様と一緒に始められる新しいお店はlienという名前.
「絆」っていう意味だそうです.

そんな素敵なお二人が贈り物を届けて下さいました.
とっても残念なことに私はバレーで不在,ゆうたんはお昼寝中・・・.
結局最後の最後まで都合が付かず会えませんでした.

帰ってとうさんから受け取ったものは・・・手作りのグラス.
店長でもある奥様はガラス工芸もされるそうなんです.
lienのグラス
ほっこりしたグラスと今も大事に飾っている飾りパン.
お二人の人柄がよく出ていて,暖かい気持ちになりました.

近所のパン屋さんにこんなうれしい出会いがあるなんて思いもしなかった.
これからもお二人には夢に向かって頑張ってもらいたいです.
きっと愛されるパン屋さんになりますよね~.
そんなチーフさんとまめのき夫婦は同い年.
負けずに私達もがんばらなくっちゃ.

今日から 

20080811052613
また通常の毎日が始まります!
がんばろ~。

更新できなかったけど、公園行ったりプール行ったり充実の週末でした。

初対面 

毎日とてもいい天気!
昨日はサッポロさとらんどに行ってきました。
ゆうたんやぎさんひつじさんうしさんうまさんぶたさんと初対面!
思ったとおり動物大好きみたいです。
恐れもなくやぎさんに突撃!
かなり楽しそうでした。
さとらんど
でもひつじさんは怖いみたいです。
色が黒いからかね。

暑いので水浴びしたり
水浴び
車庫で遊んだり
車庫あそび
おそうじしたり
おそうじ

あっという間かと思った夏休みは、思ったより長く感じました。
いつも時間に追われているからかなあ・・・。
のんびりゆっくりとゆうたんと一緒の時間を過ごせて、かあさんは心身ともにリフレッシュ!
東京は暑いけど、また元気に頑張れそうです。

ゆうたんは滞在中ずっとお腹の調子が良くなくて、ずっとやわらかめうんちに悩まされていました。
恒例の実家病院参りで、「主食はおかゆかパン、おかずは野菜スープで過ごすべし」との指南をうけ、ずーっとパン食!
で、これをいい機会と思い込み食べたかったお店あちこち行って来たよ。
ヴェルジネ・バッカーノ二条市場店→ちょっと寂しい雰囲気。リュスティックはもちもちしてておいしかった。でもやっぱりパンはその場で焼きたてが見た目にもおいしいんだな、と実感。
自家製パン酵房 麦の香→いつものお味!おいしい~幸せ~。
さんぽみち→体にやさしい、というのが伝わってくるパンたち。値段を上げずに頑張っているそうです。粉の甘みがすごい出ていて子どもに食べさせるには特にいいなあ。
ブランジュリー パン吉→ハード系がすごい充実。焼き色が濃くて私好みです。バケットがぱちぱち音を立てているところを買えて最高においしかったよー。北大近くだし立地もいいよね!今のところ札幌マイベストパン屋さんです。

やっちまった 

20080805121451
ひとりビア~!
クラシックやっぱうめーよ!!!

多芸多彩 

20080804074625
いろんな芸ができるようになってます!
たのし~。

いたいのいたいのとんでけー
自分のおむつを持ってきてごろんと転がる
タンバリンをシャララーン
小さくなって~ジャーンプ!ままごとで一気飲み、ぱふぅーと大満足
ボールを両手に持ってえいっとキャッチボール!(かなり至近距離で思いきり投げる)

その都度「うちの子天才!!」とうかれるまめのき一族。
馬鹿丸だしだぁな。

涼しいので西松屋で肌着購入。
土地柄なのかキャミソール見当たらず。
でもいつも着ている服は全国展開みたいです。

写真はいたいいたいの図

帰省中 

20080803132619
昨日から実家に帰ってまーす。

すごい涼しい!
肌寒いくらいだよ…。

ゆうたんは最初かなり固まっていたけど、もうすっかり慣れてパワー全開!
我が家より広い家なのであっちこっち走り回ってまーす。たっぷり遊んでぐっすりおやすみ。
楽しい休暇になりそうです。

写真は食べ放題状態のメロン←注:とうさんが食べたのよ
