 


二日酔いなかあさん 

昨日は職場の飲み会でした.
かあさん久しぶりに酔っぱらった!二日酔いになった!!!
ビールがおいしいことも思い出したけど,飲み過ぎると調子悪くなることも思い出した!!!
気をつけようと思いました.

昨日はゆうたんのめやにがひどくなって,朝から休ませたんだよね.
今振り返ると保育園行かせても良かったんだけど,またひどくなると長くなって大変そうということで.
朝私が早めに会社に行き,ある程度仕事を済ませとうさんとバトンタッチ.
病院が10時からだったので,そのままかあさんとゆうたんで病院へ.
帰って来てのんびりと二人の時間を過ごしましたとさ.

土日っていっても父子家庭なのでかあさんがゆうたんとゆっくりしたのは久しぶりのこと.
お昼寝のときは一緒に横になっていたらいつの間にか寝ちゃっていて,成長を感じました.
ちょっと前まで大泣きしないと寝てくれなかったのにね~.

あと一緒にいて思ったんだけど,毎日このミニ怪獣と一緒に過ごすのは大変なことだと実感!
一緒に遊ぶのも体力いるし,その合間に家事もしないといけないし,ご飯も3食食べさせなくちゃいけないし.
全国の主婦の皆さん!!!ほんとに尊敬!!!
私は保育園にお世話になっている分,ずいぶん楽をさせてもらっているなあと思いました.

今週も予定が目白押し.
あ~,忙しいけど充実!楽しい!!!
そして日曜夕方のちょっと憂鬱な感じも久しぶりに思い出してます.

ゆうたんいいオトコに成長中 

最近ゆうたんいいオトコ.

なんてことないんだけどさ,ご飯を一緒に食べてると,あーんって口にご飯入れてくれるの.
どうも保育園でもやってるらしい.
いや~,優しさ溢れるいいオトコだねえ.

でも米粒のちっちゃいのしかくれないんだよ.
あともやしの豆の部分とか.

今日はとうさんがご飯の後にこっそりあげてた1歳からのかっぱえびせん.
二人でごそごそやってるから,こらっ!って見に行ったら,やっぱりあーんってしてくれた.
でもかっぱえびせんだと思ったらゆうたんの指だったけど.
ちょうど同じくらいの太さなんだな.

さて,眠くなったので寝ます.
もう明日で1週間終わりかあ.
今週も家族3人頑張りました!!!

歩いた! 

とうとう,歩きました!!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
よちよち千鳥足で2歩だけど,やり遂げた後は満足感たっぷりの笑顔でした.

ここ1週間くらい伝い歩きがかなりうまくなったので,とうさんとかあさんの間を行ったり来たりさせて練習させていたのですが,今日はつかまり立ちからふと見ると2歩歩みだしていましたよ!!!
そしたらそれがすごくうれしかったのか何度も何度も練習!
転んでも転んでも起き上がってとうさんとかあさんの間を行ったり来たり.
最後は倒れ込んでくるのですが,それでも歩きたいらしい.


・・・かわいい☆

あー,でも実は保育園でもやっちゃってたりするのかも.
先生は親の気持ちを思って報告しないこともあるって聞くし.
お友達がすたすた歩いているから,きっと刺激されたんだろうな.

さて,明日は3歩になるでしょうか?
楽しみです.


平日は母子家庭,休日は父子家庭 

はぁー,また怒濤の1週間が過ぎてしまったー!!!
1週間ってあっという間だわ・・・.

我が家,平日はかあさんの出番が多く母子家庭なのですが(でもとうさんもかなり頑張ってくれている),休日はほぼ父子家庭です.
今週もとうさんがだいぶん頑張ってくれてかあさんは嵐のような二日間を過ごしました.

土曜日
かあさんゆうたんベビースイミング.
行ってみたら近所のママ友,スイミングの先生,パン屋さんのおばちゃんと久しぶりに会う人たちばかり.
つか,意外と顔広い?わたし.
午後からかあさんママさんバレー.
帰ってゆうたんとお風呂に入ってママ友と初めての飲み会!
ひっさしぶりの居酒屋はなんだかありきたりの枝豆や焼き鳥なんかがやたらと美味しく感じられ.
あ,もちろんアイツも.
ぐびぐび行っちゃったけど,セーブしたのでやや心残り.
また飲みましょう.

日曜日
かあさん朝からバレーの試合.
セーブしたのにちょっと二日酔い?な気分.
忘れてたけどこんなんだっけー.
ちょっと頭痛いし.
とうさんとゆうたんが応援に来てくれて,二人はずーっと観覧席で遊んでた.
とうさんがご飯も食べさせてくれて,おむつも替えて,抱っこもして・・・.
本当にありがたいことです.
とうさん,バレーママにもかなりウケがヨイ.
3試合もやって,終わったのが3時過ぎ.
そのあと大好きカロンのパンパーティに顔を出す.
もう終わりかけで,残ったパンをたっぷり食べさせてもらったのに会費ただ.
いい思いさせてもらいました.
帰って来てから慌ててご飯支度と掃除洗濯.
ゆうたんはすこーんと8時に寝てくれましたとさ.

とうさんには結構な負担をかけてしまっている気がして,ちょっと気が引けます.
でもほんと,助かっちゃう.
感謝の気持ちをいつも忘れないようにしようと思います.

復帰して,時間の使い方がうまくなったというか,細切れ時間もうまく活用できるし,何より一日がすごく長く感じられるんだよね.
休職中は何もしていないのに一日が過ぎてしまったけど,今はあれもこれもそれもやってしまえるようになりました(笑)
体力は衰えている気がするのだけど・・・.
とにかくなんだか充実した日々でございます.
来週も再来週も予定いっぱいだけど,元気に楽しんでいきまーす!!!

かあさん,またひざが調子悪いさ・・・.

いちごです 

ゆうたんはいちごが大好き.
たまにしか買ってあげないせいか,食卓にあがるとものすごい勢いで食いついてきます.

昨日,クレヨンハウスから絵本が届いたのですが,そのひとつがこれ.
いちごです」という絵本.
ケーキや,パフェや,パックに入ったのとか,なっているのとか,いろーんないちごが描かれているんです.

これを見たゆうたん.
080522のゆうたん
思わず食べちゃったよ.

最近行動がかなり面白い.
お義母さんに誕生日にいただいたブロック.
正しい使い方.
085018のゆうたん

誤った使い方.
080518のゆうたん2


毎日笑わせてもらってます.
とうさんかあさんの元気のもとだよ~!!!

まめのき一家の日常 

こんばんは,まめのきです.

さて,今日はまめのき家の日常をご紹介.
仕事に復帰して2週間,ちょっとは共働き生活にも慣れが出て来ました.

かあさんは今8時半から16時の時短勤務を利用しています.
でも16時までだと全然仕事が進まない!ということで,朝は早めに出社しています.
朝早め出社っていうのは入社して以来ずーっとやっているので,もう癖みたいなもの.
ダレもいない会社でちょっとお茶をすすりつつ,メールをチェックしたり雑用を済ませたりする時間が効率アップの鍵なのですよ.
とうさんも早起きは苦手なのに,早朝出社好き.
なので二人で早めに家を出ています.

5:30 かあさん起床・身支度
6:00過ぎ とうさんゆうたん起床・身支度
6:30くらい 朝ご飯(お決まりは納豆味噌汁ヨーグルト)
7:00 登園準備完了,掃除
7:25 3人で登園&出社

まめのき一家はエコを心がけているので,雨じゃなければ自転車利用です.
とうさんがゆうたん乗せてこいでます.
保育園からはとうさんとかあさんが自転車を交代.
帰りはかあさんがお迎え担当です.

16:00 仕事あがり(が理想)
16:30くらい お迎え→お決まりのバナナを食べ17:00くらいまで遊ぶ,もしくはぐずぐずでおんぶ
17:30-18:00過ぎ ゆうたん疲れるのか一旦寝るので夕食の準備
18:30頃 起こしてお風呂
19:00 かあさんとゆうたんで夕食
19:30 とうさん帰宅,ご飯
20:30 洗濯物を干す,寝かしつけ
2:00-3:00 ゆうたん起きて泣く

ってのが今のところ毎日のパターンです.
まだ帰って来てからぐずぐずが多くて,おんぶに頼ってます.
あ,おんぶといえば.
おんぶ紐新調しました.
大人気で品薄のERGOベビーキャリー
ちょっとごっついけど,ちょっと暑そうだけど,ちょっとお高いけど,でも肩も腰も楽!!!
昔ながらのおんぶ紐も良かったけど,今はこれがマイブームです.

そうそう,そしてそろそろ寝る時間.
23時を過ぎないようにと思うけど,なぜかちょっと夜更かししちゃう.
二人の時間が楽しいからかな(笑)

ではではおやすみなさい!


ゆうたん今日で1歳! 

今日でゆうたんは1歳になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

あっという間の1年間.
この1年,この1ヶ月,着々と成長しています.
ありがたや~.

今月は保育園に通い始めたこともあって,「これこれがこのように成長した!」っていうのがあまりわからないのです・・・.
寂しいわ~.
とりあえずまた立ちません,歩きません(笑)
・伝い歩きをいっぱいするようになった
・たまに3秒くらい立つ
・言うことをかなり理解している様子
・まねっこが上手になった
・ベビーサインの電気ができるようになった
・名前を呼ばれると手をあげるらしい
・おっぱいを飲まなくなった
・ご飯をもりもり食べるようになった(先月も!)
・手づかみやスプーンで自分で食べたがる
・音楽に合わせて手を叩くようになった
・音楽に合わせてたいこのおもちゃでめちゃめちゃ遊ぶ
・気に入らないことがあるとすぐに怒る(って泣く)
・夜起きずに朝まで寝るようになった
とかでしょうかね~.
だんだんこれに言葉とかが加わっていくのかな,楽しみだな.
ちなみに身長は72.2cm,体重は大台で10.1kgでした.
相変わらずチビデブのまま曲線どおりの傾きで成長中です.

今日は一日,去年の今頃はこうしていたなーって出産当日のことを思い出していました.
ほんと,昨日のことのようによく覚えているんだよね.
親になってみて,やっと親の気持ちがわかるというけれどまさにそんな感じ.
健康で無事に子どもの誕生日を迎えられることがこんなにうれしいこととは思いませんでした.

さて,今日はお昼にお祝いをしました!!!
飾り付けとプレゼントの風船(左側)
080517の飾り

誕生日メニュー
080517のごちそう!

・ホットケーキとヨーグルトクリームのケーキ
・くるくるサンドイッチ
・カレイのムニエル
・スティックサラダ
全部手づかみで思う存分食べてもらいました.
080517のゆうたん
風船も気に入ったようで離してくれません.

そして今日は一日泣かせない!を達成.
本当にオトナになったものです(涙)
ちなみに1年前のゆうたんはコチラ
うわっ,赤子だー!!!

断乳の記録 

どうやら無事断乳が成功したみたいです!!!
突然だったのでバッチリ平日にかぶってしまい,さらにとうさんが出張してしまうというハードスケジュールだったのでちょっと疲れたけど.
無事完了したようなので記録を残しておきますね~.

1日目(5/12)
突然思い立っての断乳.
迷っていたけど,夜中に目を覚ましたときに,「よっしゃ,頑張る!」と決意.
ゆうたんは反り返って大泣き.
水を飲ませたりするけどなかなか寝付かず激しく寝ぐずり.
うとうととしても布団に置くと失敗を3回ほど繰り返す.
結局1時間くらい粘って,疲れ切ったのか寝てくれる.
そのまま朝までぐっすり.
かあさんのおっぱいは少し張るけどツライほどではない.

2日目(5/13)
朝はご機嫌で起きて来て,ご飯ももりもり.
既に朝ご飯の後のおっぱいはないものと思っているようで飲みたいそぶりもなし.
そのまま夜に突入.
いつもなら夜(おっぱいなしでも)すんなり寝るのになかなか寝付かず1時間くらいかかる.
夜一度起きてやはり反り返って大泣き.
今度は2時間ほど眠らず最後はとうさん抱っこでなんとか眠る.
かあさんは途中から意識無し.
おっぱいは張りが強くなってきたので少し絞る(圧抜き?っていうのかな).

3日目(5/14)
朝相変わらず早起き,ご機嫌よろし.
とうさん朝早くから出張でかあさん大忙し.
日中も張りがひどく,おっぱいかちこち.
助産士の先生に電話して土曜日にマッサージをお願いする.
最大にグラマラスなので写真を撮っておく.
おっぱいかちかちなので冷やしてみる.
また夜寝るときに1時間ほどぐずり.
でもなんと朝まで寝てくれる!!!
おー,噂に聞いていた「断乳すると朝まで寝る」ってやつだ!!!
かあさん朝まで意識なく眠る.

4日目(5/15)
もうおっぱいに未練無しの様子.
お風呂も特に問題無し.
ごはんをめちゃめちゃ食べるし,おなかが減るとはっきりと「マンマー」と言う.
食べるときに機嫌が悪かったのもなくなり,食べ始めると手づかみもしながらもりもり.
断乳の効果なのかな?
かあさんはおっぱいをたっぷりと絞る.
すごい出るのね~.
それでもしこりがあって少し痛いので変だなあと思っていたら,先の方が詰まっていたようで,ぷちっと音をたてて開通.
残りのたまっていたおっぱいもほとんど放出.
ぺちゃんこおっぱいになってしまったけどすっきり!!!
夜は一度起きたものの,抱っこで10分程度で泣くこともなく寝る.

5日目(5/16)
おっぱいはもう生産されていないのか,張らない・・・.
ご飯食べたらおなかにお肉が付くような気が(汗)
さみしーなー.
ゆうたんは全く未練ないみたいです.
あんなにおっぱいっこだったのに.
これまたさみしーなー.
さて,今晩はどうなるかな???

3日我慢すれば,ってよく聞くけど本当にそんな感じだったなー.
でもやっぱり週末,とうさんの手を借りた方が楽なことは確実です!
これから断乳を考えている人には週末断乳がおすすめです.
時期はもっと遅くしても良かったんだけど,意外に今くらいの方が楽でよかったかなと思っています.
でも最後の子どもだと思ったらもう少し長くあげたいかも.
結局写真を撮り忘れたのが残念でした.

そうそう,ゆうたん明日で1歳です!
でも結局歩けなかったな~.
明日は家族でゆっくりと誕生日を迎える予定です.
去年の今日はスイミング行って,いっぱい歩いて,また明日も歩くぞーって思ってたんだよね.
懐かしいです.
無事に明日1歳を迎えられることを幸せに思います.


その日は突然やってきた 

膝は痛さも減って,今日は普通に歩けました.
まだバレーできる気はしないけど,よくなってそう.
ご心配ありがとうございます!

「その日」は昨日突然やってきました.
そう,断乳始めちゃったんです!
2時頃に起きて泣き始めて,いつもならおっぱいでコテンのところを抱っこと子守り歌とお水でなんとかやりすごす.
そりゃもう激しく泣いてかなりつらかったー.
寝ては布団において目が覚めるを3回繰り返して,最後はとうさんが交代してくれて1時間くらいの戦争みたいな時間が過ぎて,そのあとは朝までぐっすり寝てくれました.

本当ならカレンダーに印を付けて「この日におっぱいにバイバイするんだよ」って言いながら×印を付けて・・・っていうのをやりたかったのに,何の前触れもなく,心置きなく飲ませることもなく,急に断乳しちゃった私.
ゆうたんはきっと理不尽な思いだったに違いない.
そう思うと泣き叫ぶゆうたんがかわいそうで,耳元で「ごめんね」と何回も言いました.

思えばゆうたんが誕生したその翌日から360日間,何度も吸われた私のおっぱい.
途中乳腺炎になったり,ぴゅーぴゅー出て布団まで濡れちゃったり,噛まれて歯形が付いたりいろんなことがあったけど,このおっぱいがゆうたんをあそこまで大きくしたんだよね~.
おっぱい,ご苦労様です.

おっぱいは今ちょっと張りが強くなって来たけど,それほどひどいことにはならなそう.
でもタラタラとおっぱいが出て来ているようです.
週末くらいに残っているのを全部絞ってみようと思っています.

さぁて,今晩はどうなるのかなー???

かあさん膝を負傷する 

土曜日にママさんバレーに行って張り切ったせいで,かあさんひざを負傷しました.

どうやら重たい体重で普段鍛えていない体を酷使したのが問題な様.
ちょっと痛いなあと思っていた膝がどんどん腫れて,曲げたり歩いたりするのが不便になってきたので,今日はゆうたんを迎えに行ってから病院に行って来ました.

結局ひざにたっぷりと水が溜まっているそうで,えいやっと注射器をさされてちゅちゅーっと水を抜かれました.
かなり痛かったけど,ゆうたんに見られてたから泣かなかったよ(笑)
取った水を見せてもらったけど,わりと大きい注射器にたっぷり.
30ccくらいあったみたい.

お陰でずいぶん膝が身軽に.
あとは湿布貼って安静にするしかないみたいです.
早く治らないかなー.
抜いた後に入れた抗炎症剤がステロイドらしく,おっぱいをあげない方がいいと言われたので,ゆうたん急にスパルタ断乳かもしれません.
しれません,っていうのは私の覚悟が決まっていないから.
これから今晩泣いたら・・・あー,どうしましょ.
決まってないけど寝てみます.

ゆうたんは今日保育園でお友達のおやつのパンを取って食べてしまったらしい.
寝るときは大泣きして先生を手こずらせるらしく,なんだかちょっと嫌み風に
「おかあさん,ちゃんとお昼寝させてます?リズム作って下さいね」
「お友達のパンをね・・・」
なんて言われてしまったからちょっと落ち込みました.
ゆうたんは最近気に入らないことがあるととにかく海老反りで大泣きなので,私もほとほと困っているのです.
どうしたらいいかすごく悩んでいるんだけど,そんな風に言われると私のせいみたいに言われている気がして傷つきますな.

今まではなんでもいいこいいこだったけど,これからはそんな風にもいかないし,怒ったり,泣かせたりすることも出てくるんだよね.
甘やかすことは愛情ではないとわかっているけど,なかなか難しいものです.

そんなゆうたん,今日は自ら手放しで立とうと果敢に挑戦.
とうさんとかあさんの間を頑張って行き来していましたが,まだ立てないみたいです.
しばらく見守ります.

初めてづくし 

今日は初めて目撃することがいくつかありました.

その1 ベロ出し芸をマスター


その2 ご飯を食べながら寝た,というか寝ながら食べた
080511のゆうたん4
こういうの,ホームビデオ投稿とかで見たことあったけど,ほんとにやるんだ!!!
お昼寝なしでお昼ご飯を食べていたらこういう状況に・・・.
それでも必死に食べようとする姿はかなり面白かったです.
まめのき写真館にて動画掲載しまーす.

その3 丸一日おっぱいを飲まなかった
もしかしてこのまま卒乳!?
晩ご飯をもりもり食べたと思ったら(お昼の残りのパスタを1杯,ご飯を1膳)おえってなりかかってそのまま遊びに.
思ったより早くこんな状況になったので(だってこの間1回にしようと決めたばかりなのに),心の準備ができてません・・・.
ま,おっぱいの準備はできかかってるからいいかぁ.
授乳写真を撮っておきたかったのにな.

今日は母の日でとうさんからサプライズ.
隠し味はコーラ漬けのビーフとトマトジュースのビーフカレー&カーネーション.
そうか私も母だものね.
ありがたい.
080511のカレー080511のカーネーション


まめのき写真館更新しました☆


やたらと眠たい土曜日 

3日間の出社なのにどうやら疲れているみたいです(笑)

土曜日は一日すごく眠たかった・・・.
夜なんか目が開いてもすぐ閉じちゃうんだよぉ.
まるで子どもみたい.
あ,でもうちの子どもはそんなにいい子には寝ないけど.

今,おっぱいの回数をもう一度減らそうと挑戦中.
朝と夜と夜中に授乳していたのを夜のみにしようとしています.
ゆうたんはご飯の後におっぱいがもらえると思うとご飯あんまり食べないんだよ.
なので,強攻策です.
ちょっと泣くけどとうさんに強制退席させてもらったら忘れるみたい.
その分なのかめちゃめちゃご飯を食べます.
この「ご飯」っていうのは文字通り「飯」であり食事ではありません.
なぜかおかずをべーって口から出しちゃって食べないのです.
で,「飯」を子ども茶碗で2膳食べます.
茶碗の底にうさぎの絵が書いてあるのでそれが出て来たら終わりって言うんだけど,また食べようとするのよね.
たくさん食べるベビのママが「どこまで食べさせればいいかわからない」と言っていたのがすごくよくわかります.
1歳過ぎたらおっぱい卒業しようね,って話しているところです.

お電話もしもーし
080511のゆうたん
でもそれはゲームの配線ですから.

このおもちゃが大ヒット
080511のゆうたん
大股開き

ここは何するところ?
080512のゆうたん3


【今日の発見】
・ご飯2膳ぺろり
・とうさんのトレーニングでソファから降りられるように
・「好き」と言って好きなものをぎゅっと抱きしめる芸を練習中.

はい,今日もたいへーん 

あ!こんな時間!!!


今日も大変でしたー.
午後の調子は昨日よりマシだったけど.

けど.
だけど.

はい,夜寝なーい!!!


今日はしっかり1時間くらい大泣きされました.

なんだろー,寝たくないのかなあ,暑いのかなあ.
結局泣きつかれたかのように最後はこてんと寝たけど.
そろそろおっぱいすぐポロリを止めようと思っていて,粘ったらこんな感じさぁ.
スパルタだったかなあ.
虐待だと思われてないかなあ・・・.

私はすっかりホトケの心,無心無心で抱っこしてたよ.
慣れだね~.
早くお互い慣れますように.

ではおやすみなさい!!!


初日 

復帰初日.
朝はいつもどおり5時半起き,とうさんには今までより少し早く起きてもらって6時半にはご飯を食べ始めました.
7時20分の出発までには掃除機までかけてしまえるという順調な滑り出し!!!
とうさんは初めての送りだったので一緒に出かけました.

心配していたゆうたん5月病も全くなく,元気に遊び始めてホッとしたよー.
とうさんも送りの仕事,一応覚えたみたいです.
明日からは二人で行けるかな???

仕事はぼちぼちな感じでいい感じ.
そんなに仕事自体は疲れないし,職場の人ともうまくいきそうで,仕事はとても楽しかったー.
意外と(思っていた通り)仕事は好きだったみたいです.
あー,でも仕事がっていうより職場がなのかもしれないけど.

でも・・・帰って来てがっつり疲れました・・・.
ゆうたんものすごい機嫌悪くて,帰って来てからずーっとぐずぐず.
ご飯の前に30分くらい寝かせたんだけど,起きても機嫌悪くてご飯食べないし,
ちょっと良くなってもささいなことでまた大泣き.
おっぱい飲んでもいまいちぱっとしなくてねえ.
抱っこしながらの食事作りは大変でした.
お風呂に入ったら機嫌よくなったんだけど,今度は寝ない・・・.
いつもなら8時半には寝るのに,部屋に連れて行っても反り返って大泣き.
とんとんと子守唄でも全くダメ.
おっぱいのんでもまだまだダメ.
抱っこしてなんとか寝てくれたけど9時過ぎてました.
きっとゆうたんも久しぶりで疲れたんだろうね.
もっとやさしくしてあげれば良かったなあと反省.
なんか焦っちゃうんだよな・・・.
心穏やかに接するように努力します!

暑くなってきたし,仕事はなんとなく走り回り,お迎えも自転車をぶっ飛ばし,だっこは懐かしのスクワットばかりの一日だったので汗だく.
ゆうたんがご機嫌だったらもうちょっと楽なんだろうけど,汗かいたこともあり疲労感がたっぷりです.

思わずビール飲んでしまったのでほろ酔いです.
そしてもう寝ます~.

今月来月とうさんの出張が目白押し.
今まで全然なかったのに・・.
母子家庭になるけど頑張るわ!

初節句ともち背負い 

もうGWも終了・・・.
明日からはとうとう職場復帰です.
大丈夫か,わたし!?

で,GW後半はとうさんの実家に行き初節句と誕生日を一緒にお祝いしてもちを背負ってきました.
立った!
080505のゆうたん2

こけた!!
080505のゆうたん

でも負けない!!!
080505のゆうたん3

頑張ったでしょ?

そんなゆうたん,最近いろんな芸ができるんです.
実家に行ったときにあった電話のおもちゃで突然もしもしのポーズ.
それからはもうなんでももしもし.
キーホルダーもスプーンも本もとにかくなんでも耳にあてます.
すっごくうれしそうなんだけど,付き合うのもちょっと飽きます.
あと前からやっているすわったまま回る動きも「くるくる」と言うとやってくれます.

そしてご飯をめちゃめちゃ食べます.
ご飯を子ども茶碗に1杯は絶対食べるし,いちごは3個くらい,トマトも生で半分くらい食べるかな.
全部手づかみでがしがしっと.
うどんも手でちゅるちゅる食べるんだよね.
食べたいものをあれ,それと指図するし,食に関心が出て来たみたい.
あ,でもおっぱい飲みたい病も健在ですが.

さーて,明日久しぶりの保育園,楽しんでくれるかな~.

出た!初ベビーサイン&口から・・・ 

今日,初めてベビーサインが出ましたっ!!!
いや~,興奮したねえ.

朝,おむつを替えるときに天井の電気を指差しているので,「あー電気ね」みたいな感じでちょっとそっけなくどうせやらないだろーとサインを見せたら,ちいちゃいおててを開いたり閉じたり.
おぉぉ,それサインじゃないっすか!!!

電気大好きでよくひもをひっぱったりするので(うちは団地なのでスイッチじゃないのさ),電気のサインはよくやってるんだよね.
それが良かったのかなあ.

もう全然サイン興味無しっぽかったので,かあさんは相当うれしかったです.
もうついついうれしくて電気電気言いまくってます.

ゆうたんは指差しがものすごいので,いちいちあれはこれはと答えるんだけど,そのときにサインを見せるようにしたらきっといいんだろうね~.
でも私が知らないサインが多くてむずかしい.
動物とか花とかならいいけど,ポット,テレビ,炊飯器・・・どうやるんだ!?

あー,でもちょっとベビーサイン育児も楽しめそうだな~.

そして,出た!口から・・・は血!!!
今日ママさんバレーにゆうたんを連れて行ったんだけど,ストレッチのときに私にからんできて,開脚した足にうつぶせのまま乗って来て,乗り越えようとして股の間に顔からゴッチン,顔面着陸.
よく家でもやってたから,どれどれ~よしよし~って抱っこしてあげたんだけど,よく見たら口から結構な出血.
そういや体育館の床は固いじゃん,ひやーっとしました.
歯槽膿漏みたいに歯茎の隙間から血が出ていて,歯が折れたかと思いました.
でも歯は一応なんでもないみたい.
唇の裏側をちょっと噛んでいて,しばらくしたらぷくーっと腫れて来てドナルドダックのようになっちゃいました.
うーん,かわいそう.
でも機嫌良さそうだし,ご飯も食べたし,腫れもひいたし,大丈夫かな?

【今日の発見】
・お風呂でばちゃばちゃ,きゃきゃきゃっって笑ってかなり楽しそう.しばらくプール行ってないけど大丈夫かも.
・バレーやってる間もご機嫌で一人遊び.ほんといい子です.
・最近普通のご飯を食べるようになりました.よく食べます!うれし~.

TEPCO地球館 

今日は千葉に住む大学時代の先輩のお宅訪問に行って来ました.
ゆうたんたっぷり遊ばせてもらって,終始ご機嫌,笑顔振りまき.
ほんと外面がいいよね.

せっかく千葉まで行ったし!ということでどこかに遊びに行きたかったんだけど,意外と千葉デカイ!意外と遊び場ない!!!

で,とうさんが見つけたのがTEPCO地球館
子どもとおでかけの本にも載っていて,案外と子どもも楽しめそうな施設.

今日は平日のせいか辺りは閑散としていてちょっと不安になりながらも行ってみると・・・ベビーカーを押している人がちらちら.
子連れにはなかなか人気なのかもしれないです.

館内施設のアトラクションは小さな子も楽しめる!
映像とちょっと動く座席が主体.
もう少し大きかったらエコとか学ぶにはかなりいい題材だと思うけどね.
ゆうたんにはちょっと難しすぎましたか.
でもキラキラする映像にかなり目を奪われてました.
あー,でも結構暗い館内で3D映像やまぶしい光の点滅が畳み掛けるように出てくるので,ちょっと小さい子にはキツいかなという気もします.
ほら,アニメって明るい部屋で画面から離れて・・・っていうよね.
それとは真逆です,明らかに.
あとは,メリーゴーランドがあってね~.
これはゆうたんも楽しそうだったよ!

なんたって入館無料だからね.
お得な感じです.
千葉に行くことがあったら行ってみてはいかがでしょう?
でもわざわざ・・・はないかも(笑)

ちなみに7月22日で閉鎖です.
今しかないぞっ(笑)
