 


帰省の連絡(またかよ) 

またまた帰省することにしました.
またかよ,って感じだけど.
2日から9日までの1週間,育休生活最後の帰省になります(涙).
ヒマな方は遊んでね.

でも北海道すごい大雪らしいからあんまり出歩けないんだろうか.
もっとうららかな日々を想像していたんだけど.
雅屋ベイグル行きたいんだけど.
スープカレーも食べたいんだけど.

そうそう,我が家新車買いました( ̄皿 ̄)うしししし♪
来年車検だねーって言ってて,じゃいっそ買っちゃう?みたいなノリで一気に決まり.
こちらに戻ってくるときには新車でお迎えに来てくれるかも.
今までの車より少し小さくして町乗り(保育園送迎とも言う)対応.
私もがんがん運転したいっす.

ディーラーって子どもが遊ぶスペースがあってかなりご機嫌なのよね.
毎週でも通いたいくらい.
後ろ姿が切ないくらいにかわいいです.
ディーラーのゆうたん
ほんとゆうたんは一人遊びが大好きなの.
あんまり健気でたまに涙が出そうになります.
かあさんの放置プレイのせいかしら・・・.

今日の発見&離乳食
・一人おすわりが急にできるようになった!気に入ったみたいでひとりでお座りしては手をぱちぱちさせてご機嫌です.
・大きな鏡に映る自分とたわむれて遊ぶこと数十分.なんだかかわいそうに思えるんだけど・・・.本人は至ってご満悦.
・今朝はおかゆ,にんじんりんご,ささみ入りたまねぎスープ.夜はほうれん草がゆ,じゃがいものトマト煮(ベビーフード),カレイのソテーでした.保育園の給食対応を考えて食材や調理法をステップアップすることにしました.とりあえず今日はソテーしちゃったよ.来週は実家に帰るし3回食に移行する予定です!

ゆうたんの生活リズムはいいけれど 

かあさんの生活リズムが怪しいです.

朝はずーっと5時半起きで,ゆうたん産まれてからずっと続いているんだけど,夜のリズムが狂い始めました.
晩ご飯を8時くらいに食べ終わって,ほっと一息しているうちにうとうとしちゃうんだよぉ!!!
9時半頃やっと起きだしてお風呂に入ったら目が覚めて,離乳食の下ごしらえしながらパソコンやって,気がついたら0時近く・・・.
最近こんな日がずっと続いております(;´д`)

もともと晩ご飯の後のひとときはうっとりするのが大好きで(笑)とうさんに呆れられたりしてたんだけど,ゆうたん産まれてしばらくは治ってたの.
あ,その代わり8時頃に一緒に寝てたけど.

日中どたばたと出かけたりしているせいもあるかもしれないけど,これから復帰して仕事も始まったらもっと眠くなるんじゃないのか?
でもやることは増えるんじゃないのか???
想像しただけでぞっとします.
うっとり~なんてするヒマないのかしら???
おぉ,コワいコワい.

毎日駆け足で突っ走るのは大好きですが,やっぱりたまにはぼぉーっとしたいわ~.

あぅ,もうこんな時間.
そろそろ布団に潜り込もう.

今日の発見&離乳食
・顔をいやいやみたいに横に振るのが好きみたい.真似してあげると喜んでふりふりしてくれます.
・バナナを子供用フォーク(奥にささらないように取っ手がついている)に刺してあげたらうれしそうに口に運ぶ!もしかしたら自分で食べたいのかも.少し大きめの野菜なんかもあげてみようと思います.
・上の歯,もう1本が見えかけています.
・今日は朝ご飯のあとおっぱい飲まずにスイミングに行ったけど,あんまりご機嫌悪くならずに12時半まで持ちました.
・朝はかぼちゃがゆ,さつまいもと人参のミルク煮.夜は豆腐と野菜入りおじやとバナナでした.おやつにイチゴを食べました!

いざ大阪へ! 

無事帰って来ました~!!!

いやー,ゆうたん連れの大阪旅行,かなりパワー使いました.
でもみっちり3人一緒だったのですごい楽しかった☆
ゆうたんもずーっとご機嫌でそれほど手をわずらわせることなく.
さすが空気の読める男っ.

実は今回の旅でブログでお友達になったmegさん親子に会って来ました.
megさん行きつけの親子カフェにゆうたんも潜入.

思い切り遊んで!
080222のゆうたん2
仲良く二人ともがじがじ!

megさんとは初対面だったけど,すごく楽しくおしゃべりができて濃ゆーい時間を過ごすことができました.
スタイル抜群の美人さんで夫婦でため息ついちゃうくらい素敵なママさんでした.
子どもを思う暖かい気持ちが伝わって来て幸せにさせてもらいました.
たった4日しか誕生日の違わない息子達.
ブログを通じて素敵な出会いができたこと,二人に感謝しなくちゃね.

なんとmegさんが大阪で超有名なパン屋さん「フール・ドゥ・アッシュ」のパンをおみやげに買って来てくれたの~.
あちこちのブログで見かけていたのですごくうれしかったです.
たくさんあったんだけど,どれもハードで小麦の味がしっかりして噛みごたえがあって本当においしかった!
どうもありがとう☆
22日は私達の4回目の結婚記念日.
素敵なディナーになりました(夜は外食って訳にも行かずホテルでカンパーイ!).

ゆうたんは日中はしゃぎすぎて疲れたのか初めてのベッドでぐっすり眠ってくれました.
あ,もちろん私達もぐったり疲れてすぐにねむねむ・・・.

翌日は結婚式!!!
ゆうたんも正装で参加.
080222のゆうたん3

かなり人気者!

それほどぐずることもなく,途中1時間くらい寝てくれるし,パンもりもり食べるしかなりいい子にしてくれました.
良かった~.

帰りは飛行機が乱気流に巻き込まれ,とうさんかあさん真っ青で大変だったけどゆうたんはずーっと夢の中.
いやー,寝ててくれてよかった!
バンザイ空気の読める男!!!

今日の発見&離乳食
・旅行中はずっとレトルトとバナナだったんだけど,結構食べてくれたのよね.なんだかかあさんは寂しいっす.
・町中の鏡とかに反応してきゃっきゃとはしゃぐゆうたん.親が気づかないものも発見してたりして楽しかった.
・帰宅時間が遅くなりお風呂に入れるのが遅くなったらやっぱり寝るのも遅くなり.リズムって大事なんだと再認識.

まめのき写真館更新しました☆

ポリオ1回目 

ゆうたん体調絶好調!!!
だいぶん暖かくなってきて,家の中も肩肘はって生きなくて済むようになったからかなあ.

今日はポリオの予防接種1回目を受けて来ました.
私の住む自治体では偶数月にポリオの予防接種が実施されているのだけど,12月はインフルエンザの予防接種したから受けれなくて,今回はかなり体調管理に気を付けてました.
よかった~,無事済んで.

ポリオの予防接種に関してはいろんな噂を耳にしているのですが・・・.
昭和51年52年の人は半分しか効いていないらしいから接種後のうんちの取り扱いは特に気を付けた方がいい,とか,布おむつはやめた方がいい,とか.
でもお医者さんからもなーんの注意もなく,おむつのことなんか鼻で笑われました.
何にも気にすることないよ,だって.
おいおい.

他の自治体ではどうなんでしょ?

土曜日に大阪で結婚式があるので明日から出かけます.
初のホテルにお泊まり.
離乳食とかいろいろ持ってのおでかけは初めてなのでかなり緊張です.
飛行機は慣れっこだけどさ.

今日の発見&離乳食
・後追いが激しくなって来て,姿が見えないとすぐ泣きます.
・とうさんが帰ってくるとすっごくいい笑顔!
・今朝はおかゆとほうれん草の納豆和え,たまねぎとじゃいものスープ,夜はおかゆと白菜小松菜シーチキンのとろとろ煮でした.

お散歩日和 

昨日今日とちょっと寒さが和らいで,お散歩も楽しくなりました.
私はまた風邪っぽくてのどが痛いんだけど,ずっと家にいるとゆうたんがたいくつしちゃうのでちょっとお散歩に出かけています.

バギーに慣らせようと思い,毎回バギーでお出かけ.
少しはバギーの楽しさに気づいてくれたようです.
昨日は近所の子供服屋さんにおでかけ.
子どものものだとつい買い込んでしまい,旅行のときに使うかな,なんてグッズを多少購入.
今日は久しぶりにカロンに行きました.
春らしいチューリップをおみやげに.
パン屋さんって私にとってはお花畑みたいなものかも.
色とりどりのパン達を見て幸せになりました.
パン屋さんは大変な仕事だけど,みんなを幸せにするお仕事だと思います.
おいしいものが作れるっていいなぁ.

そうそう,今日ご飯を作っていて目を離していたら,いきなり一人で座ってました!!!
どうやってその体勢になったかを見逃してしまったけど奇跡的に一人お座り!
今度はいつ披露してくれるのかワクワクです.

昨日買ったうさぎさんのパッチン留め.
うしし,かわい~.
080220のゆうたん


今日の発見&離乳食
・お風呂が楽しいらしくて,水をばちゃばちゃかけてくれます.それにビックリした顔をするとますます大ウケ.きゃきゃきゃって喜びます.今度のプールが楽しみ☆
・ご飯を五分粥にしました.ちょっとおえってなってるけど食べるみたい.
・夜寝るときにとうさんに絵本を読んでもらうとそのままとんとんで寝てしまうようです.最近はこれで寝かしつけOK!
・今朝はおかゆ,ほうれん草の白和え,にんじんさつまいもりんごの煮物,夜はおかゆ,たまねぎとじゃがいものスープ,にんじんのクリームチーズ和えでした.いつも完食せずにご機嫌ナナメになっちゃっておっぱいで満腹に.いつか離乳できるとは思うけどもうちょっと食べてくれるといいのになあ.

ファミリーサポートを利用した! 

今日は初めて市のファミリーサポートを利用してみました.
今回はゆうたんの保育をお願いして,私は美容室へ.

ファミリーサポートの制度は「提供会員」と「依頼会員」がお互いの同意・協力により相互に助け合う市民同士の相互援助活動で,保育・家事・妊産婦・高齢者の4つの分野での活動があります.

例えば風邪をひいて育児ができないとか,ちょっとリフレッシュしたいわ,とかでお願いすることも可能!
なんて素敵な活動なんでしょう(ビフォーアフター風にお願いします).

この間打ち合せであったときもゆうたんはあんまりご機嫌がよろしくなく,涙顔になっていたので今日もちょっと心配していたんだけど・・・.
案の定大泣きだったそうで.
3時間くらいで帰って来て私の顔を見たとたん泣き止んで面白かったです.

人見知りしないのが自慢の息子だったのに,どうもこのところ人見知りと後追いが見られるような気がします.
うーん,成長の証なのかなあ???
これから保育園に預けることを考えるとちょっと不安.

とうさんやじいじばあばに託していってもヘイキだし,トムの託児もヘイキみたいなので,自分にとって大丈夫な人とそうでない人を区別しているのかもしれないな.
こりゃえらいこっちゃ.
今後どうなるんでしょうね~.

ファミリーサポートの方はとっても良い方で,お仕事後買って来たケーキでお茶に付き合ってもらい(笑)おしゃべりに花が咲きました.
4月からも保育園の送迎でまたお願いしようと思っているので,ゆうたんには慣れてもらわなくちゃ.
ゆうたん,試練続きの春だわ.

今日の発見&離乳食
・人見知りした!
・後追いもした!!!
・一日ちょっと微熱っぽかった.
・orzみたいな恰好をよくしている.
・今朝はにんじんじゃがいもタマネギ入りおかゆ,なっとうじゃがいもマッシュ.夜はおかゆとにんじんさつまいものみかん味マッシュ,ゆり根と白菜のスープでした.ご機嫌ナナメで朝も昼もあまり食べなくてかなしぃ.

ゆうたん今日で9ヶ月! 

今日でゆうたんは9ヶ月になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今月も無事にすくすくと毎日成長してます.
ありがたや~.

この1ヶ月の成長っぷりをば.
っていうのを先月と比較したけどあんまり変わってないかも・・・.
矢のように過ぎた1か月だったな~.
風邪ばっかりひいてたし,その後は鬼のように忙しいし.

・はいはいのまねごとをする
・バイバイがたまにできる
・ご飯をよく食べるようになった
・夜かなり頻繁に起きるようになった
・プールデビューした
・一人遊びがかなりできるようになった
・怒って泣くようになった
・ものにつかまらせるとしばらくつかまり立ちをする

とか???
どんどん可愛くなっていることは確かです(←親ばか).
でも早い子に比べると動くのはへたっぴ.
やはり重いからでしょうかね.

昨日保育園の発表がありました.
認可園第3希望に受かりましたが,あんまり納得できてなくて,認証にしようかすごく悩んでいます.
ゆうたんのため?私のため???
とにかく,ほんとに悩みまくって一日中そのことばっかり考えています.
月末までには結論を出さなくちゃ.

じいじばあばにアップリカ キャンディを買ってもらいました.
バギー

軽さ重視のB型バギー.
でも昨日電車で大泣きしちゃってさ.
キライになってないといいけど.

今日の離乳食
・朝はパンとバナナとささみとかぶの葉のスープ煮,夜はパンとじゃがいものマッシュでした.今日はずーっと出かけていたので手抜き・・・.ごめんね.

予行演習 

今日はすっごく忙しい一日だった.

朝起きて掃除洗濯,9時15分に離乳食教室のため出発.
11時半に終わった後,ママ友とランチ.
まっすぐ聖蹟桜ヶ丘に行ってべビーヨガ.
終わったら慌てて帰ってファミサポの打ち合わせ.


ふぅ~,働くママの予行演習みたい.


離乳食教室はもう後期になってしまって,味付けもしっかり薄くついていてかなり食事っぽい.
うち,基本薄味なので一緒に食べられるんじゃないかなあ.
初期とか中期とかってなんとなくマニュアル通りに進めたいし,あれこれ不安で質問もいっぱいあったけど,もう後期になったら個人差もすごいし,慣れもあるのかみんな試食して普通におしゃべりみたいになってました.

うちと離乳食教室の会場とべビーヨガの会場がバラバラで不便だったので,ママ友のコロラドの雪さんともう一人とでマンマパスタでランチ.
ここ,チェーン店だけど,ピザは窯で焼いてあるし,結構おいしいんだよね~.
土日は混んでいてかなり待たされるので,平日に行ってみたいと思ってたんだ.
子ども3人はそれぞれ好き勝手で大変だったけど,それでもママ達は久しぶりに外食を楽しんでいいリフレッシュでした.

話がかなり盛り上がり気づいたら1時過ぎ.
慌てて1時半からのヨガ教室に車で送ってもらっちゃった.

ギリギリ間に合ったべビーヨガ.
今日が初めてだったんだけど,少人数でベビちゃんの足首や股関節を柔らかくするポーズや,ママのポーズ,一緒にするポーズをやりました.
たった1時間だったけど,いつも使わない筋肉を使って心地よい疲労感.
ちょっとクセになりそう.

終わったと思ったら速攻帰って来てファミサポとの打ち合わせ.
初の京王線もゆうたん結構楽しそうでよかった.
ファミサポ(ファミリーサポート),今後保育園の送迎とかお願いすることになると思うから使いたかったんだ.
今回は月曜日に原宿に髪を切りに行くときに保育をお願いしようと思って.
ゆうたんは今日一日起きていたので打ち合せ中熟睡.
目が覚めて担当の方を見て大泣き.
あれ,人見知りしなかったはずなのに.
月曜日どうなるかなあ.

さらにその後友達が遊びに来て一緒に夕食.
まさに息をつくヒマのない一日でした.
たいしたことないけど,自分頑張った!で全部羅列しました.
すんません.

そろそろ保育園の結果発表のはず.
どきどきしてポストを覗いていますが何もなし.
合格発表を待つ受験生の心境を思い出しました.

昨日超うれしいお届けものが届きました.
ブログを通してお友達になったちろるちょこちゃんの手作りパン便!
初めてパン便いただいたのですごくうれしい&幸せ~.
ちろるちょこちゃんありがとう☆
大事に食べまーす.


今日の離乳食
・朝はじゃがいもにんじんのミルク煮としらすおかゆ,夜はじゃがいもにんじんトマトがゆとバナナヨーグルトでした.

今日はバレンタイン 

今日はバレンタイン.
みんなどんな風に過ごしたのかな???

私は・・・
ハードな一日でした(笑)
午前中はゆうたんのべビースイミング,午後は私のスイミング.
途中託児室で二人とも栄養補給して,ゆうたんぐっすりかと思ったら起きる起きる.
それから2時間ずーっと起きて遊んでいたそう.
帰り道に寝て,うちで少し寝たけど今日は昼寝1時間くらいです.
夜はこてっと寝てくれるかな?

バレンタインなのに手作りもできず,かといっておいしいチョコを探索にも行けず.
今年はこんなのをネットで買ってみた.
その名もトリプルショコラ★リッチ
トリプルショコラリッチ

これ,パンなんだって~.
ケーキみたいでしょ!
パンの部分はしっとり,クリームがたっぷり,底のチョコがばりっとした食感!
なんともリッチな感じです.
表面がココアたっぷりで食べるの大変,でも幸せ.
1個がかなり大きいので一気には食べられないかも.
でも食べたい,みたいなパンでした.
とうさんにも大ウケで大満足~.
早くゆうたんにもチョコあげたいな(笑)

パンと言えば,また最近ベーグル焼いたりしてます.
写真撮りっぱなし・・・.

今日の発見&離乳食
・今まで固まっていたスイミング,今日はずいぶん楽しそうでした.自分で水面を叩いてちゃぷちゃぷするし,もぐったら目をぱっちり開けてるし.これからが楽しみ☆
・移動がずりばいメインになりました.もうすぐはいはいも完成かなあ?
・またバイバイできなくなりました(笑)
・今朝はしらすおかゆ,大根と豆腐の煮物風.夜はかぶの歯と麩入りおかゆとかぼちゃマッシュでした.そういえば,昨日卵の黄身を耳かき1杯あげてみました.大丈夫そう!

080214のゆうたん

最近かあさんの趣味で髪を留めてます.

宴会続き 

3連休と前後2日,北海道から両親が来ていました.
ゆうたんが産まれてからというもの,忙しかったはずのじいじは出張の旅にちょくちょく来ていたのですが,ばあばは産後の手伝い以来の上京.
予想外の冷え込みにかなり萎えてました(笑)

我が家,集まるとすぐ宴会になるのでずーっとご馳走続きでした.
初日は私の得意料理の豚角煮でお出迎え,二日目はじいじ作の豚肉鍋,三日目はブリ大根とキノコ汁,四日目はお昼にとうさん方のじいじばあばもやってきて本当に宴会・・・.
さすがに昨日今日はなんとなく適当なご飯だったけど.
おかげでせっかく減った体重がもとに戻りました・・・.
切ない.

昨日は両方のじいじばあばが結婚式以来初めての顔合わせ.
それほど会った訳ではないのに,4人はかなり気が合うらしくとても楽しいひとときになりました.
今回は,とうふ屋うかいで個室貸し切り!
掘りごたつだったのでゆうたんをガードしつつ,しっかりおいしいとうふ料理を堪能しました!!!
のんびり(でもないけど)コース食べたの久しぶりだったし,みんなおいしい・楽しいって言ってくれたのでうれしかった~.
ご両家にはゆうたんの写真入りのカレンダーをプレゼントしました☆

さっきじいじばあばは帰ってしまって,ゆうたんも眠っちゃって私はちょっと寂しいです.
楽しい時間の後はいつもちょっと切なくて涙が出そうになります.
そういえば,上京してくるときもそうだったなぁなんて懐かしく思ったり.
何才になっても親って親のままなんだよね.
そしてきっと親もずっと子どもは子どものままなんだろうな,と思います.
いつか私にも両親の気持ちがわかるときが来るんだと思うと不思議な気持ち.
何年経ってもみんな元気に笑い合っていたいです.

さぁーて,増えた体重をどうやって落とそうかね???

今日の発見&離乳食
・ゆうたんいきなり芸達者になりました!バイバイとよいしょができるようになった!!!(よいしょっていうのはO/\_←こんな風になって足の間から顔を出すの.)今朝までバイバイできなかったのに,さっきできるようになってた・・・.
・上の2本目の歯が生えて来た.
・前進がうまくなった.
・今朝はツナおかゆ,バナナヨーグルト,かぼちゃタマネギをたくさん食べてました.

ブリ大根 

20080210202505
北海道からじじばばが長期滞在していて忙しくしてます。
今日は私がブリ大根、じいじがきのこ汁、ばあばが白菜の梅和えを作りました。
合作の夕食はさいこ~!
ゆうたんは鼻水垂らしてるけど元気そうで、今日は高尾山とベビーザらスに行きました。
落ち着いたらいろいろ更新しますね。

マタデスカ 

今日はべビースイミング&ママスイミングのダブルヘッダーをこなす予定だったのに,朝からゆうたん鼻水たれ.
咳や鼻水くらいなら連れて行くか~と思ってたらちょっと熱っぽい?感じだったのでとりあえず午前中は様子見てお休みすることにしました.
こてんと寝て2時間くらいぐっすりだったんだけど,起きたらほっぺた真っ赤であらら?と思い熱計ってみたら38℃.
おぉぉぉーい!
マタデスカ.

慌てて病院いったけどやっぱりただの風邪か突発かとの見立て.
前回と同じお薬もらって帰って来ました.
当然ながらママスイミングもお休み.
くぅ,今日はバタフライ中心だったのによぉ.

帰ってくるまで顔真っ赤でふぅふぅいってて,いかにも病人(病赤ちゃん)っぽかったのに,帰って来たら熱下がってる・・・.
おぉぉぉーい!
ナンデスカ?

とりあえず鼻たれで鼻くそ満載なのでしばらくはおとなしくしてます.
明日からじいじばあばが長く滞在なので預けちゃうか(笑)
スイミング行きたいよ~.

今日の発見&離乳食
・はなたれ小僧であまり食欲ありません.
・とうとうはいはいか?一歩だけ前進してた.
・薬のせいで今日も良く寝ます.しばらく夜泣きもなさそうね.
・あ,紙パンツ,とうとうパンツタイプデビューしました.ますます高いし使いたくないんだけど,やっぱり夜はお世話になります.
・今朝はツナと白菜のスープ,さつまいもがゆ,夜はさといもとバランスキューブ入りおかゆと,さつまいもヨーグルト.あ~マンネリ気味だわ.

わたしの布おむつライフ 

kanaさんから教えて欲しいとのリクエストがあったので,我流の布おむつライフを披露します.

使っているのは
さらし(私が使っていたもの) 約30枚
だいたい1日に10枚くらい使っています.

おむつカバー 
赤ちゃんほほえみ工房のおむつカバー サイズ80 4枚(ポリエステルと綿を2枚ずつ)
シンクビーのキャラメルボーダーのおむつカバー サイズ80 2枚

バケツ 蓋はない洗車用のバケツに重曹水を入れています.

ちなみに夜と長時間の外出は紙です.
さらしは縦横に四つ折りを1枚,1時間おきに交換すればもれはありません.
最近ちょっと折り方を工夫してるけど,
カバーはちょっと湿ったりするので,2枚を交互に使っています.
うんちのおむつはトイレに持って行って,便器の中で小さい洗濯ブラシ(パルシステムで買ったんだけど,これが最高.買い替えるときどうしよう・・・)でうんちをこすり落として重曹水にポイ.
たまにそのまま洗面所で洗っちゃったりもします.
翌日自分達の洗濯物と一緒にがしがし洗います.
で,パラソル型(?)の洗濯もの干しに干しています.

これが一番ストレス無くて私向き.
でも世の中にはたくさんかわいい海外製のおむつもあって,有名なファジバンズとかラヴィーバムス,マミーズタッチとか使ってる人がいっぱいいます.
この辺はネットサーフィンしてたらいろいろ情報ゲットできるかも.
でも私はフリース素材があまり好きじゃないから使いません.
でも夜でも交換無くて大丈夫みたい.
あとmixiでずいぶん情報もらっています.
はまると楽しい布おむつの世界.
経済的だけどたぶんはまるとお金がかかるはず(笑)
あんまりがんばらずに自分流を発見するのが一番手っ取り早いかも.

参考にさせていただいているサイト
さと式子育て http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/
なんで今どき布おむつ http://www.n-nunoomuts.com/
布おむつ情報局 http://www.babyvery.com/
よっちゃん@兵庫の布おむつの使い方 http://homepage3.nifty.com/yochan_hyogo/

好きなお店(買わないけど)
Dream Nappies http://www.dreamnappies.com/
Precious Bottom http://preciousbottom.com/
Little Galaxy http://littlegalaxymama.com/

今日の発見&離乳食
・ちょっと鼻水たれ.でもママさんイベントに参加(私がボスなので)!
・昨日寝なかったせいか連続で3時間も昼寝,そして7時に即寝!!!また起きるのかなぁ・・・.
・今朝はパン粥とさつまいもとたまねぎのスープ,夜はかぼちゃ粥とりんg入りさつまいもマッシュ,あ,タンパク質入れ忘れた.

大好物 

20080204230850
ご存知の方も多いと思いますが、大好物の干し芋です。
今年はあまり食べられなかったので、思い切って通販しちゃいました!
平干しと丸干し、合わせてニキロ。
でも意外と少ないなぁ~(笑)。
もっと頼めばよかったわ。パンじゃないけどいろんなところの干し芋食べてみたいよー!
でも時期的にはそろそろ終わりかな?サミシー。

ゆうたん夜泣きみたいで、おっぱい飲んでも大泣きしてなかなか寝ません。
短気な私はいらいらでダメな母親だわーと一緒に大泣き。
最近反り返ってひどく泣くので参ります。
しかもおっぱいがかまれてかなり痛くてこれまた涙もの。
しばらく忍耐の日々ですね。

今日は節分 

今日は東京地方すごい雪でした~.
この辺は最高気温1度だったみたいですごく寒いし,雪の量もかなり多くてびっくり.
まだ降り続いているようです.
おでかけする予定だったのにまたも引きこもりました.
つまんないのぉ.


でも節分したよ!
鬼になったり
080203のゆうたん2

豆まいたり!!!
080203のゆうたん


ちなみに北海道では落花生まきます.
なので我が家は毎年落花生.
まいては拾い,拾ってはまき,また拾って最後に食べます.
合理的.
太巻き作って食べたし,年の数豆食べたし,今年も家内安全身体健全子孫繁栄もろもろうまくいきますように!!!

今日の発見&離乳食
・はいはいにトライ中です.全然うまくいかないけど.
・ハイハイン喜んで自分で食べるようになりました.
・昨日はとうさんとスイミング.途中で爆睡でした.
・今朝はおかゆ,にんじんりんご,かぶの葉とかれいのスープ.夜はおかゆ,じゃがいもマッシュ,キャベツとしらすのとろとろでした.あんまり食べなくなっちゃった~.

まめのき写真館更新しました☆
