 


年の瀬 

皆様。

今年も1年間大変お世話になりました。
思えばゆうたんの誕生に始まり育児に終わった一年間。

・・・かと思えばまだ7ヶ月。
前半5ヶ月の記憶があまりありません(笑)。

仕事を休んで初めて主婦業にいそしんだり、初産とは思えないスピード出産を経験したり、なれない育児に四苦八苦、かと思えば急激に広がったママ友、ブログ友、パン友の輪。
人生30年(おぉっ!30歳突入もあったなぁ)でこんなにいろんな初体験をしたのは物心ついてからはなかったかもしれません。

一言でこの1年をあらわすと
「ありがとう」
かな。

とうさん、じじばば、たくさんの大好きなお友達、親戚、そしてゆうたん。
周りの多くの人に支えられ、愛されていることを実感しました。
本当に幸せです、わたくし。

こんな思いで年の瀬を迎えられることもまた幸せ。
うまく言えないけれどとにかく幸福感に満ち溢れた思いで今日の日を迎えています。
来年もみんなが健やかに笑顔で過ごせますように。
心よりお祈りしています。

ではよいお年をお迎えください!

実家での一日 

実家ってのんびりしちゃうんだな~。

まず、朝起きれない・・・。
いつもは5時半に起きて、洗濯・食事の支度・離乳食の準備を済ませて二人を起こし、どたばたと忙しく午前中が過ぎるのに。
今風邪薬を飲んでいるせいもあり、目覚ましがなるのも気づかずに6時半まで寝てしまうのよー。
離乳食はなんとなく用意されていて、ちょっとつぶしたりするだけで食べられちゃうし。

洗濯物を干すのと掃除をちょっと手伝うけど、あとはゆうたんとじっくり遊んだり、携帯をチェックしたりくらいで一日が過ぎる!!!
贅沢~。
そしてこちらに来てからはジムに行けないので、家にあるエアロバイクで毎日30分の運動。
寒いし外に出ないし家事もないしで運動不足なのです。

なのに!
毎日おいしいものが出てくる~。
まず大好きな「麦の香」さんのパン!
毎回買いすぎて食べ過ぎるのだ。
前に送ってもらってちろるちょこちゃんにもプレゼントしたけどやっぱり焼きたては最高なのよ!
あ~焼きたて食べさせてあげたかったなぁ。
そしてお歳暮でいただく数々の海の幸・山の幸。
いくら、鮭、にしん(←渋いけど大好物)、カレイ、タコ・・・。
あー、太っていくぅ。
そしてこれは序の口でたぶんこれからが本番なのよ。
うれしたのし。
でも体重計怖い・・・。

じじばばに感謝の日々でございます。
ゆうたんはリズム作りが好調で8時前に寝てくれるので助かっちゃうし。

今日の発見&離乳食
・今日はピアノを弾かせてみました。けっこう上手にばんばん弾いてたよ。
・ミントさんとばあばのお友達一家が来たけど人見知りなし!相変わらず外面いいです。
・昨日も今日も昼寝は午前午後1回ずつの合わせて2時間程度。夜は8時就寝です。
・昨日はおかゆ、とうふ、かぼちゃにんじん、夜におかゆ、もやしだったけど夜は全然食べませんでした。
・今日はおかゆ、ヨーグルト、かぼちゃにんじん、夜におかゆ、いもたまにんじんでした。なんだかばくばく食べてたよ~。

まめのき写真館更新しました☆

久しぶりに 

乳腺炎の危機でした。
おっぱいがゴリゴリして、でも絞っても解消せず…。
よく見たら白っぽくなっている部分があったので、おもむろに針指してみました。


!!開通した!!


しゃーって音出しながらおっぱいが出てきました。
コリコリも解消、すっきりした~。
おいしいもの食べすぎたせいかなぁー。
コワイコワイ。

今日の発見&離乳食
・おとなの行動を真似っこするみたいです。おもちゃ二つをぶつけ合ったり、仏壇のチーンを鳴らしたり、テーブルをばんばんしたり!すごい!!!
・お昼寝のとき、相当眠かったみたいでとんとんで寝てくれました。初!
・朝はじゃがたまにんじんとバナナヨーグルト、夜はにんじんピーマンをもりもり食べたよ~。

いいおもちゃもらった! 

20071225201803
北海道は寒いです。
かあさんはなんだか喉鼻の調子悪くて…。

ゆうたんは元気満点、笑顔を振り撒いてます。

ばあばが楽しいおもちゃをくれました。
ボウルと使い古しの携帯!
かなり気に入ったみたいです。

パソコン見るのが面倒で携帯から更新です。
コメントになかなかお返事できずすみません。
久々に育児日記を細かくつけてまーす。

早寝リズムはうまくいってるよ!!

旅の支度お正月の支度 

朝から掃除洗濯買い物に荷物作り.
旅の支度とお正月の支度(飾りを買うだけだけど)ができました.

明日は朝3時起き4時出発でいざ札幌へ.
気温は最高2度だそうで・・・.
凍ってしまわないかしら私達.

リズム作り始めたのっけから完全にリズム崩壊しそうです.
とりあえず今日は今のところ午前45分,午後1時間しか寝てません.
コテンといってくれますように.
頼む~寝てくれっ!!!

今日の発見&離乳食
・あのまま寝続けるなんてことは全然なく,10時半,1時半,5時半におっぱいでした.そんなもんかね~.朝まで寝てくれるとよいのにね.でも添い乳は1ヶ月前から完全にやめているのでそのうちうまく寝てくれるかな.気長にいきまーす.
・大根粥とたまねぎすりおろし,今日は全然食べなかった・・・.明日から2回食初めてみます.

ねんねトレーニング(ネントレ)だって 

この間wiwiwの掲示板で知った「ねんねトレーニング(ネントレ)」.
知ってます???

まだあまり詳しく説明できないのでまた説明するとして.

とりあえず生活リズムを見直して,夜すとんと眠れる状況に持って行くことを実践してみました.
参考にしたのはこの本.
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
(2007/03)
ジーナ・フォード

商品詳細を見る

朝7時に起きてからおっぱい,昼寝のタイミングを細かく決めて実践することで夜7時半には一人で眠れるという方法です.
月齢ごとに細かく授乳と昼寝のタイミングが細かく設定されています.
ゆうたんの場合は午前に45分,午後に2時間くらい寝るようにするみたいです.
それ以上寝るようなら起こしちゃうんだって.
3時以降の昼寝は厳禁,お風呂は6時半までに,7時におっぱい,夜10時半に起こしておっぱいで朝まで眠れるとか.
あと,おっぱいは最後の方に腹持ちのいい成分が含まれているから最後まで飲ませることが大事なんだって.
寝るときはおっぱい飲んだままとか抱っこしたままとかで寝かせるのではなく,完全に眠る前に布団において,あとは自力(?)で眠れるようにすることが大事だそう.
寝ることとおっぱいや抱っこを結びつけてはいけないんだって.

友達でミルク育児をしている人がいるんだけど,お昼寝もおっぱいなしですーっと寝るからどうしてかな?と思ってたんだー.
きっとスケジュールがきちんとしているからおっぱいや抱っこなしでも寝られるようになっているんだね!
そういえば保育園では決められた時間にお昼寝や食事があるけど,最初はできなかった子もだんだんできるようになるって言ってたなぁ.
これも一種のトレーニングだよねー.
あと,前にあまり寝なくなっちゃったときに添い乳攻撃してたんだけどやたら眠りが浅いままで全然眠ってくれないことがあったんだけどこれも悪い習慣だったのかも.

という訳で今日は午後昼寝は3時頃に40分くらい(ホントは午後すぐに2時間くらいん寝せなくちゃいけないんだけど).
その後だましだまし起こしておいて5時半にお風呂,6時半におっぱいですとんと寝ました.
もう少ししたら最後のおっぱいあげてみます.
でもそのせいでとうさんかあさん二人で早めのクリスマス.
ゆうたんいないと寂しいわ~.

自然育児とは違う方向な気がするけど,早寝早起きの習慣は悪くないからな~.
最近夜に目がらんらんとすして,全然寝付けないことが続いていたから,これで早寝の習慣がつくならいいかもしれません.
あ,でもきちんとスケジュールをこなすのは大変そう,とくに新生児のうちは.

ネントレはかなり賛否両論あるみたいだけど,みなさんはどう思われます?

私の読んだ本はねんねの習慣をつけるということで夜の睡眠の質があがって,ママも赤ちゃんも快適っていうコンセプトだけど,もっと荒療治的なネントレもあるみたいです.
こんな本が参考書として有名です.
泣かせるネントレ
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
(2003/11/08)
アネッテ・カスト・ツァーン、ハルトムート・モルゲンロート 他

商品詳細を見る

泣かせないネントレ
赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法
(2005/12/10)
エリザベス・パントリー、竹迫 仁子 他

商品詳細を見る

夜泣きにお困りの方は読んでみてもいいかも!

今日の発見&離乳食
・授乳のタイミングを気にしていたせいか離乳食の他は4回しかおっぱい飲んでません!
・ほんとにご機嫌タイムが長くなって助かります.
・昨日はおかゆ,ヨーグルト,たまねぎにんじん.今日はしらすおかゆ,りんご,かぼちゃでした.今日は冬至だからね,親は小豆かぼちゃだったのよー.

成長椅子Mobo届く 

買っちゃったの.

通販生活見て絶対買いたいって思ったのだ.
コレ↓
成長椅子Mobo

こういうタイプのってTripTrapも有名だけど,成長椅子Moboは調節が無段階というのがいいなと思って.
ゆうたんを座らせてみたらまさにこんな感じ(笑)
mobo
これでもちゃんと足が足置きに届くの!!!
すばらしい!!!
足をぶらぶらさせたままではきちんと食事ができないそうな.

これでツイラクの危険も阻止.
頭も良くなりそうな高級椅子!!!
成長がますます楽しみでございまする.

そしてついでに.
高精度キッチンスケール(1g計量で3kgまで)ってやつもお買い上げ.
パン焼きがますます楽しそう☆
でも最近どたばたでお預け・・・.

あはは,こうしてボーナス無くなるのさ~.

今日の発見&離乳食
・ジムに行ったんだけど,ずーっとお座りして一人遊びしてたんだって.ほめられちゃった~.
・おっぱい飲まずに寝ちゃってお風呂に入っている間に激泣き!!!とうさんが一生懸命頑張ったけど全然泣き止まなくて慌てて上がっておっぱい飲ませたらコテンと寝ました.
・今日はおかゆと豆腐に蒸し野菜いろいろをあげたけどあまり食べてくれなかった・・・.そろそろネタがマンネリだわ.

ママ友総勢17人 

今日はママ友17人,おこちゃま入れて総勢35人が集まってクリスマスパーティーをしました.

ママはみんなサンタ帽子かぶって,ベビは三角のパーティ帽子かぶって(乗せられて?),ピザとオードブル食べてケーキ食べておやつ食べて(食べてばっかり).
あと一人一芸やりました!!!

なんか懐かしいの~一芸って響き.
学生の頃は体育会系だったから飲み会といえば一芸だったけど,思えば一気飲みしか芸がなくてさ(笑)
飲めない今となっては何やろうってすごく悩み・・・.
絵描き歌とか練習したんだけど,結局ゆうたんを使った芸になっちゃった.

それは.
頭にみかんの絵をつけて,おすわりゆうたんを両手でバランス良くもちあげて「はい,鏡餅~」ってやつ.
ちょうどお腹がいい具合に鏡餅なんだけど,さすがにこの季節裸踊りさせるわけにもいかなくて餅部分はみせられなかったんだけど.
結構ウケました.

これ,お正月にもネタにしようっと.

ハロウィンに引き続き,ママ友たくさん集まってのイベントはとっても楽しい.
考えてみれば,0才のクリスマスは最初で最後.
っていつも○○才のクリスマス,お正月,誕生日・・・ってイベントは,イベントに限らず一度きりなんだよね.
もうこの年になると毎年なんとなく過ぎちゃうけど,あぁそっか,毎年これが最初で最後って思わなくちゃいけないんだな,って思ったの.
思い出を積み重ねて,そして心に刻んでいかなくちゃね.

そんなわけで0才ゆうたんと30才かあさんのクリスマスの一日はたくさんのお友達に囲まれて幸せいっぱいになって過ぎて行ったのでした.
毎日を楽しんで生きる,これ大切だね.

今日の発見&離乳食
あれこれ準備で走り回ってひとりぼっちでもおもちゃを借りてごきげんに遊んでた~.
遊んでいるおもちゃを取り上げるとすぐ大泣きする・・・.代わりのものをあげないと気が済まないみたい.
昨日は1ヶ月ぶりに布おむつのオフ会に行ったら,前回よりかなーり動き回ることがわかった.成長してるんだねー.
ゆうたんは時々自分で毛布をかぶっていないいないばぁをして遊ぶんだけど,とうさんやかあさんが毛布をかぶって隠れると一生懸命毛布をはいで姿を発見してニヤリと笑う.どうやらいないいないばぁが楽しいらしい.
昨日はおかゆ,白身魚,かぼちゃ大根,今日はほうれん草粥,豆腐,にんじんりんごをあげました.かなりパクつくようになってきたよ.あと麦茶も飲めるみたい!!!

ゆうたん今日で7ヶ月&帰省の連絡 

今日でゆうたんは7ヶ月になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今月も無事にすくすくと毎日成長してます.
ありがたや~.

恒例の今月の成長っぷりをば.
・寝返り自由自在.もしかするとずりばい!?機嫌のいいときに限るけど部屋中を転がっていく.
・ぶら下がっている物はとりあえずつかむ,食べる.コードとか大好き.
・お座りがしっかりできるようになって大好きに.
・昼寝の時間がかなり短くなって,午前30分,午後1時間くらいになった.
・表情がすごく豊かになって,人の顔を見て喜んだり泣いたりする.
・うんちが臭く,ちょっと固めになった
・朝1番のおしっこはほぼおまるでさせられるようになった.

とかかな~.
先月1ヶ月よりぐーんと人らしく成長している気がします.
とうさんもかえってくるのが楽しみみたい.
前は帰ってくると結構大変なこともあったけど,今は顔を見ると喜ぶしお風呂も楽しく入れるので癒されるそうな.
そんな私もぎこちないしぐさがものすごくかわいくて,毎日食べたい衝動を抑えるのが大変です.
ちなみにところかまわずちゅっちゅくしちゃうのでかあさんはちょっと変に映っているかもしれません.

そうそう,今年は24日から5日まで北海道に帰ります.
寒い北海道であちこち出歩くのは,すっかり東京暮らしでなまったかあさんと初冬体験のゆうたんにとっては大変かもしれないので,お時間ある方良ければご足労いただけるとうれしいです.

まさに師走で毎日なんだか気ぜわしく過ごしていて更新が滞りがちですいません・・・.
私も日々の記録だから頑張って眠い目こすってなんとか更新中.
最近ブログが一番正確に記録できてることに気づきました.
がんばるぞい.

今日の発見&離乳食
・ゆうたんのそばで年賀状を書いていたら始終ご機嫌で部屋をぐるりと一周.おもちゃかごをひっくり返し,コードを発見して食べ,まめのきを攻撃するという暴れっぷり.
・今日はうんち4回もしてちょっと緑かかり.何でもないといいけど.
・隠れていてわって驚かせたらびくぅぅってものすごい飛び上がってビックリしてた.ギャグみたいだったよ.
昨日はおかゆ,バナナヨーグルト,たまねぎにんじん.今日はおかゆ,しらす大根,にんじんかぼちゃをあげました.
バナナヨーグルトおいしそうに食べてたわ.やっぱり一人で食べるよりよく食べるかも!

おもちゃ発見!
071217のゆうたん

コードうまいっ!!
071217のゆうたん2


まめのき写真館更新しました☆

ずいぶん息抜き 

ここ数日はとうさんが大活躍で私はずいぶん息抜きしました.

木曜日の夜は会社の忘年会に参加.
ゆうたんが誕生してからは初めての飲み会フル参加だったんです.
お酒飲めないから悲しいけど,けっこう盛り上がれるタチなのでとても楽しかった.
そうやって誘ってくれる部署の人に感謝です.

今日は久しぶりに会社の友達とランチ.
べビーサイン教室の日だったので,国分寺のメランツァーネでパスタ食べました.
うーん,イタリアンをランチでお友達とってすっごく久しぶり!!!
話もはずんであっという間に時間が過ぎてしまいました.

その後とうさんと待ち合わせてべビーサイン教室へ.
今日は2回目の教室だったんだけど,みんな1ヶ月前より成長していてビックリでした.
ゆうたんもお座りできるようになったし,途中で泣かなくなったし,思えば先月より随分楽になったなー.
サインの方はまだまだできないけど,根気よく続けるのが大事ということなので頑張ります.
私もなかなかうちでサインを使うっていうことがまだ身に付いていないので,楽しんで頑張らなくちゃと思ってるんだけど・・・.
最近抱っこサインを教えてみていて,たまーにやってる?気がするんだけどどうかなぁ.
おしっこうんちを覚えてくれるとうれしいんだけどね.
私はとうさんと一緒に行っているのでいつも先に帰って来てしまって,ママ友ができないのが残念.
なんだか男の人がいるとママ同士の会話ってしにくいんだよね・・・.
いつか一人で行ってみようかな(笑)

あ,そうだ.
その後保育園の入所申し込みしてきたよー.
面接っぽいのがあると思ったら全くなくて書類の確認で終わりました.
希望通りだといいけど.

さらに息抜きは続き.
ママさんバレーも行って来たの!
盛りだくさんな一日でしたっ.
とうさんに感謝.

その代わり明日はとうさんが一日お出かけだそうで.

今日の発見&離乳食
ひとりで毛布をかぶっていないいないばあをやってくれたらしく,とうさんは大喜びでした.
おっぱいの間隔がどんどん開いていて,今は4時からずーっと飲まずにねちゃってます.久々におっぱいがぱんぱんになって乳腺炎の恐怖を感じてます.久々に絞っちゃったもん.
夜布団に下ろすときに泣いちゃうのは,布団を乾燥機で暖めたら解消しました.
昨日はカレイとブロッコリーのミルク煮(これ,私苦手な味でおえっとなった),たまねぎにんじん,おかゆ.今日は豆腐ブロッコリーとかぶマッシュとおかゆをあげました.おかゆはもうすりつぶさなくてもいけるみたいよ!

試練の一日 

それは今朝食事のときに起こりました.

ゆうたんにご飯を食べさせているとどういうはずみか覚えていないけど,テーブルからバンボごと墜落!!!
慌てて助けようとしたかあさんの手に持っていた納豆が飛散!!!

その一部始終はまるでスローモーションの様でした.

幸い落ちたところはとうさんの投げ捨てた洋服が落ちていてクッション代わりに.
ごちんとかやばい音は聞こえず一瞬の間をおいてゆうたんが激泣き.
しばらく抱っこしてたら落ち着いて特に問題はなさそうです.

最近よく利用しているwiwiwの24時間フリーダイヤル育児相談に電話してどんな症状が出たらヤバいのか確認して今日は一日様子見です.
・もどす
・ぐったりする
・瞳孔がおかしい
・顔色が悪い
とかがヤバい兆候らしいけど今のところ大丈夫.
それどころかいつもに増してご機嫌です.

あ~無事で良かった.
かあさん涙目になっちまった.

体調良さそうだったので,これまた昨日wiwiwで相談して決意したインフルエンザの予防接種に行きました.
全く受ける気なかったんだけど,帰省で飛行機に乗るので危ないかなと思って急遽受けることに.
受けるはずだったポリオの予防接種は2月に延期です.

乳児のインフルエンザ予防接種って先生の意見がまちまちだと聞くので,先生のご意見を伺おうと思ってたけど割とはいはいって感じで打つことになったよ.
「お母さんが決めることですから」っていうのが前面に出ててさ.
まあそりゃそうなんだけどアドバイスとかしてくれりゃあいいのにね.
なんだか事務的で腹立たしいです.

それにしても墜落も予防接種も全て親の責任だもんね.
障害が残ったりしたら私のせいだもんね.
責任重大だー.
育児にも慣れて,何気なく毎日が過ぎていくようになってしまったけど,常にそのことを忘れてはいけないなあと思いました.
ゆうたんの生死は全て私に任されているんだ!!!

ゆうたんも墜落に注射と試練だったけれど,かあさんにとっても色々考えさせられる試練の一日でした.
二人にとっては納豆臭いゆうたんの頭も試練だったけど.

今日の発見&離乳食
朝一緒にご飯を食べるのは慌ただしいけど楽しそう.
夜はお布団を暖めておいたらわりとすんなり寝入ってくれるみたいです.
一緒に床に座っていると常にひざとかを触ってくるのが面白い.
昨日はヨーグルトとたまねぎにんじん,今日はしらすおかゆとじゃがいもかぼちゃを食べました.
昨日から一緒に食べるようになってちょっと食べる量が増えたかな?


6,7ヶ月検診 

昨日は暖かいお言葉をありがとうございました!
今日ははぐはぐいっぱいして,べったりゆうたんと過ごしました.
心も穏やかに過ごせてよかった~.
たまにはいらいらしちゃうこともあるけど,やっぱりゆうたんなしの私はもう有り得ないんだなと実感しました.

今日は6,7ヶ月検診に行って来ました.
私の住む市では医療機関で無料で受けられます.

私は出産した病院に久しぶりに行って来ました.
通い慣れた病院だったけど久しぶりだとヘンな気分.
今日は乳児検診の日だったので,何人か赤ちゃんが来ていて診察とは違うなんとなくなごやかな雰囲気で待っている間も楽しかった~.
ゆうたんは一番お兄さんだったけど,なぜかお姉さんに間違えられまくってました.
受付の人とか看護婦さんは覚えているのかいないのかよくわからなかったけど,とりあえずみんなにかわいがってもらいました!
ちびデブっぷりがかわいいらしい.
そしてすぐ笑顔を振りまくゆうたん.
ほんと外面が良いです・・・.

はい,そして検診開始.
まずは一番気になる成長っぷり.

体重 9.35 kg
身長 66.5 cm


なぜか身長縮み,体重のみ増えてました(汗)
Kaup指数は21.1だそうで.
一応栄養状態は「ふとっている」ではなく「ふつう」でした.
ほ.

洋服ぬがされたらキャッキャとデカイ声で笑う笑う!
超ハイテンションでした.
どこも悪いところもなく,ハンカチかけられたらちゃんと右も左も上手に取る!!!
あら~,こんなに成長していたなんて(涙)

離乳食をあまり食べてくれないと相談したら,一緒に食べて下さいって言われた.
今は朝最初の授乳のときの8時から10時の間くらいにゆうたんだけご飯を食べているんだけど,一緒にするっていったら朝6時半のご飯のときかなぁ.
おっぱいの時間とは関係なくていいです,って言われたんだけど.
全員のご飯を用意するのはちょっと面倒そう・・・.
明日試しに一緒に食べてみます.

「いやーっ,母乳のみでよく大きくなったねー」って言われるとちょっとだけうれしく誇らしい気もするわ.
まあでも私の体格に似ただけって気もするしなんとも微妙な心持ちやね.
とにもかくにも母的にはゆうたんが人見知りもせずにこにこいい子にしていてくれて,周りを幸せに笑顔にしてくれるってことが誇らしい.
このままにこにこ大好きな子に育ってくれるといいなあ.
そういえば,この間ゆうたんの前で泣きまねをしたらゆうたんもびえーんって泣いたことがあったの.
もしかしたら表情をちゃんと見ているのかもね.
ゆうたんの笑顔=わたしの笑顔だとうれしいな.

今日の発見
お風呂にバンボ持ち込んで,先にゆうたんを洗ってバンボに乗せておいて私が洗うというのをやってみた.初めて見る母の体を洗う姿をゆうたんはじーっと見つめてました.
最近,お風呂でゆうたんに乳で遊ばれます.湯船のなかでおっぱい絞り出されるし,ひざの上で寝かせてあらってたら乳首持って起き上がるし・・・.おもちゃじゃないんですけど~.
抱っこサインがちょっとできる,かな?私の真似をしてるだけかもしれないけど.
おかゆ(軽くつぶしたもの)とほうれん草豆腐.どちらもわりと食べてくれました.

下敷きだぁ!
071211のゆうたん
でもこのあと自力脱出!!!

まめのき写真館更新しました☆

猛省 

今日はとても反省しました.

晩ご飯の支度をしていたときのこと.
最近の寒さと乾燥と家事やバレーのせいでアカギレだらけの私.
今日は里芋の煮物にしようと思っていつものためしてガッテンレシピで里芋の皮を剥いてました.
手が痛いし,皮はなかなか剥けないし,ご飯の時間に間に合わなそうだしとあせっていたら,そこでゆうたん大泣き!!!
ちょっと放っておいたらますます大泣き!!!(そりゃそうだ)

ここで少しいらっときて「もうっっ!なんで泣くのっ!!!」って言っちゃいました.
「こっちだって忙しいんだからいい子にしてよぉ」って背中強めにぽんぽんしちゃったし.
よしよししてあげたらケロッとしたけど,かなりひどい仕打ちをしたなあと猛省.
おんぶして皮むきの続きして,ごめんねごめんねって謝ったけど後の祭り.
反省と悲しい気持ちだけが残りました.

やっと里芋が一息ついて抱っこしてあげようと思ったらすやすや寝てた.
ぎゅって抱きしめてみたけどゆうたんはきっと傷ついているんだろうなぁ.

思い通りにいかないことが大の苦手の私.
これからもきっとこういう場面はたくさんあるんだろうけど,自分の都合よりもゆうたんを優先させることを覚えなくちゃいい母にはなれないよね・・・.
ふぅ,気をつけなくちゃ.
保育園に通うようになって私も仕事が始まったらきっとゆとりのない心になってしまうことは容易に想像できることだし.
今日は久しぶりに猛省の一日でした.

今日の発見&離乳食
今日はまだ寝ません.あらら.
しらすおかゆをあげたらむせてました.潰し方が甘かったかな・・・.10倍粥っていつまですりつぶしてあげるんだ???
あとりんごのすりおろしをあげてみたよー.
相変わらずあんまり食べてくれないけど.

うれしい誤算で 

お財布から札が羽ばたいていきます~.

育児休暇中なので,今回の賞与はゼロだと思っていたら,30%くらいは出るそうで思わぬうれしい誤算.
臨時収入となりました( ̄皿 ̄)うしししし♪

わたし,お財布のひもが異常に緩くて,しかもちょっとでも入って来たらすぐ気を大きくするタイプ.
週末は年末の支度をあれこれしていたんだけど,今日もちょっとした買い物をしてしまいました.
あ,ちなみに年末の支度で済んだこと.
・大掃除70%(普段から掃除好きなのでそれほど大掃除って感じではないけど)
・年賀状の住所録の整理
・カレンダーの購入(大好きなビーグルカレンダーをゲットできず旭山動物園に.ゆうたんとカレンダー見ながら話ができるかな,と)

で,今日はこいつを.
ipod nano(とうさん用)
ipod nano
私は第一世代で我慢.

CDチューナーアンプ(ONKYO)
CDチューナーアンプ
これは完全に衝動買い.

あとクリスマスツリーね.
やっぱり子どもがいると欲しいグッズです.

今日の発見&離乳食
最近夜の寝かしつけに手こずります.布団が冷たいからなのか背中センサーがスイッチオン!しかも敏感・・・.その上昨日は夜中に3時間起きにおきちゃって大変でした.おっぱいあげたら寝るんだけどね.
とにかくビニール製品が大好き.とりあえず機嫌よくしてくれるからお菓子の袋,ファミレスのおしぼり袋などすぐ与えてます.
今日は買い物ののときべビーカーでぐずっちゃってずっと抱っこでした・・・.
昨日は豆腐のすりつぶしと大根じゃが,今日はパン粥・ヨーグルト・かぼちゃマッシュ.パン粥とヨーグルトはヘンな顔して食べてました.週末はタイミングを間違えてしまって,最初におっぱい飲んじゃったからあんまり進まなかったなぁ.

新しく買ったサイズ80のズボン,おしりがきつくて入りません.
071209のゆうたん

お客様来る 

昨日はお客様三昧でした.
いい天気だったし楽しいし幸せいっぱーい.

午前中はベーグル焼いて,午後はいとこが北海道から遊びにきて,夜は大学の先輩が四国からやってきました.
生ゆうたんにそれぞれメロメロになってくれて良かった☆

私はお客様をお客様とも思わず,ゆうたんを預けっぱなしで家事やったりご飯支度したり(笑)
すっかりずうずうしいおばちゃんになったもんだ(ん?もともと?).

いとこには「肝っ玉母ちゃん」って言われたさー.
私にとってはかなりの褒め言葉なんだけど普通は違うのか!?
一人目なのに落ち着いているらしいよ.
いやいや,ここまで来るには苦労だってあったのさ.
でも確かに今はあまり動揺することもないし,ストレスもないし,ノイローゼにもならなそう.
慣れたのか,育児を楽しいと思えるからなのか.
いずれにせよ心が平静で幸せいっぱいであることは確かです.

先輩がすごいおみやげ持って来てくれた!
クリスピー・クリーム・ドーナツ
クリスピードーナツ

銀座空也の最中
空也

どちらもなかなか手に入らないおいしい食べ物!
夜中なのにおいしくいただきました~.
残りも大事に食べまーす.

今日は久々に高幡不動へ.
私の黄金コースだもーん.

今日の発見&離乳食
うんちが臭くなってきた・・・.
お座りの時間が長くなった.
いないいないばぁを喜んでくれる!
昨日はじゃがたまにんじんを少し,今日はたまかぼちゃをたくさん食べました.明日からタンパク質加えます!


まめのき写真館更新しました☆

もうすっかり忘れてた 

今日はお友達の赤ちゃん生後1週間を見に行って来ました~.

!!!ちっこい!!!

コワくて抱っこできなかったよー・・・.

体重はゆうたんと同じくらいだったからきっとゆうたんもあんなに小さかったんだろうなぁ.
手足なんかすごい細いし,ちょっと黄疸だし,目なかなか開かないし,口ちっちゃくておっぱい飲むのも一生懸命だし.

自分の子どもだと産まれた瞬間に抱っこするのも全然ヘイキだったのに,人の子はすごく壊れそうに感じる.
お見舞いに来てくれた人に「どうぞどうぞ~」なんて抱っこさせてたけど,きっとみんなびくびくだったんだろうなー.

ゆうたんは興味あるのかないのか知らないけど,赤ちゃんの寝ているベッドをがんがん叩いてました・・・.
あいかわらず落ち着きの無い.

この子達,同じ学年なんだよねー,へんなの.
子どものころの1ヶ月はすごく成長の差が大きいからびっくりだよね.
早生まれの子は大学進学率が低いらしいんdなけど,それは小さい頃から同じ学年の子に比べて「できない」という実感を持って成長してしまうからとか.
確かに11ヶ月の差は小さいほど大きいよね.

新生児を見て早く兄弟がほしくなりました.ん?兄妹の方がいいかなあ(笑)

今日の発見&離乳食
おすわりがしっかりしてきた!
昼寝の時間が午前1時間午後2時間くらいになってきた.
気づいたら苦手だった右側の寝返りもころころだった!
昨日はほうれん草おかゆとにんじんかぼちゃ,今日はたまねぎ食べました.
それぞれ大さじ1杯くらいで順調です~.

力強い応援団 

日曜日は会社のバレー部で市民大会に出ました.

私が試合に出るのは,たぶん1年と3ヶ月ぶりくらい.
練習もままならない日々だったし,今回はメンバー全員が揃うのは当日が初めてという状態でかなりどきどきでした.

体育館寒いし,ゆうたんかわいそうだなあと思ったけど,意外と日曜日は天気が良かったので冷え込みもそこまで厳しくはなく.
とうさんとゆうたんで応援してもらいました.

ま,結果はあえなく惨敗だったんだけど.
ま,わたしの動きもかなりいけてなかったんだけど.

でもでも!
久しぶりのバレーの試合はとても楽しかった.
バレーってテレビで見ているようにはとても動けなくて歯がゆいけど,みんなで力を合わせている!っていう実感がたまらない瞬間があるんだよね~.
練習行くの面倒だなーって思うことも少なくないけど,試合してるとそんなの忘れちゃうなあ.
体が思った以上に思った通りにならないので没頭できる時間はごくごくわずかだったけど.

審判(フルセット)・試合・審判(フルセット)とずーっと出てなくちゃいけなかったんだけど,その間約5時間,ゆうたんととうさんは他の応援の人もいたのが良かったのか,かなり楽しんでくれたようでゆうたんもほとんど泣かずにおっぱいも欲しがらずに過ぎました.
いや~偉かった!!!

力強い応援団がいてくれてホントに助かりました.
ご褒美にとうさんにはマッサージタイムをプレゼント.
私ってできる嫁なんじゃ.

今日の発見&離乳食
5回しかおっぱい飲まなかった!うれしいようなかなしいような.
人見知りは全くないようです.誰にでもにっこにこ.
かあさん風邪で減った体重が戻りました,がーん.
日曜日はじゃがにんじん,今日はとろとろ白菜です.

まめのき写真館更新しました☆
(なぜか更新情報がいかないみたい.PING送ってるのに~)

とうさん力作 

とうさんもかあさんもだいぶん体調はいいみたいです.

今日はころころゆうたん対策をしました.
部屋のしきりは初めてリサイクル品を買おうとビーキッズにて購入.
日本育児のとうせんぼLサイズを3000円でゲット!
リビングとキッチンの間を遮ったら大人もとおせんぼになりました.
えいやとまたぐしかありません.
ちょっとしたエクササイズ.

あとパソコンの台の一番下の棚にもずいぶんとゆうたんの心を動かすものが置いてあって,かといってどこかに片付けるのもできないので,柵をつけました.
こちらはアクリル板でも付けようと言っていたんだけど,とうさんがホームセンターでいいもの買って来てくれたの.
安く仕上がって,ゆうたんもいたずらできなくてバッチリでした.
でかしたとうさん.

今日の発見&離乳食
布おむつだと気持ち悪いのかおしっこをすると泣いて教えてくれます.とうさんも気前良く交換してくれてありがたい!
寝転がっていて不機嫌になってきたときにおすわりさせてあげると機嫌良くなったり.まだ不安定だけどおすわりは好きみたいです.
おかゆとじゃがいもかぼちゃにんじんマッシュを食べました.マニュアル通りに進めてまーす.

いたずらできないの?
071201のゆうたん
でもこの網もたのし~!

