 


かあさんとゆうたんの秘密 

かなり涼しくなったので操縦の下手っぴなベビーカーではなく抱っこひもで散歩に行くことが増えました.
ゆうたん結構長い間ご機嫌でいてくれるので散歩したり買い物したり.
二人の密着時間を楽しんでいます.

で,ついつい二人だけの秘密を持ってしまいます.
例えば・・・.
トロピカーナ
トロピカーナ シーズンズ・ベスト 実りの秋ブレンド

白クマソフト
南国白くまソフト

とうさんには内緒ね☆
おっぱい詰まらないようにちょこちょこいただいてます.

今日の発見
散歩に行くとご機嫌で帰ってきたらぐっすり寝てくれる.
ちょっと耳が臭かった・・・.
ときどき咳き込んだりしてるけど大丈夫かな.

もうお風呂に入ったら眠くなっちゃった・・・

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


特訓 

今日も特訓されました.

だいたいもじもじか泣くかなのに珍しい一コマ.

今日は涼しかったけど,スクワットしたらやっぱり汗だく.
もうしばらく汗まみれの二人の日々は続きそうです.

今日の発見
抱っこひもで散歩に行ったら,途中から抱っこひもをぺろぺろ.
鎖骨のところを触ると笑う,という話を聞いたのでやってみたらアハハって笑った!!!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


懲りないので 

今日もベーグルを焼いてみた.
まめのき父がゆうたんの顔を見に遊びに来ていたので,母へのおみやげに,と思って.
初の巻き込みです!
残っていたナルト漬けとこれまた食べきれずに冷蔵庫で眠っていたへ-ゼルナッツチョコを入れてみました.
伸びがよかったからぐるぐるーっと巻けました.
プレーン生地の感触もわかったしちょうどよかった.
070828のベーグル
ちょっとチョコとナルト漬けの砂糖が溶けて出て来ちゃったけど.
070828のベーグル2
見た目はまずます.
お味は今までに無いスイートなベーグルでした.
生地はもちもちでかなりうまくできた☆
苦みと甘みでなかなかおいしいけど,半分食べたらいっぱいかな.
巻き込み楽し.

今日の発見
ベビーカーに一緒に乗せていたぬいぐるみをペロペロペロ.
私の手をつかんでそれも口に持って行こうとする.
午前2時間午後2時間くらい昼寝をするだけで後は起きていた!

じいじに抱っこされた!
<ギロリ!!!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


2日間の成長 

今日は児童館に行ってみました.
0歳児が集まるすくすくクラブという集まり.
たくさんの赤ちゃんがいて,また新しい出会いがあり,とても楽しかったです.
そうそう,結構4ヶ月検診でのBCG播種前に三種混合を受けちゃう人が多いみたい.
その方が1ヶ月くらい前倒しで受けられるからいいのかな?
あれ,予定立てるのがすごく面倒だけど,そろそろ真剣に考えるか~.

児童館でみんなと戯れながらすごい発見を!
首がぐぐーっと持ち上がったのです.
(自宅に戻って再確認!)

おとといのゆうたんは
070827のゆうたん2
今一歩!

たった2日でこんなに成長したんだなぁ.
赤ちゃんと接していることがいい刺激になったのかも.
すごいぞゆうたん.
また疲れたのか8時頃撃沈!!!ラッキ☆

今日は突然出張だったじいじが予定を変更して泊まりに来ました.
とうさんと晩酌してほろ酔いでゆうたんより早くお眠りです(笑)

今日の発見
首がぐぐっと持ち上がった~!
自分の服の胸付近をぎゅーっとつかんで口に持って行こうとするみたい.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



ゆうたんだって一人前 

外食しました.
ゆうたんも一人前にお茶とおしぼりもらえるんだーい.
とうさんかあさんおいしかった!?

我が家も遅まきながらデジタル生活.
HDDレコーダー買いました.
・・・使いこなすの難しそうだ.
すっかりデジタル音痴で年寄りちっくです.

今日の発見
今日は日中かなり起きてい夜7時半に寝ちゃった.
うんちが2日間出なかった・・・.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



友達いっぱいできたかな 

今日はちょっと忙しくて楽しい一日でした.

午前中は日野市のパパママクラスに先輩パパママとして参加!
プレパパママさんと交流してきました.
そちらはどちらかというとかあさんにとってはサブ行事.
3ヶ月,4ヶ月,5ヶ月のベイビーとママさん達と連絡先を交換することができました.
ちょっと最近ママ友に飢えているかあさん.
とてもいい機会になりました.

夕方からコロラドの雪さんとひーたんが我が家を訪問してくれました.
1週間違いのふたりは個性の違いを前面に押し出しつつ,お互い意識しているのかしていないのかとても楽しそうにしておりました.
私もコロラドの雪さんといろんな話ができて楽しかったしリフレッシュできました.
いい一日だったわ~.
昨日の残りの鯛で作った鯛飯,おいしかったー(自画自賛).

こんにちは.
070825のゆうたん2
ふたりでもじもじ
070825のゆうたん

ちなみに,またベーグル焼いてみました.
今回は甘くて食べきれないマンゴージャム練り込みベーグル.
いつもの生地にジャム80g入れて砂糖を半分にしました.
練りながら水を加減してみたけどちょっと堅かったみたいです.
成形大変だったもん.
しかも焼いたら風味が飛んでマンゴー味が薄くなってしまった・・・.
ドライマンゴーとか入れたらよかったかな.ま,無かったけど.
まだまだだね~.
070825のベーグル

今日の発見
ゆうたんはやはり外面がよく,交流会の間もずーっといい子.みんなにデカイ,黒い,日焼け!?なんて言われたけど気にしない気にしない.
うつぶせにしたら首を持ち上げるようになってきた.ひーたんの影響かな!?

がんばれがんばれ!
070825のゆうたん3

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


お食い初めをしました 

今日はゆうたん数えで生誕100日目.
数え方が合っているのかよくわからないんだけど,ネットで調べたら
病院とかで数えるのは産まれた日を0日とする
祭事などで数えるのは産まれた日を1日とする
とかいうのを見つけたので,それ倣い今日をお食い初めの日にしたのです.

どちらの両親とも特にこういう風にやりなさい,とか私達も参加するわ,とかいうのがなかったので,好きにやってみることにしました.
やっぱり何たって尾頭つきの鯛よねと思って調べたらすごいセットを発見!エヒメ活魚さんの鯛の浜焼というのを買っちゃいました.
歯固めの小石付き.
あとちゃーんとじっくりとったダシでお吸い物を作って,この間義母が持たせてくれたお赤飯とカップの煮豆を用意.
お茶碗はお宮参りに行った大宝八幡宮でいただいたものを使いました.
つか,これがあったから家でやろうと思ったんだけどね.
070824のゆうたん
注:のしにはちゃんと名前を入れてくれました.
そうそう,右上にあるのは手作り100日シュークリームです.
ちょっと1がでぶっちゃった.

ゆうたんにそれぞれ食べさせるまねをして,小石につけた箸を歯茎に当てて一生食べ物に困りませんように,丈夫な歯が生えますように,とお祈りしました.
あとはオトナがぱくぱくぱく.
鯛おいしかった~!!!

今日の発見
おしりの蒙古斑がなんだかでかくなってきた.というか一面青い.
首がかなりしっかりしてきて,抱っこひもの首の支えをとってもヘイキみたい.

鯛おいしいでちゅ.

かあさん,でちゅって言わせるのはちょっと気に入らないけど.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆

涼しい一日 

久しぶりにクーラー無しの一日でした.
雨も朝どしゃぶりだっただけで止んでしまったし.

育児休暇中の給付金の申請書類(会社がいろいろやってくれるので,私は記名捺印だけ・・・あんまり詳しいことはわからないのです)に銀行の口座確認印が必要ということで,ゆうたんを抱っこひもにくくりつけて銀行に行って来ました.
順調に終わったのでその後ベッティ写真館にこの間撮った写真を取りに行きました.
無料なのに素敵!
帰り際ちょっとぐずったけどだいたいいい子.
辺りをキョロキョロ見回して楽しそうだった!
やっぱり抱っこひもでお散歩はいいかも.

そうそう,家事をするときにおんぶ紐使い始めました.
北極しろくま堂の「昔ながらのおんぶ紐」ってやつ.
胸の前でひもを交差させるおっぱいがかなーり強調させるタイプ.
家の中で使うにはすごくいいです.
ニコニコではないけどおとなしく背負われてます☆
これでアレコレできちゃうわ~.

今日の発見
耳裏が臭かった.ちょっとサボるとすぐ垢が溜まるの.
また急激にデカくなった気が・・・.

激泣きゆうたん.眠いよぉー!!!
お口直しどうぞ
とうさん大好き☆

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


べビーマッサージに行って来た 

今日は灼熱地獄の中,べビーマッサージに行って来ました.
おっぱい詰まり事件のときにお世話になった金澤先生が月に一度教えて下さるところです.

団地仲間のH姫と一緒に汗だくになってベビーカー押して行きましたよぉ.
ゆうたんにはひえひえジェルみたいなのを敷いてあげたのでわりと涼しかったと思うけど,かあさんは慣れない東京の暑さと日差しにほんとやられそうでした.

マッサージには10人くらいの赤ちゃんが来ていて,それぞれ月齢が違って個性もあってすごく楽しかった!
コロラドの雪さんJr.くんとも久しぶりに会って,一緒にマッサージ!
彼はじーっと隣のゆうたんの怪しげな動きを見ていました.
ゆうたん,あいかわらずヘンな動きばかりするんだよねー.

ゆうたんはおむつを外したとたんにおしっこをしてしまい,ぞうきんの歌で泣き,最後は抱っこにおっぱいでやっと泣き止むというわがままっぷりを発揮!
そしてやはり誰よりも大きな3ヶ月児だったのです.
H姫はしずかーにマッサージを受けた後すやすやと寝てしまいお嬢様らしいふるまい.
コロラドの雪さんJr.くんもずーっといい子だったのに.

さて,マッサージの効果なのか,ゆうたんは帰りのベビーカーからずーっと寝て,途中おっぱいはあったけど4時くらいまですやすやと寝てしまいました.
今お風呂に入った後またマッサージしてあげたけど目がらんらん・・・.
ま,ゆっくり付き合いましょう.

そうそう,お散歩って抱っこでした方がいろんな景色が見えていいのかなと思う今日この頃.
たまに泣いてしまって抱っこしてあげたらきょろきょろ周りを眺めて楽しそうなんだよね.
暑ーい夏が過ぎたら抱っこひもでお散歩に行こうっと.

今日の発見
初めてカロンまでパンを買いに行けたよ!
横向きに寝かせたらご機嫌良くかあさんと向かい合って遊んでくれました.
首の間,脇,ひじの内側には流れるほど汗をかく!!!

まだ寝たくないんだもーん.
マッサージ効果無しかよぉ・・・.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


おへそが! 

でべそじゃなくなった!!!
070821のゆうたん
これで親子ともどもでーべそって言われなくて済むねっ☆
でもこのあとまたぷくって出た・・・.

ゆうたん最近泣くとき(ほとんどは眠いとき)大泣きして手がつけられないの.
けろっとスイッチで一瞬泣き止んでもまた大泣き.
暑いしスクワットも大変なのですぐおっぱいをあげちゃいます.
汗かくから水分も足りないのかな.
白湯とかお茶とか果汁とかあげてもよいと聞くけれどあげる必要も全然ないということらしいのでおっぱいオンリー.
アレルギーもコワいのであれこれあげるのは遅い時期になってからにしようかなと思っています.


今日の発見
でべそが治った~.
ときどきテレビをじーっと見ます(そうそう最近テレビ点けっぱなしは止めたの.すっかりラジオ派になりました.しぶっ)

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



パルシステムと生活クラブの両立は? 

今日生活クラブに加入しました.
生活クラブは母もやっているので,私は小さい頃から生活クラブの消費材で育ったの.
なので今でもケチャップやマヨネーズは母に買ってもらっています.
いちいち買ってもらうのも送料かかるし悪いなあと思ったのが加入のきっかけ.
パルシステムを始めるときに検討したんだけどやっぱり不便そうなので入らずにここまで来たんだ~.
でもこの間見たAERAの「安心・安全を食べたい」を見て生活クラブの満足度が一番になっていたのでこの際加入を決めたのです.

しかーし,やっぱり不便そう・・・.
○2週間に1回の注文で毎週の品物を頼む→注文回数は減るので便利なのか!?でも2週間先を読むのって大変.
○ネット注文も可能というので見てみたらMacOSは駄目らしい.
○一週間に8品以上注文しなくちゃいけないらしい.
○coop商品取り扱ってない(と思う).
○留守にしているときの対応があまり良くなさそう.
○ちょっと価格高め.
いまやっているパルシステムがあまりにも便利なので,この便利さのギャップはけっこうキツい.
生活クラブは生活クラブでなきゃ手に入らないものが多いのでそれはそれでよい.
でもパルシステムで取り扱っているものの中にも欲しい物がたくさんあるし.
GOONのおむつとかも買えるんだよねー.
3ヶ月までは一週間8品のノルマ免除らしいのでしばらくお試しで頑張ってみます.
うまく両立してそれぞれの長所を生かして頼めるといいんだけどね.
カタログ見るの大変そうだわぁ.
ま,仕事始めたら両方っていうのは無理かもしれないね.
今だけの楽しみかも~.

生活クラブと他の生協関係を両方利用している人っているのかしら?
とりあえずカタログ見るの大好きなので楽しみ☆

今日の発見
ゆうたん今日は昼間もぐっすり.やっとさっき寝た~.
TINY LOVEのジム,結構好きみたいでおもちゃを触って一人で遊んでた!!!

今日はちょっとしか起きてないよ.
いい顔サービスしちゃえっ.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



とうさんの三十路祝いは大忙し 

明日はとうさんの記念すべき三十路突入Day.
今日ささやかなパーティをすることにしました.

私は昨日からとうさんの大好きな豚の角煮作りに大わらわ.
今回はいつも作るあっさりとろとろ煮の他にコーラで煮るこってり風味の角煮も作りました.
出て来た油をすくったりするので十徳鍋や銅のお鍋を何個も使い回して,弱火でじーっくりと煮た角煮は格別のおいしさ.
いちお,私の得意料理なのです.
たまにしか出ないけどね.

昨日から仕込んでいた角煮の仕上げをしていたら,おばばかさんからのお祝いと,実家からの荷物が到着.
メロン1個ととうきび12本が来たので一気に茹で上げ.
そうこうしていたらわたしがこっそり頼んでいた誕生日ケーキが届きました.
070819の三十路ケーキ
長さ20cmくらいあります.
いつもは三十路のお祝いにいろいろ手作りしてるんだけど,今回そんな暇はなかったのでネットで見つけたのをさくっと購入してたのです.
すごいでしょ.
イエローパンプキンというところで買いました.
これ,何かと使えそうでしょ.
おいしかった~.
二人で3の方を食べたけどふつうのケーキ4個分くらいあったんじゃないかな?
おっぱい詰まっても本望です.

午後からは3人でおでかけしました.
武蔵村山のダイヤモンドシティへ!
ゆうたんいい子ですやすやだったのでまたもゆっくり外食できました.

今日でとうさんも夏休み終わり.
かなり頑張ってくれてかあさんもリフレッシュ.
明日からまた頑張ろうね.

今日の発見
眠いときに目をこするようになったよ.

買い物に来たのぜんぜーん知らなかった・・・.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



ゆうたん3ヶ月を迎えました 

ただいま~.
暑い暑いつくばにてゆうたん3ヶ月を無事迎えました.
1才2ヶ月になるいとこ(♀)と大差ないくらいのデカさ!
とくに顔の大きさはほぼ一緒かと・・・.
つくばのおばあちゃんには「まぁあ,小学生みたいに堂々としたお顔で~」なんて言われる始末.
でもむっちむちで健康でご機嫌時間が長くなったお利口ゆうたんは(親ばか)みんなのハートをぐっとつかんだこと間違い無し!

これからも元気にすくすく育ってくれますように.

この3日間の発見
右手の親指もすっぽり口に入るようになった.
ご機嫌時間が長くなってお昼寝もまとまってきた.
時々手が臭い(よだれのせいね)
みんなの顔をよく見るようになった.
初めて外食に出かけたよ(ぐっすり寝てた).

おすましゆうたん
ぼくいい子だった!?

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



つくばに帰省します 

明日から3日間つくばの夫の実家に帰省します.
今日は早く寝て明日猛暑の中の旅路に備えます.

ゆうたん7キロ超えてました.
間もなく3ヶ月なのに.
でかっ.

今日もベーグルを焼く 

今日はとうさんお休みなのでゆうたんの機嫌を窺いながらはらはらどきどきせずにベーグルを焼いてみました.
前に作ったナルト漬けが余っていたのでオレンジピールのベーグルみたいになるかなと思って生地に練り込むことにしました.
強力粉400g全粒粉100gの生地に砂糖10gくらい(途中ではかりの限界を超えたので適当),塩10g,イースト4g水280cc(前回のを1単位として2単位分)を15分捏ねて50gのナルト漬けみじん切りを練り込みさらに10分捏ねました.
ナルト漬けが結構水分を持っていて,練り込んだらけっこうべたべたになったのでよく捏ねてみたのだけど前回よりは水っぽい生地.
半分には生地をくるくるするときにローストくるみを入れてみた.
そんな訳でできたのはこちら.
ナルトオレンジベーグル
070815のベーグル

070815のベーグル2

ナルトオレンジ&くるみベーグル
070815のベーグル3
思ったよりナルトオレンジの味は薄いけれど,後味はしっかり残るのでクリームチーズなんか挟んじゃったらかなりおいしいと思う.
でもおっぱいに悪いのでクリームチーズは我慢我慢.
今回は全粒粉を入れたせいかもっちり感はやや少なめ.
ちょっとソフトなベーグルになりました.
たくさんできたので冷凍して日々のお昼ご飯にします.
誰か食べに来て(笑)

今日の発見
昨日今日と午前中元気に起きていてべビーマッサージしたり遊んだり.午後12時から15時くらいまでお昼寝して夕方機嫌良くお散歩というリズムになっています.
夜もぐっすり.
昨日はかあさんと二人きりのシャワーに挑戦したよ.

今日も暑いのでゆうたんは日課の水浴び.
日に2回は洗われています.
ちなみにキッチンです.
あら,見ちゃだめよ☆

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


初ベーグル作り 

お昼に食べるものがなかったのでベーグルを焼いてみた.
初の手こねベーグル.
レシピはネットで検索したお菓子材料クオカさんものを使用させていただきました.
材料(4個分)
パン用強力粉カメリヤ    250g
きび砂糖            10g
safインスタントドライイースト  2g
塩             5g
水 (夏は水、冬は30~35℃のぬるま湯) 140cc
お湯(ゆでる用)      2L
モルトエキス(またはモラセス) 大さじ1

砂糖はてん菜糖,モルトエキスの代わりに1Lに砂糖大さじ4杯くらいで代用しました.

手こねパンなんて何十年かぶりだわぁ.
でも作ってみたら意外と簡単なのね.
バターロールとかに比べたら一次発酵が無い分思ったより短時間で気楽に作れることがわかりました.
できあがりはこんな感じ
070813のベーグル

070813のベーグル2

初めてにしては上出来!?
味も外側パリッ,中もっちもちでおいしかった☆

ちろるちょこさんのブログにはおいしそうなベーグルがいっぱい!
今度レシピ教えてもらって作ってみよう.
たくさんできて困っているナルト漬けとくるみを入れてみようと思うけどどうかな?
しばらくブームになりそうです.

今日の発見
ゆうたん爪を切っても切っても生えてくる!
メリーゴーランドをじーっと見たり近づけるとつかんだりしてる(そのたびに止まるけど)!!!

ご機嫌ゆうたん動画にて初登場.
うまくいくかな?

すやすやゆうたん 

今日はゆうたんよく寝る一日.
午前中とうさんが免許の更新でずっといなかったんだけどその間ほとんどずーっと寝てた・・・.

その間にかあさんはあれこれお菓子作り.
圧力鍋で小豆をたいて小豆かん.
お昼用に蒸しパン.

蒸しパン作るのにかったばかりのレミパンを使ったら・・・空焚き状態になってしまった!!!
まずいと思ったときには時既に遅し.
夜アジのソテーを作ったらべったりアジの皮が焦げ付きました.
はぁ.大ショック.
どこかで修理できないか検討中です.
フッ素加工の鍋ってはげたらそれで終わり!?
もったいないしまだ使いたいよぉぉぉぉ~!!!
レミパン自身はすごく使いやすいんだい(ってまだ使い込んでないうちに壊れたけど).
こんなことならフッ素加工の張り直しをしてくれるベターホームの普通のフライパンを買えば良かったかも・・・.

午後はとうさんとかあさん交代でマッサージへ.
胃腸と腰が弱ってると言われました.
冷たいもの食べちゃうし,ゆうたん抱っこしてるし仕方ないね~.

昼の寝過ぎのせいか夜2時頃にゆうたん起きて2時間くらいご機嫌&ふにふに.
久しぶりに添い乳で寝ました.
・・・疲れた.

あ,寝てばかりで写真撮り忘れた.

今日の発見
首がすわって来たのかな?手を引っ張って持ち上げると途中まではぐったりだけど途中から頭が付いてくるよ.
旭が丘公園まで途中泣きながらだけどお散歩できた!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


衝撃のミルク拒否 

今日は伸び放題の髪を切りに出産後初めて電車に乗ってでかけました.

7時半時頃おっぱい飲ませたら寝ちゃったので,出かける前におっぱいあげよーと思っていたのがあげられず,乳腺炎コワいから絞っていざ原宿へ.
とうさんに「お腹空いたらミルクあげてね~,乳首いやがったら母乳実感乳首使ってみて」と気楽に出かけたのです.

久々の遠出だけど,うきうきというよりも「どうしてるかな,早く帰らなくちゃ」っていう気持ちが強い.
11時からの美容院予約だったのでその前に生活の木に寄ろうと思ったらまだやってなくて,お向かいのGAPへ.
バーゲン品を買い込んでしまった.
ゆうたんが産まれるまでは「おしゃれさせる親の気が知れない」とか思ってたんだけど,いざ産まれてみるといろいろ着せたくなるね~(笑).
一着600円とか900円とかなのでついついあれもこれもと.
お店の人が「サイズおわかりですか?」と近寄って来たので「自分の子どもなので」と言ったら「それは失礼しました(笑顔)」と言われた.あら,子持ちに見えないって!?←バカ

髪を切ってもらって,ちょっと生活の木に寄って,今から帰るメールをしたら
「ミルク飲まないし大泣き」
とのこと.
ありゃりゃりゃ.
結局自宅に着く13時過ぎまでミルク飲まずに手を替え品を替えとうさんあやすのに大奮闘だったらしいです.

ミルク拒否かぁ・・・.
預けてお出かけって訳に行かないなぁ.
哺乳瓶が嫌なのか,ミルクの味が嫌なのか.
ゆうたんがかあさんのおっぱい好きなのはちょっとくすぐったいようなうれしい気がするけれど(母の特権だ!)ミルク飲んでくれないのはちょっと不便.
まあ,またおっぱい詰まっても困るんだけど.
まだ果汁とかもあげたことがないんだけど試しに哺乳瓶で果汁をあげてみようかな.

午後から近くのベッティ写真館に行って産婦人科においてあった無料写真クーポンで写真を撮ってもらった.
もちGAPの服を着せてね.
おっぱい飲ませていったら寝ちゃったので必死で起こしたけど笑顔にはならず.
むっつり横綱優勝記念みたいになっちまった.
ま,これもいいわね.

帰り道機嫌が良かったので3人で初めての外食.
サンデーサンでかき氷食べて帰って来ました.
ゆうたんいい子でほっとした.
とうさんかあさん久々にゆっくりおしゃべりできて楽しかった!!!

今日の発見
ミルク飲まな~い!
夜抱っこなしで指ちゅっちゅと足マッサージで寝た!!!

とうさんかあさんおいしいもの食べてるの!?


ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


鍋を買いました 

帰って来てさっそく鍋買いました.
前に検討していた入れ子鍋のうち,結局十得鍋ベターホームセットにしたの.
十得鍋
価格・性能(ウェブ上に口コミがたくさんあるよ)を考えて決めました.
昨日頼んで今日届くという対応の素早さ!
ベターホーム最高.
さっそく煮物を作ってみました.
ステンレス鍋自体ほぼ初めて使うので,火加減が難しく一度吹いてしまったけど,中火以下の火で十分だし余熱調理もできるから効率的かも.
今まで使っていたT-falの取っ手の扱いに慣れているので,ちょっとハンドルが使いにくいけど安定性はばっちり.
慣れたら問題なさそう.
重さも思ったほどではないので使いやすいです.
煮物,かなりおいしくできたよ.

で,入れ子鍋を買った訳ですが,フライパン問題はどうしようかと(前回の記事を参考に).
でパパパッとクリックしてレミパン買っちゃった.
これは明日届きます.
T-falについていた18cmと26cmのフライパンの代わりとしてうまいこと機能してくれるんでしょうか?
ホントは18cmのフライパン別に欲しいんだけどね.
ほら,オムレツ作るときとか便利でしょ.
レミパンでまかなえなければ柳宗理の鉄フライパン買うんだー.

うちの鍋群,おいしい料理が作れそうなラインナップになったけど,これ,とうさん使いにくいんじゃなかろうか・・・.
余計台所から足が遠のいてしまう~.
せめてレミパンでうまく餃子を焼いて欲しい.

今日の発見
ジムにぶら下げてあるおもちゃをぐいっとつかんで遊ぶようになった.
機嫌の良い時間を見計らってかあさんシャワーできちゃった.
日中ぐずりが多くておっぱい大量にあげてしまった・・・.泣いたらもらえると思うようになったりして.心配.

070810のゆうたん
お布団でもバウンサーでも泣いちゃうのでかあさんの胸の中で寝かせたよ.
かあさんもこのままお昼寝しちゃって二人で胸汗だくでした.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



我が家のゴーヤ 

実は今年もベランダ菜園やってたんです(コチラ).
北海道に帰っている間はとうさんが面倒見てくれてたんだけど,とうさん迎えにくるのに3日留守にしたらしなしな~.
ペットボトル給水していったんだけどねー.
やはりこの東京の夏の暑さ,プランターにはキツいみたいです.

でも.
070809のゴーヤ
こんなにわっさり茂ってるのだ.
外から見たらちょっと異様.
そりゃうちだけだもんね,こんなベランダ.

今日はこれでゴーヤチャンプル.
070809のゴーヤ2
小ぶりだけどなかなかでしょ.

さてお盆でとうさんの実家へ帰省の間生きててくれるんでしょうか!?

今日の発見
4時から10時までおっぱい飲まなくて困った!
ベビマでご機嫌.太白ごま油使ったんだけどお風呂のときあせもみたいになってた.オイル塗りっぱなしのせいかな?

暑いから毎日ランニングさっ


ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



べビーマッサージお試し 

今日は東京に帰って来て久しぶりに二人きりの一日.

朝は5時半起きでさわやかに(って暑いけど)朝食の支度.
ゆうたんは6時頃とうさんと起きて来た.
7時過ぎにとうさんを見送りながら散歩.
この時間なら涼しくて気持ちよい.

午前中は昨日帰って来たら泥棒が入った後のようになっていた部屋の片付け.
掃除はしてくれたらしいけどふすまやドアが全部中途半端に開いていてほんとに泥棒が入ったかと思ったよ・・・.
あとシンクの中が人生で初めて見たくらい水垢だらけだった.
あんなに汚れるんだねえ.
でも,まあ頑張ったんだろうからあまり突っ込むのはやめておこう.

午後,ご近所のH姫のおうちへ.
最近始めたというべビーマッサージを体験させてもらいました.
これこれ↓
赤ちゃんもママもしあわせ〓ベビーマッサージ (ベネッセ・ムック―たまひよブックス) 赤ちゃんもママもしあわせ〓ベビーマッサージ (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
森田 玲子 (2006/02)
ベネッセコーポレーション

この商品の詳細を見る
ゆうたんは途中でおしっこを2回もしちゃうほどリラックス(なのか!?).
その後居眠りしちゃってたし気に入ったのかも.
今度我が家でもやってみよう!!!

今日の発見
帰って来たら疲れたのか抱っこなしでマットの上で寝た!これは初めて.
夜エアコンなしでは暑かったのか泣いた.やっぱりエアコン必須みたい.

ランニング似合うでしょ.
おむつ全開だけどね.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



ただいま~ 

らくのりでベビーカーに乗ったよ!帰ってきました、灼熱の東京へ!ゆうたん汗ぐっちょり。明日からも頑張るよー。今日はとうさんかあさんお疲れなのでもう寝まーす。

今日もご訪問続き 

今日もまたご訪問続きでした.
もう最後だね・・・(涙)

朝からお越しいただいたのはogrieさん.
大阪うまいみやげとかわいいおもちゃをいただきました.
TINY LOVE  フルーティパルズ バナナ TINY LOVE フルーティパルズ バナナ
()
TINY LOVE

この商品の詳細を見る
ゆうたんの大好きなかさかさ,鏡もついていてぴよぴよ音もするすぐれもの.
ちょっとデカイがゆうたんに握らせたら結構ご機嫌.
わーい!

お昼はとうきび(北海道ではこう言う)を食べてとうさん到着直後からジンギスカン大会.
いやいや北海道らしさ満点だわ.

続いてyuwaさんご夫婦がご訪問.
ご機嫌悪かったけどなんとか寝て遊んでもらう.
ラーメン(オトナ向け)とベビー服いただきました.
感謝感謝.
その日のうちに300キロの道のりを帰らなくちゃいけなかったのに引き止めて夕方までジンギスカン大会に付き合わせるまめのき実家.
みんなで食べた方が楽しいもんね!

そうこうしている間に長年のお付き合い,近所のKちゃんご訪問.
かわいいお茶碗いただきました.
ありがとう!!!
お茶飲んで「やっぱり昔からの友達がいいねえ~」と長々話.
楽しかった~.

ゆうたん泣いたり笑ったり煙にまみれたりしたけど,とうさんも来たしご機嫌でした.
かあさんうまいもの食べ過ぎて深夜におっぱい危機を直感.
おっぱいもみとキャベツ冷却葛根湯で乳腺炎を阻止すべく奮闘中!

北海道滞在も残り二日.
あっという間の4週間だったわ~.
でもほんと,だいたい会いたい人に会えたし,ゆうたんの成長を両親と祖父母に見せてあげられたし満足充実の日々でした.
ご訪問いただいた方々本当にありがとう!!!
そして頑張って4週間(たぶん)しっかりと留守を守ってくれたとうさんに感謝!!!
もうパソコンスーツケースにしまっちゃお.

今日の発見
ときどき上唇をおっぱいを飲むときのようにちゅくちゅく吸う!
あー,うーの他にもキャーとかるるるーとかいろんな声を出す~.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆

フラワーショップ華音:恵庭のお花屋さん 

今日はお花屋さんの友達に会いたくてお花を頼みました.
070803のお花
キレイでしょ.
お世話になってる両親にね,感謝の気持ち.

忙しそうで話をする暇がなかったんだけど,ネットで調べたらこんな記事が.
新店舗に福祉ベーカリーを併設したそうです.
店長らしい考えでとてもうれしくなりました☆
お近くの方,ぜひぜひご利用下さいね.

061-1408
恵庭市黄金町25番地恵友ビル1F
フラワーショップ 華音
TEL&FAX 0123-32-7100

だから,おすわりはまだ嫌なの!

今日の発見
午前中ずーっと寝てた!雨のせいなの!?

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


おすわりトレーニング 

首がちょっとたつようになってきたので最近は横抱っこより縦抱っこがお気に入り.
うつぶせにすると首を持ち上げるようになってきました.
そんな訳でおすわりトレーニング!

よし!

腕にがらがら付けられちゃってるしっ.

今日の発見
スライムさんがご訪問,にこにこ・ぐずぐず・ギャン泣き・すやすやコースだった.
暑くて首の後ろが汗まみれ.
お風呂で顔を洗うと泣く.でもかあさん意地悪して頭からお湯かけちゃうの.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


安心・安全を食べたい 

AERA臨時増刊「安心・安全を食べたい」を読みました.
実家はAERAを定期購読しているんだけど,私も欲しくなって1冊自分用に買いました.

食の安全が叫ばれている今日この頃.
いろいろな選択をできるようになったし,安全な食材をインターネットや宅配で取り寄せることも可能になったけど,見かけの「安心・安全」にだまされていることも多いのです.
消費者が正しい目を持って食品を選ばないと,知らず知らずのうちに体が蝕まれていることもありそうです.
ためになることがたくさん書いてあるので,自分のために,家族のために,子どものために読んでみて下さい.
アレルギーのことや特保食品のこと,食材を安全に食べる方法など写真も多くわかりやすく書いてあります.

もともと興味があったのだけど乳腺炎以来,食べた物が直接おっぱいに,そしてゆうたんに影響していることを実感しているので最近特に気になります.
東京に戻ったらパルシステムに加えて生活クラブも始めようかと思っています.
離乳食ももちろんいい食材で作るのだ.

育児家事ってゴールがない.
すごく意義のある大変な仕事なんだなと最近思っています.
仕事しながらなんてできるんだろうか???
なんでも「きちんと」やりたい私には不安ばっかり.

今日の発見
ゆうたん夜勤明けでぐったりの妹と一緒にぐーっすり昼寝.眠いオーラを感じたのかも.
あごにニキビみたいなのができちゃった.
首が座りつつあります.まだ完全ではないけどぐったりしなくなってきたよ.

ラジオ体操毎日頑張ってるよ!


ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



