 


ドライブ頑張った! 

二日続きでドライブ頑張った~.

30日は平岡ジャスコに行って来た.
平岡ジャスコの赤ちゃんルームには身長計体重計があると聞き,この間2ヶ月のときに計測した結果があまりにおかしかったので正確な数値を計ることにした.
目的はこれだったので,ついたとたん赤ちゃんルーム直行.
2ヶ月13日で 58cm 6260gでした.
絶対2週間前に5kgだったとは思えない・・・.
赤ちゃんルーム,充実してた~.
これなら買い物できそうだ!
最寄りの昭島ジャスコも赤ちゃんルーム充実してるのかな!?

ちょっと買い物して,おっぱい飲んで調子良さそうだったのでさらに長沼までドライブ!
目的はかねひろのジンギスカンが買える「ドライブインせき」(前にも記事書きました)でジンギスカンを買うだったのだけど.
ついつい隣にある「あいすの家長沼本店」にも立ち寄ってしまいました.
ここ,前はソフトクリームが食べられるだけだったのに,チーズやヨーグルト,アイスにパンやケーキまで売っていました.
お店もきれいになって大きなオープンキッチンと2階にはイートインスペースまでできていたのです.
平日だったせいか比較的空いていたけど「1列に並んでお待ち下さい」の看板があったから,ハイシーズンにはすごい人手なのかもね.
母とすっかり目を奪われてロールケーキ買っちまった.
アイスの家ロールケーキ

ゆうたんはずーっといい子でした.
お疲れさま!!!帰って来てたくさん抱っこしてあげました.

そして今日は札幌ドライブツアーへ.
朝から母と一緒に出発して,
妹の家→イソップベーカリー→北大T研→妹の友達の家(車を置かせてもらっていた)→西岡のおじさんの家
と全体で7時間に渡るご対面の会続きでした.
ゆうたんは午前中ご機嫌で北大内をにこにこ散歩してT研ではにこにこ・むずむず・ギャン泣き・すやすやの4変化を30分でやってのけ,大人気でした(笑).
ビニール袋がさがさで寝たのにはみんなビックリしてた.
いろんな人に抱っこしてもらってよかったね,ゆうたん.
今回はうんちも外出の前後だったのでますます偉い!
帰りの飛行機旅はきっと来るときより楽になってるね.

そうそう,久しぶりのイソップベーカリー.
すっかり忘れてたけど総菜パンとかお菓子パンが充実してたんだねえ.
クロワッサン食べてみたかったけど売り切れだった,残念.
そういや学生の頃は自転車乗り回してよくパン屋巡りしてたの思い出した.
なつかし.

北国の短い夏の日差しは思ったよりもきつくて,かあさん北大散歩(トータル15分くらいだったのに!)で日光湿疹出ちゃいました.
ゆうたんも気を付けないと.

ゆうたん北大に来たよ!
さわやかな緑!!!
お友達のおうちでにっこにこ.
・・・ほんと外面いいやっちゃ.

今日の発見
みんなの顔をじーっと見てにこにこした.
鏡のなかの自分やかあさんの顔を見るようになった.
朝かならずおゲロをします.
興奮したのかおっぱいやたらと欲しがって,夜はぱたんと寝ました.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



お兄ちゃん達が来た! 

今日は妹の友達のasuka一家が2歳と4歳の男の子を連れて来ました.
これがまたにぎやかなのだ.
asukaとは初対面なのにそんな気がしなかったよ.
もっとも,asukaは私と妹がそっくりなのでよりそんな気がしなかったそうですが.

二人はゆうたんにも興味津々でなぜなぜしたり抱っこしたり.
070729のゆうたん
何人か会ったお兄ちゃんとはまた別の行動ですごく面白かった.
二人兄弟なので男の子にありがちな「シュシュー,シュワ,ドゥワー(!?)」みたいな声をだしながら変身ポーズを見せてくれたり,戦いごっこしたりとこれまた見ていて飽きない.
兄弟っていいねえ.
ピアノ弾いたり,歌歌ったり,絵を描いたりとあれこれ興味が移るけれど,どちらかがやっていることをまねするのも兄弟ならではなんだね.
ピアノ上手
喧嘩もせず仲良く遊んでいる二人を見て大変だけど微笑ましい感じがしました.

早いとこゆうたんにも兄弟を作ってあげねばな.

じいじばあばは二人のご訪問にちょっと疲れたみたいです.
そりゃあのパワーじゃあね.

ばあばの投票に付いて行ったよ!


今日の発見
ぶかぶかだった帽子がぴったりになった!
お兄ちゃんに遊んでもらってずーっと起きてた!!!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


ご訪問続き 

今日はご訪問続き.

お昼を挟んでやちこさん親子がご訪問.
2歳のJr.くんは最初人見知り気味だったけどすっかり慣れてお庭でトマトや梅を採ってくれたり,パンをもりもり食べてくれたり(前にも紹介した麦の香のパンです),ヨガボールや懐中電灯で遊んだりと元気元気!
昨日来た同じ年齢の女の子とは全く違った遊び方(騒ぎ方?)でかなり面白かった~.
ときどき意味不明の言語を話すけど,ほとんど会話が成立するし,たまにウソ言ったりするんだよね.
どうやってそういうことを覚えていくんだろう???不思議.
ママ,ママ,って着いて行くのもすっごいかわいい☆

魔の2歳児って言うし,昨日来た友達はさんざん周りの男の子の大変さを強調していたけど,やちこさんJr.を見ていると一挙手一投足が楽しくて私は男の子母結構向いているんじゃないかと思ったわ.
乗り物絵本とか私自身好きだもんな.
男の子には男の子らしくちょっぴりマニアちっくに育ってもらってもいいとかあさんは思っています.
かあさんの知らないことたくさん教えてくれるとうれしいなぁ.
ゆうたんが成長したときのことを考えてわくわくしちゃってるかあさんでした.
ま,体力的には女の子に比べるとかなーり大変そうですけど.

ゆうたんも成長したと思っていたけどやちこさんJr.を見てしまうと動物っぽく見えてしまう・・・.
まだ本能だけで生きてるもんねえ.
それでもたまにはにこーっとしたりかわいくなってきたんだよ!!!

夜には高校時代のクラスメイトMちゃんが2回目のゆうたんご訪問に来てくれました.
この間はぐずりだったけど結構にこにこ顔も見せてあげられてよかった~.
一緒にご飯食べて寝かし付けまでつきあってもらっちゃった.
結局寝なかったんだけど・・・.
10日ぶりだったんだけど結構成長を実感してもらえたみたいです.

ゆうたんはたくさんの出来事に興奮しちゃったのか,日中もずっと起きていたのに夜も寝付きが悪かったの.
実はかあさんも友達のご訪問がうれしくてなかなか眠れなかったのでした.
北海道生活結構楽しくて,みんなにもずっといたら~なんて言われる今日この頃.
でもとうさんとの生活もそろそろ恋しいぞ.

Mちゃんがプレゼントしてくれたの.
新色お似合いでしょ☆

今日の発見
ゆうたん写真を撮ろうとすると目をぱっちり大きく見開いちゃうの.
最近おしっこをまとめてするようになってきた・・・気がする.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


積年の・・・ 

鼻くそが・・・
070726のゆうたん

070726のゆうたん2
取れた!!!(比較のためアメを置いてあります)
ゆうたんギャンギャン泣いたけど,泣いてる時の方が取りやすいのだ.
ごめんね,ゆうたん.

武器はこちら.
ノーズクリーナー

べビー用ノーズクリーナー
北海道で急遽買ったのだけど,ピンセットの方は重宝してます.

今日の発見
ベビーカーは泣いても揺らすとニコニコに.
友達の赤ちゃん(2歳と5ヶ月の姉妹)が来ても起きずに寝てた!
買い物に連れ出したけどご機嫌だった!!!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


ラジオ体操デビュー 

夏休みの風物詩,ラジオ体操が始まりました.
ここ北広島では夏休みは25日から8月18日まで.
北海道の夏休みは短いしね,と思っていたら軟弱な最近の小学生はラジオ体操も軟弱で土日休みで8月4日までだってさ.
すぐ終わっちゃうじゃん.

そういえば小さい頃愛知県に住むいとこが8月いっぱい夏休みなのがすごくうらやましかったわ.
でもあんなに暑いところだったら休まないと体がおかしくなりそうだもんね.
夏休みの必要性を東京に行って初めて実感したわ.
オトナだって夏休みしたい.

いとこと一緒にじじばば(今はひいじじばばか?)の家で過ごすのが夏休みのお決まりだったけど,地元ではないのでラジオ体操に行くのが嫌で,じじに印鑑を押してもらってたのを思い出しました.
ずる賢いヤツめ.
そう,あの頃は印鑑だったのにここはスタンプだった.
・・・とあれこれ昔のことを思い出す.

近くの公園には小学生だけじゃなくて近所の健康が気になる中高年も数多く集まります.
まめのき父母も漏れなく参加.
私もゆうたんをベビーカーに乗せて参加しました.
朝って涼しいし空気もいいし気持ちがいい!
ゆうたんもけっこう気分よさげです.

毎日行こ.

同じゆうたんとは思えない.

今日の発見
寝ながらひひひっと肩を震わせて笑った.
機嫌良く起きている時間が長くなった!!!
二日ぶりのうんちがもりもり出た!!!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



お膝の上で 

うとうと~
ちょっとコワい.

今日の発見
今日もうんちがでなかった・・・.
お庭でベビーカーに乗って外気浴,気持ちよいよ.
鼻くそは毎日とっても出てくるの.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


眠いなら寝ればいいのに 

ゆうたんは眠いとき泣きます.
おっぱいを飲んで寝てしまうとき以外は必ず寝る前にしばらく泣いちゃうのです.
指ちゅっちゅが眠いのサイン.
ちゅっちゅしてうとうとしては目が覚めて泣くを繰り返して抱っこされたまま寝るか,最後におっぱいあげてなんとか寝るかのどちらか,
いつか泣かずに眠れるようになるのかしら?
眠いのなら泣かずに寝ればいいのに~.
しかも一度ギャン泣きした方がぐっすり眠れるみたいなのよね.
バウンサーでゆらゆらしているうちに,とかお布団でまどろんでいるうちに,とか眠ってくれるといいのになぁ.
眠るまで抱っこし続けるのも重くてかあさん肩こりがひどいのさ.
あと我が家フローリングなので足裏が痛い.

しかも最近人の顔色とか態度を見て泣いている気がするよ・・・.
それがまたかわいいんだけどさっ.

今日の発見
「うんな~」という新しい声を出した!

とうさんかあさん発見した!
070723のゆうたん


ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


こんなところに2 

花ズッキーニが!
070722のゆうたん花ズッキーニ


北海道,今日はとても暑くて(といっても28℃くらい)ゆうたんおっぱい飲みながらびゃーびゃー泣きました.
久々にロンパース出動.
そして久々に腕むき出し状態を見たらむっくりむちむち,まるで実家の畑で見かけた花付きズッキーニのようでした.
またまたおいしそう.
かあさん食べちゃいたいわ~.

今日の発見
ゆうたんの口はとうさんにそっくり(週末とうさんが来てました)!
今回は問題なく帰京されたそうです.ほっ.
ベビーカーに乗ってもやっぱり寝ます.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



こんなところに 

クリームパン発見.
070720のゆうたん
おいしそ.
GENKI!!おむつとお揃いだーい.

nepiaのGENKI!!を使ってみました.
背中ガードがなかなかスグレもの.
でもやっぱりグーンの方が私は好きかな.
アンパンマンが理解できたり,パンツタイプがはけるようになったら使ってみたいわ.
超高級高性能との噂.

今日の発見
お布団に置いたら泣くも3回繰り返せば大丈夫(つらいけど).
構われないと無表情.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


こいつも欲しいぞだし取り鍋 

やっぱり子どもは和食で育てたいねえと思う今日この頃.
おっぱいにも和食がいいらしいし.

実家に帰ったらこんな本があったさ.
読んでおいたら乳腺炎にならなかったのに・・・.
母乳と和食で家中病気知らず(治療食付き)―難治性アレルギー症も成人病も恐くない 母乳と和食で家中病気知らず(治療食付き)―難治性アレルギー症も成人病も恐くない
永田 良隆、平田 喜代美 他 (2001/06)
ペガサス

この商品の詳細を見る

っつう訳で和食ったらだしでしょ.
私はだしを取るのが面倒でいつも顆粒だしを使ってしまうんだけど,ちゃんとかつおやら煮干しやらで取りたいなと思っている.
ゆうたんにもその方が絶対いいよね.
簡単にだしを取るのにだしパックかだし取りかご(昔生活クラブで取り扱っていたらしく母も義母も使っている)を使いたいんだけどなかなか売ってないんだよね~.

で,調べてみたらこんなのありました.
その名もだしとり鍋
だし取り鍋
これまた憧れのステンレス製でお値段なんと5,775円(税込み).
しかも入れ子にならないし.
でもすっごいおいしいだしが取れそうでない???

ゆうたん近所のお友達にA型ベビーカー借りてごきげん.
070719のゆうたん
っぽい顔には見えないけど~.
これなら暖かく散歩できるわ.

今日の発見
また耳裏が汚くなってた!!!
お布団でもぐっすり寝た!!!(でも夜も寝付きよかった.超ハッピー☆)

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


バウンサーでお昼寝 

レンタル中のバウンサー(ベビービョルンのべビーシッター1.2.3)でゆうたんはぐっすり寝てくれます.

マリオのポーズ
コイン獲得だーい!
左手も使えるぞ!

バウンサー寝心地良いせいか夜お布団で寝てくれないです.
わたしもついついバウンサーを頼ってしまうし.
前はおっぱい飲んでうっとししたところお布団においたらそのまま寝てくれたんだけど.
昨晩はひたすら添い乳でした.
やっとそれらしくできるようになってきたけどかあさんちょっと肩こり&睡眠不足.
今日からお昼寝はお布団でさせることにします.

ビバ!バウンサー!!!なんだけどな・・・.

今日の発見
鼻くそがたっぷり取れた!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


ゆうたん今日は2ヶ月記念 

今日でゆうたん外界に出て来て(笑)2ヶ月記念!
ばあばがお赤飯炊いてくれたのでデコレーションしました.
070717のゆうたん
見える!?

今日は高校の友達のMちゃんが遊びに来てくれました.
晩ご飯一緒に食べてゆうたん抱っこしてくれておしゃべり満喫しちゃった.
相変わらず変わらない私たち(と自分たちでは思っている).
子どもが産まれて見に来てくれるなんてあの頃は想像できなかったのに~.

最近発見した顔.
070717のゆうたん2
泣いているときに息をふっと吹きかけるとびくっとして口をすぼめ舌をぺろっと出します.
その後呆然としてしばし泣き止む.
息がとまっちゃうんじゃないかというほどのビックリっぷり.
妹が発見したんだけど面白すぎてついついやってしまう.
瞬間を写真とるの難しいわぁ.
あまり2ヶ月のお祝いにはふさわしくない顔だね.

夜12時半ころ授乳したらその後2時間寝なくてかあさんひとり深夜暗闇でスクワット.
本気で涙でました~.
ちょっとリアルに虐待したくなっちゃったぞ.
でも朝そんな仕打ちを受けたことも忘れゆうたんご機嫌.
かあさん仕返ししようと思ったけどやっぱり愛情注いでます.
緑茶3杯飲んだのが悪かったかもなぁ.

今日の発見
身長57cm,体重5kgでした.
Mちゃんに抱かれてごきげーん.
かあさんの腕もキスマーク着きました.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


入れ子の鍋が欲しいの 

猛烈に鍋が欲しい.
一人暮らしを始めたときのT-falのセットを使っているんだけど,フッ素加工がはがれてきたし,鍋の善し悪しは料理の善し悪しに直結と聞くし買い替えたい気持ちがふつふつと.

鍋をしまう場所は限られているのでやっぱり入れ子式がいいのよね.
ステンレスの入れ子鍋でいろいろ調べてみたところ心引かれているのは

クリステルスターターセット
CRISTEL スターターセット 3270-00015 CRISTEL スターターセット 3270-00015
()
CRISTEL

この商品の詳細を見る
定番だし実績でも一番か?お値段もねえ・・・.

十得鍋
ベターホームで売っているセットが良さそう.
十得鍋
お値段が手頃だし,かなり評判がよい.
でもフライパンがないのでフライパンは今のT-falを使うか新しく買わないと.
そうするとT-falのハンドルが片付かないわ.

そして素敵なのを発見.
ireco
ireco
すごくかわいいでしょう?
ウルシヤマ金属の国産だし,かわいいし.
フライパンもあるのでこれで統一も可.
難は新しいので評判のほどが不明のところ.
買って失敗ってのもいやだしなぁ.
スターターセット魅力的なんだよね.

これでおいしいご飯が作れるようになるはずなのだ.
欲しい~.
毎日夢に見るほど鍋セットのことが頭から離れません・・・.
ばあばにご飯作ってもらってるから料理したい症候群なのかも.
でもいざ作るとなると腰が重いのですけど.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



脱新生児の主張 

日曜日は妹が来ていたので,ゆうたんを一時ばあばに預けて平岡ジャスコにノーメイクで出没しました.
ひっさびさに人のいっぱいいるところにいったらなんだかぼーっとして視点が合わない感じでした(;´д`)
でも楽しかった(平岡ジャスコなのに!)

こんな本手に入れた.
赤ちゃんの遊びBOOK 赤ちゃんの遊びBOOK
小西 行郎、小西 薫 他 (2006/12)
海竜社

この商品の詳細を見る

0-4ヶ月の遊びの中には反射を利用したのがたくさん載っていてすごく楽しみだったんだけど・・・.
あらゆる反射が既に消えてしまってました.
歩いてくれないし,ものを目の前にしても目をつぶらないし,落とすふりをしてもびっくりばたばたしないし.
さみし~.
もっと小さいうちにいろいろ赤ちゃん「で」遊ぶべきだった.
もう新生児じゃないって主張かしら?
横抱っこも激泣きだしなあ.

今日は妹の友達やら父の知り合いやらいろいろご訪問でゆうたん大人気.

今日の発見
おもちゃをにぎりました(無理矢理).
首の後ろにあせも発見!
うつぶせにしたら首ぐいーんと持ち上げた.
かあさん梅酒の梅食べたら酔っぱらった!!!

おもちゃ楽し~.
でもすぐ落としちゃうの.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


おいしいの発見! 

最近不安なとき(?)は指をちゅっちゅくすると幸せなゆうたん.
今日はもっとおいしいものを発見した様子.
070715のゆうたん
ばあばの腕がおいしいの~.

初めてのキスマーク
070715のゆうたん2
お上手すぎて先行き不安.

今日の発見
友達のI子に抱かれてごきげーん.
手足の指の間のごみは毎日取っても溜まってゆくの・・・.
暗闇はキライです.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


今日で産休終わり 

今日で出産から8週間.
産後休暇終了です.

産後8週で心身ともに元通りになるというけれど,だいたいそんな感じかなあ.
育児への自信も少し出て来たし,体もすっかり(腹除く)もとどおり.
少しずつ生活のリズムもつかめてきました.
まあそのうち半分は親に厄介になっているのだけどさ.
ゆうたんもすっかりいい子になってきてお昼寝はぐっすりでモロー反射のびくびくもすっかり少なくなりました.
紹介状もらったし小児科に行こうと思ったんだけど必要なさそう.
新生児反射が少なくなったと思うとちょっと寂しい気もするなあ.
私も何を要求しているのかがわかるようになってきて適時対応できるようになったので,心穏やかでいられることが多くなりました.

産前産後休の間はお給料が出ていたけれどこれからは育児休業給付金になる訳だ.
実際どれくらいの金額が入ってくるのかなあ???
先月はボーナス,給料,出産一時金でいっときほっくほくだったけどこれからは収入がっつり減っちゃうから,それなりに気を付けないといけないわ.
・・・やりくりできるかしら?

今日はゆうたんが一番似ていると思われる妹と初対面.
やっぱり似てるわ~.
おむつ換えたり抱っこしたり手伝ってもらっちゃった.
あんまりいい子に寝ているのでせっかく来たのに退屈らしい.

ゆうたん指ちゅっちゅしてよだれたくさん出るしときどきおゲロするのでスタイ装着.
似合う~?

相変わらず写真なしだけど,妹がおいしいパンを買って来てくれました.
国産小麦を使ったからだにやさしいパン屋さんです.

角食,ナッツを使ったパン3種,タイガーブレッド(というのかな?表面がかりかりのやつ)を食べましたがどれもやさしい味わいでした.
心温まる味だねえ.
タイガーブレッドの表面は米粉でできているようです.卵や牛乳を使っていないパンもたくさんあるみたい.
ネットで検索すると紹介されているブログがあれこれ出てくるので見てみて下さいな.
メロンパンが人気の模様.
子どもにはこういうものを食べさせたいなあ.
南郷通りと米里行啓通りの交差するところの近くみたいです.
お試しあれ~.

からだにやさしいぱんやさん さんぽみち
http://www.sanpomichi.net/(工事中なのかな?)
003-0002
札幌市白石区東札幌2条3丁目8-27 タケナワビル1階
TEL&FAX 011-842-8298
営業時間 8:30-19:00(売り切れ次第閉店)
定休日 日曜日

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


日中の暇つぶし 

普段育児しながらテレビばっか見てます.

東京だと朝からずーっとフジテレビ.
めざまし→とくダネ!(途中15分だけNHKの朝の連ドラ.母の影響でクセになっちゃった)→わかってちょーだい!→笑っていいとも→ごきげんよう→昼ドラ(この前までやってたドロドロの麗しの鬼が好きだったんだけど,今はお気に入りなし).
14時台はTBSで2時っチャオ.
16時からレディス4.
その後はまたフジテレビに戻ってニュース見てたらとうさんが帰ってくる感じ.

抱っこして寝かせる間とかね,ひまなのよ.

北海道に来たらローカル番組が充実してた!
16時台,あちこちで情報番組やってるんだねー.
東京だとドラマの再放送とかで超ひまな時間帯(仕方ないのでレディス4なんだよね)に札幌グルメ情報とかデパ地下情報とかやってて楽しい☆
ささやかな楽しみだわ.
そうそう,こっちだとニュースとかも切り替わる瞬間がわかるから「あ,ここがローカルだったんだ~」と気がついた.
東京だとアナウンサーとか変わらないからどこからローカル版なのかわからないんだよね.
北海道って天気予報詳しいよね.
そして天気って道内でものすごい違うよね.
とごく普通のことが新鮮(笑)

でもこっちでも家事手伝ったりおかず1品くらい作ったりしてるからずーっとテレビって訳でもないんだよ(汗)

居心地,悪くないようなので8月7日に帰ることにします.
お盆はとうさんのお家に帰らないといけないからね.
それまでの間,札幌に出かけることはできるのだろうか???
遊びに来てもらえるとうれしいなぁ(*゜v゜*)

今日の発見
左手ちゅっちゅが好きになって来たよ
おいし~

ぎろりの顔
眠いのにかあさんに起こされたの!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



お気に入りにつつまれて 

妹が買ってくれたバスタオルのおくるみがお気に入り.
070710のゆうたん1
気持ちが良くてぐっすり~.

東京だとおくるみなんて出番ないのに(;゜(エ)゜)

買おうかどうか迷っているバウンサー.
ちょうど他の育児用品もレンタルしたのでついでに借りてみた.
東京を出る前にH姫のところで試したときはもしかしたら好きかな?と思う程度だったけど,こちらで毎日使ってみたら結構お気に入りらしい.
ベビービョルンのやつだけど,H姫のところにあったのよりは古いかも.

普段昼寝のときは抱っこして寝たところをお布団に移すと起きてしまうんだけど,バウンサーに乗せるとぐっすり寝てしまう.
目が覚めるといい具合にバウンサーが揺れて,またまたありがたーくなってとろとろ寝るの繰り返し.
夕方4時間もがっつり寝ちゃって死んだかと思った・・・.
お陰で朝2時半から目がらんらんとしちゃってさ.
かあさん寝不足ですわ.

今日の発見
バウンサーばんざい!
左手もちゅっちゅと吸えるようになったよ.

おくるまれてがっつり寝るゆうたん
070710のゆうたん2
明日は日中起こしてやるぅ!!!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


散歩時間 

涼しいので散歩が楽しいです.
ゆうたんが楽しいかはわからないけど・・・.
寝たり泣いたりだもーん.

しかし,東京だと夕方遅くならないととても出かける気にならないのに,こちらだと夕方4時頃になるとすっかり肌寒くて長袖着ないと寒いんです.
ゆうたんも寒そう.
暖かげなカバーオールとかは置いて来ちゃったので,夕方日差しが弱くなってからの散歩は無理ですねえ.

この気候の違い・・・.
戻ったら体調壊しそうだわ.

今日の発見
「さんぽ」という童謡を歌うと最後の部分で必ず「あーうー」といって右手を突き上げるポーズをする.喜んでるのか???他の歌だと反応がイマイチ,のような気がする.気のせいかも.

笑顔写真が撮れました.
歌ったりおもちゃ出したりバウンサー揺らしたりと頑張ったけど.
かわいーい☆←親から自分で言うなと言われるが.

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



とうさんとしばしお別れ 

実家はじじばば,ひいじじばば,お客さんとにぎやかです.

じいじが丹誠込めて手入れしている緑いっぱいの庭で三世代交流.
(陰にじいじがいます)

とうさんは今日東京に戻るので親子で散歩.
お散歩中の抱っこも帰るまでのお世話もとうさんにお任せしちゃいました.
とうさん帰るの寂しいよぉ.

お風呂も寝かしつけも一人だったけどバッチリ!
夜は9時頃親子で撃沈でした.
このまま続いてくれるといいけど.

今日の発見
あーうーって随分声を出すようになった.
油漏性湿疹が出て頭がフケっぽい.
かあさんおっぱいにかさぶたが!白斑というトラブルらしい.またかよっ!

とうさん,帰るとき間違えて反対方向のJRに乗っちゃってスリル満点の帰路だったらしいよ・・・

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



ゆうたん飛行機デビュー 

まめのき一家@北海道です.
風が爽やか,緑がいっぱい,太陽燦々.
心地よいです~.

ゆうたんの飛行機デビューは珍道中でした!
デカイスーツケースに荷物をわんさと詰めて,トートバックとマザーズバックにお世話グッズをわんさと詰めて7時半に出発.
何しろ羽田に車で行くのも初めて.
想像よりちょっと道路が混んでいてヒヤヒヤしたものの9時には羽田に到着.
空港駐車場にも無事車を停めることができました.

ゆうたんはチャイルドシートでぐっすり.
着いたころがおっぱいタイムだったのだけどとりあえず空港へ急ごうということになったら,ブビブビブビーとうんち音.
やっちゃいました~.
ワンボックスカーのトランク部分でおむつを換えていざ出発.
抱っこひもでまたも撃沈.

らくのりサポートをお願いして搭乗手続きも完了.
泣き始めたのでべビー休憩室へ.
これがこれが思わず更新しちゃったくらいすばらしい出来.
うーん,世の中便利なんだなあ.
防音になっていて中は静かだし,そのままミルクがつくれる温度のお湯が出るし,カーテンで囲まれた授乳スペースもあるし.
おむつ持ち帰るつもりだったけどおむつ専用ゴミ箱まで.
ありがたやありがたや~.

時刻まで1時間くらいあったので手荷物検査して中へ.
ペットボトルはチェックされたけど哺乳瓶の中のお湯はノーチェック.
いいのかね!?
哺乳瓶は念のために熱湯を入れ,保温袋に入れてきました.
ちょうどよい温度になっていたので調乳しておいてピンチのときに備えておく.
最近,おっぱいが足りない気味のことがあるので.

いざ乗る頃になったら泣き始めちゃったので抱っこひものままぶらぶらして寝かせる.
かなり大泣きだったけど喧噪でかき消されてなんとかOK!?
らくのりサポートの唯一の恩恵「事前改札」で中に入る.
ぐっすりだったのでラッキーと思いきや,離陸前に目が覚め泣く・・・.
ピンチ用の哺乳瓶をくわえさせ(気圧による難聴防止にもなるとか)ごまかし.
水平飛行に入る頃にはおめめパッチリご機嫌になってしまいました.
おしっこしてたのでおむつ換え.
飛行機のトイレの交換台はちっちゃいのね.
ゆうたんでさえはみでそう(でかいけど)だったのでもう少し大きいと大変なのでは?
席に戻ってドリンクもらってほっとしたのもつかの間.

ブビブビブビー!!!
もりもりうんちですっっっ!!!!

一人でのおむつ換えに不安を感じ狭いトイレにとうさんかあさん二人こもっておむつ換え.
いやー,ここ最近見たこと無いくらいの大量うんちでした.
さすが上空でやるとは大物ゆうたん.
そのあともにこにことフニフニ(無く前のザワツキをうちではこう言ってます)を繰り返して起きているので哺乳瓶くわえさせたり,ぱりぱり音を聞かせたりしてなんとか持ちこたえる.
着陸態勢に入ってから授乳カバーしておっぱいあげる.
これで撃沈.
こんなに羽田千歳間って短かったっけ???

その後はずーっと寝たまま自宅までたどり着きました.

使ったおむつ約10枚で持参したものぎりぎり.
おしりふきは携帯では足りないかと思って持って来たでかいおしりふきが大活躍.
携帯版では絶対に足りなかった・・・.

最初一人で来ようと思ったけど,とうさんいてよかった.
っていうかとうさんいないと来れなかった.
また飛行機に乗って帰るのかと思ったらちょっとブルーだなあ.
でもそのときはゆうたんも成長してるかな,少し.

珍道中で疲れたのかゆうたん8時にぐっすり.
と思ったら興奮したのか2時間おきにおっぱいほしがり,3時半起床.
おいおいっ.
とうさん帰っちゃったら不安だなあ.
がんばろ.

今日の発見
ゆうたん飛行機に乗っても寝ない!
長旅がんばった!えらいっ!!!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


着いた着いた! 

20070707155729
なんとか着いてほっとひと息。とうさんかあさん疲れて一緒におやすみタイムでした~。珍道中はまた改めて!ふぅ~。

ベビー休憩室はスゴい! 

無事羽田に着きました。着いた途端うんこミサイルだったけどなんとなく順調!それにしてもベビー休憩室って便利~。素晴らしいっ!!!頑張って札幌目指します。

ご対面続きで爆睡 

今日はご対面続き.

16時ころ,ちょっと涼しくなったし買い物したかったので近くのホームセンターまで出かけてみました.
スリングでご機嫌だったんだけど,下の方にある商品を取ろうとかがんだら苦しかったらしくふにふにしちゃって,買い物の最後には泣き始めてしまいました.
買い物って難しいんだぁ.
レジの人は泣いているのにマニュアル通りきれいに袋に入れて端をテープで留めてくれようとするので,「いいです,いいです(ちょっと怒)」と言って奪うように出てきました.

そういえばエレベーターで一緒になったおばちゃんに
「それ,スイカでも入ってるの!?」
って言われた・・・.
赤ちゃんですから~!!!

ちょうどお会いしたかったコロラドの雪さん親子に連絡したら出て来てくれるとのこと.
私が電話取れなかったせいで対面時間が遅くなってしまいました.
その間道路を行ったり来たりしてあやしていたんだけど泣き止まず.
私のお腹の熱で暑くなちゃったのかも・・・.
せっかく会えたコロラドの雪さんとゆうたんと誕生日が1週間違いのJr.くんとは道ばたで一瞬しかお話できませんでした.
コロラドの雪Jr.くんはゆうたんより小さくて細くてかわいらしかった~.
ねんねしていて抱っこひもの中を覗いただけだったんだけど,まだ新生児っぽさが残っていてちとうらやましかった(笑)

慌てて帰ったけどやっぱり途中大泣きで(最近気づいたけどゆうたんの泣き声は非常にデカく,他の赤ちゃんに比べて必死っぽく泣く!)スリングの上から抱っこして帰りました.
もうぐだぐだ・・・.
帰ったらスリングと接していたほっぺたが真っ赤になっててかあさん猛省.
1時間も経ってたし.
ごめんね,ゆうたん.
スリングは長時間だとちょっとかわいそうかなぁ・・・.

その後会社の友達が,乳腺炎一触即発状態の私にカロリーゼロのファミマ限定「Diet Jelly」を買って来てくれました.
ダイエットゼリー

これ,すごくおいしい!
二層になってて味わいも食感も違うのだ.
お試しあれぃ.

さらにその後同じ社宅のH姫のおうちに帰省前のご挨拶.
H姫,おうちなのにかわゆいドレスにおぼうしかぶってかなりステキでした.
女の子もかわいーね.
手足すらりでほっそり色白.
うちのかわいいと思っているゆうたんを隣に並べるとあまりにむっちりがっしりしていて見劣りするかも(ノω・、)
でもやっぱりゆうたんがいちばーん.
大量うんちして帰ってきました.
初めて外出先でおむつ換えたけどなかなか大変ね・・・.
帰省時大変なんだろうなぁ.

そんな訳でゆうたん一日忙しく,夜はぐっすりでした.
前日夜すんなり寝てくれなかったから正直ほっとした.
やっぱり昼は起こしておかないと.

スリングにすっぽりのスイカゆうたん
070705のゆうたん

なんとなく顔が不安気(汗).

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



お顔いろいろ 

いろんなお顔ができるようになってきました.
ちょっと黄疸もひいてきたかな???

むっちり

にこにこ

じーっ

今日の発見
手足を持ってダンスさせてあげるとうれしそう!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


ミントさん親子のご訪問 

今日はミントさん親子が遊びに来てくれました.
ミントJr.はゆうたんと誕生日が1日違いの1歳お兄さん.
私が会うのはほぼ1年ぶりでした.

1歳ベイビーってほんとにオトナなのねえ.
びっくり.
家中をはいはいで走り回ってました.
ソファによじ上ったり,立ち上がったり,目を離せないよー.
色白で相当美男子.
かーわいいー.
最初人見知りで泣かれちゃったけど慣れたらにこにこでおもちゃどうぞしてくれました.
カーテンでいないいないばぁも.
来年にはあんなになるんだぁ.
不思議な感じがするし,楽しみな感じもする.

でも保育園に預けるのかと思うと切なくなった・・・.
この1年愛情注ぎまくるぞぉ.

ゆうたんはぐっすりで,全く愛想無し.
その後起きておっぱい飲んで少しご機嫌だったけど.
ちょっとだけ目を開けたところ,見てもらえてよかったね.

ミントJr.は帰り電車デビューだったそう.
きっと楽しい小旅行になったよね!?

今日の発見
びくびくが少なくなって寝ている間に料理ができた!
もしかしたらでべそかも・・・遺伝!?かわいそう(涙)

お兄さんとの触れ合いはいかがです?
070703のゆうたん


ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


郵便局にお出かけしたよ 

今日は涼しかったので,午後2時くらいに荷物を出しに郵便局までお出かけしてきました.
歩いて10分くらいだったんだけど,いやー,どきどきはらはらでした.
おっぱい飲ませてからすぐ行こうと思ったらぐずっちゃって,寝かせたところを抱っこひもに乗せて行ったので・・・.
結局飲ませて1時間半くらい経ってしまいました.

郵便局めちゃくちゃ混んでてビビったけど混んでたのは金融の方の窓口で郵便の方はヘイキ.
すんなり泣かずに終わることができました.
その後ATMで振込.
これも無事終了.

しかし!
ここらで目が覚めるっ!!!
郵便局出るまではいい子だったのに,歩き始めたら泣き出した.
よしよし言っても全然だめで足をびよーんとつっぱって大泣き.
抱っこひもから落ちそうになっちゃって大変でした.
サンクマニエルの抱っこひも,おとなしくしてたらかなりいいけど,泣いたら安定感無いなぁ.
安定感なくなるから余計不安みたいで泣くし,泣いたらまたずれるしで家に着いたときには抱っこひもずれまくり,かあさんもゆうたんも汗だくでした.

ふぅ,おだやかな外出はまだ難しいのぉ.
土曜日は安定感のあるスリングベッドの方で行こうっと.
そうそう,New Nativeのスリングも比較的うまくいきます.
まだ小さいからちょっと沈み込んじゃうので検討中.
もう少し大きくなった方がすっぽりうまくいきそうです.

今日の発見
足の裏とかぱんぱんのふくらはぎとかがつるっとしてて気持ちいい!
おっぱいあげてるときについつい腕をすりすりしてしまいます.
寝る前はおっぱいをくわえるだけでうっとりぐっすり.

指がすっぽりお口に入るようになったよ.
070702のゆうたん



ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆


帰省の連絡 

今週土曜日(7日)から北海道に帰ります.
とりあえず片道切符.
居心地良ければ8月初めまでいようと思います.
お近くで時間のある方ゆうたんの顔を見に来てね☆

かあさんは初の長期不在にかなり緊張感が高まってます・・・.

とうさんかあさん癒しの休日 

今日はとうさんかあさん癒しの休日でした.

交代でゆうたんの面倒を見ながらマッサージへ!
二人ともたっぷり1時間コースでした.
妊娠中も一度行った豊田駅前のsoftness.
お店の人が私のことを覚えてくれていてちょっとうれしかったわ.
私はリフレクロソジーだったんだけど,ほんっとに久しぶりだったので超癒されました.
リフレ大好き~☆

二人とも癒されて心機一転.
私は育児家事に,とうさんは仕事育児にまた張り切って頑張れそうです.

今日の発見
友達にもらった抱っこ紐「ユグノー サンクマニエル T/C&コードレーン」で近くのコンビニまで行ったらご機嫌だった!

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆



かわいい一コマ
続きを読む
