 


8ヶ月に入ります 

今日から8ヶ月に入ります.
いやー,8ヶ月なんて相当先だと思ってたのに,あっという間にやってきてしまいました(;´д`)

このところ感じること
・会社の作業着がキツい(男性Mサイズなんだけど)
・かがむのがちょっとつらい
・お腹が張ることが多くなった(今まであんまり張るとい感覚がわからなかったけど)
・胎動がかなり激しくて全身が動いてしまうときもある
・仕事控えめで好きなことをする時間が増えた(主に家事だけど)

体重は7ヶ月で5-6kg増えてます.
おや,ちょっと増え過ぎかしらね???

でも周りからは妊婦とは思えないと言われます.
なぜなら歩くのが早いから.
まだすごく体が重い感じはしなくて,速度を落とすこと無く歩いているのよね~.
いきなりゆっくり歩けって言われても難しい・・・.

最近は毎日寝る前にヨガをしているんだけど,もうちょっとウォーキング増やしたいなぁ.
あと貧血を治す!
これが今月の目標です.

そうそう,ダンナ様.
胃腸炎だそうです.
ノロか?細菌か?
それは屈辱の検査(綿棒突き刺し)の結果で明らかになります.
とりあえずインフルエンザじゃなくてよかった~.
今日も別々に寝るんだけど,まめたがかなり元気に騒ぐので私はさみしくないもーん.




夫の疑惑 

なんだか風邪らしい。しかも昨日出かけてから急に調子が悪くなったみたい。
もしやもしや…インフルエンザ!?
今日は隔離して寝ます。もしインフルエンザだったら強制送還で実家待機にさせようっと。
おぉこわ~。

沐浴指導と貧血 

今日は市の沐浴指導に行ってきました.

20組くらいの夫婦が来ていて人数の多さにビックリ.
だいたい5ヶ月くらいから臨月くらいの方までいろいろだったみたい.
しかも若々しい人ってあんまりいないんです.
出産年齢ってやっぱり上がってるのかなぁ?

5組ずつグループに分かれて沐浴の説明の後,さらに二組に分かれて一方は沐浴体験,一方は先輩パパママさんとの交流という流れでした.
本とかで読んではいたけど,実際に準備するものなどがわかってとても為になりました.
そして楽しかったのは交流.
同じ4-5ヶ月の赤ちゃんのパパママと交流したのですが,赤ちゃんって個性ありますねえ.
でかい子はすごいでかくてびっくり.
お母さんと同じくらいの顔の大きさだもん.
あと髪の生え具合とか全然違うし.
でもみんなきっと「うちの子が一番」って思っていて,どうせうちもそうなるんだろうなーと思いましたわ.
そうそう,立ち会い出産口々に勧められました~.
うーん,でも私的にはいまいち乗り気になれないんだな.
よく相談します.

夫は意外とさくっと沐浴をこなしていて,保健婦さんにほめられてました.
おっと,こいつは頼りになるかも.
市の指導ということで全面的に「パパさんの協力が大事です」ってのを強調してくれたので助かりました.
あと先輩パパママさんも同じこと言ってたし.
頑張ってくれるかも,期待.

この間病院に行ったときに2回目の妊婦検診をしたので,貧血検査の結果を聞きにいきました.
そして・・・やっぱり貧血になっちゃいました.
軽度だとは思うけど11.8g/dlだったのが10.4g/dlに低下.
鉄剤を処方されちゃいました.
最近かなーり体調がよかったので貧血も治ってるかなと思ってたんだけど.
むむむ,がんばって治さなければ.

以下おもしろ写真集です.
続きを読む

2222記念日 

今日は2222記念日.
結婚2周年でした~ヾ(*~∀~*)ゞ

夫が張り切ってマタニティレシピの夕食を作ってくれるということだったのですが,あんまりおいしそうなメニューがなく,少ない持ちネタの中から実績のあるしょうが焼を作ってくれることになりました.
2周年

ボリュームまんてーん!
料理の本を見ながら作ってくれるんだけど,これがなかなかおいしくできるのですよ.
私は久しぶりに生春巻き作りました.
スイートチリソースうまうま.

しかも.
夜に隠しておいたらしきこんなのをくれました.
ゲルマ樹液

昨日買って来てくれてたんだって.
足のむくみが取れるようにって.
うふふっ(*゜v゜*)
2年経ってずいぶんデキルオトコになってきたわぁ.

あっという間に2年経っちゃったけど,こんな感じで自然体のまま年を重ねていけるといいなあと思います.

さて,私の方はお菓子作りブームが続き,シフォン焼きました.
この間アマゾンで見つけた評判の本を買ったので.
おしゃれなカフェのシフォンケーキ おしゃれなカフェのシフォンケーキ
(2001/10)
小学館

この商品の詳細を見る

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ
小沢 のり子 (2005/12)
旭屋出版

この商品の詳細を見る


この著者小沢のりこさんのラ・ファミーユというカフェの基本レシピがおしゃれなカフェのシフォンケーキの方に出ています.
コーンスターチを入れて泡立てる固い卵白と最後にシフォン型から出すときに手で出してしまうところが特徴かしら.
で,私の作品.
プレーンシフォン1

手ではがすのはなかなかうまくいったけど.
プレーンシフォン2

断面はちょっと荒いです.
もうちょっと長く焼いてもよかったかも.

8回目の検診(27w):やっぱりまめっこはまめた 

やっと2ヶ月ぶりにまめっこに会えました!!!
まめっこはやっぱり思った通り「まめた」でした~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
母の勘ってやつなんでしょうか?
妊娠したときからそんな気がしてたのでね.
男の子,かわいいだろうなぁ楽しみ☆

我が家では胎児ネーム,「まめっこ」から「まめた」になりました.
よろしくお願いしまーす.

体重は23週から1.1 kg増.
まずまずの増えっぷりでしょうか.
子宮底長はなんと6 cmも増えてました.
どおりででべそが大きくなる訳だぁ.

まめたはちゃんと頭を下にして足を折り曲げて収まってましたよー.
今日は病院が久々に空いていたので,先生とのんびり超音波観察.
15分くらいあれこれ見てましたかねえ.
男の子のおしるしもちゃーんと見えたみたいです.
説明してもらったけどよくわからんかった.
お腹のなかでくるくると縦方向に回転していて面白かったわ.
最近は胃の下あたりをキックされる感覚があったんだけど,ちょうど足の部分が来ているのみたいで,向きによって右側だったり左側だったりするようです.
なんか謎が解けて妙になっとく.

今日は2回目の妊婦検診だったので血液検査もして6000円でした.
貧血はどうなっているかな?
2-3日後に確認できるそうなので病院に行ってみまーす.

写真を撮ったんだけどなかなか顔を向けてくれなくて・・・.
しばらくして向いてくれたんだけど,なんだか親父くさーい顔(ーー;)
もうちょっとかわいらしく写ってくれないかしら~.
↓まめたの顔写真はこちら(・ε・)

続きを読む

まめの木ロールケーキの完成 

昨日に引き続き.

焼いたロールシートは熱いうちから一日ビニール袋に入れたままにしておきました.
できあがりはこんな感じ.
ロールシート

焼く前に空気抜きするのすっかり忘れてたのですが意外と断面ステキ(゜ー゜☆
ロール拡大

ふわっふわっです.

これにシロップをたっぷり塗って,生クリーム塗ってまきまき.
・・・なんですがねえ.

ロールケーキ


ちょっとぐったりしちゃいました.
どうも生クリームの泡立て具合が悪かったような.
本には「持ち上げると筋が残り,すぐに消えるくらい」と書いてあったので,ゆるめゆるめを心がけたんだけど,最後は跡が残ったままくらいだったので固かったかなぁと思ったんですけどね.
やっぱりゆるかったみたい.
うーん,あと一歩か.

しかーし.
味は最高.
ふわふわしっとり,超うまいっす.
またやろうっと.

明日検診なのに夜一切れ食べちゃったよ・・・.
やばし.


まめの木ロールケーキ 

最近お菓子作りが再びマイブームです.
今日はogrieさんにもらったまめのきのレシピにてロールケーキに挑戦.
「まめの木」のおうちでお菓子を作りましょう 「まめの木」のおうちでお菓子を作りましょう
森島 良枝 (2004/10)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る

別立てのスポンジはあまり作らないので新鮮~.
卵白の泡立ては↓を使いました.
Braun マルチクイック MR5550 CA Braun マルチクイック MR5550 CA
()
Braun (ブラウン)
この商品の詳細を見る

うーん,手で泡立てるよりは楽だったけど,全体のきめは手の方がよくなるかも.
最後は手で泡立てを追加してもいいかもね.

27cmの天板用だったんだけど,うちは30cmなのでちょっと薄いかも.
心配.
明日いよいよロールケーキに変身する予定です.
乞うご期待.



横浜は大雨でした 

横浜は昨日の夜から雨でした.
そして今日は土砂降りでした・・・.

昨日はスカイビル27階にある横浜クルーズグルーズで二次会があったのだけど,せっかくの夜景も曇ってしまってました.
でも,熱気で窓も曇ってたからいずれにしても夜景は見えなかったんだけど.

朝起きたらすごい土砂降りになっていて,やる気がすっかり萎えちゃって,早起きをあきらめてのんびり出発.
雨の中シーバスに乗って中華街に行きました.
中華街は寒いのに雨なのになかなかの人出.
そうそう,今日は旧正月なんですよね.

ランチは夫のリクエストで小龍包に.
上海豫園小龍包館に行きました.
フカヒレの小龍包がすごくおいしかったの~.

そして後は豚まん!
あれこれ食べたかったんだけど,天気が悪すぎて断念しました.
結局お決まりの江戸清になっちゃったわ.
でかかったけど500円で大きすぎるし,皮はちょっとパサ付き気味で私には物足りない感じでした.
皮がもちーっとした豚まんを食べたいのだ.
ネットで食べ比べをしている方は持ち帰りの「同撥」がおいしいと言っていたので,これを買ってきました.
わくわく楽しみ.

で,結局ものすごい寒いし(でも平年並みらしい)雨ひどいし食べるだけ食べて12時過ぎに帰って来ちゃったのです.
しかも帰って来たらこっちは快晴.
うーん,損した感じ.

帰って来て足のむくみを取るために豊田駅前のsoftnessというマッサージ屋さんへ.
妊婦でも対応してくれるし,気持ちよかった.

そうそう,昨日行ったスープカレーの「」ですが,まずまずといったところでした.
ご飯は玄米も選べるし,辛さやご飯の量が選べて便利です.
スープはマイルドで万人受けするかな.
私はもっともっとスパイスが効いているのが好きだけど.

確か札幌で本店ができてすぐに行ったときはこぢんまりとしておいしくてほっとできる感じだったんだけど,
フランチャイズだからなのかなぁ.
なんかファーストフードみたいで寂しくなりました.
バイトの若い人々がフラフラと出入りするので(たぶんお昼休みだったんだろうけど)感じが良くなかったし.
やっぱりカレー屋さんって小さくこだわりを持ってやっているのがいいなあと思います.

二次会,久々の横浜でどうやら疲れたみたいです.
文章もなんかイマイチまとまりないねえ.
眠くて眠くて仕方がないのでもう寝ちゃいます~.
華麗なる一族はドロドロしすぎて見るのがコワい.
今本を読んでいます.



近接 

20070217235312
横浜駅にめちゃめちゃ近いホテルでーす。

週末は横浜デート 

週末は横浜に行きまーす.
大学の先輩の結婚式の二次会に参加してきます.
久しぶりにバカばっかりの先輩後輩が集まるので楽しみ.

横浜は意外と遠いので,夫と一緒に泊まることにしました.
もちろん二次会参加したらおとなしく帰ってきます,ハイ.

明日は札幌のスープカレーのお店「」の横浜店に,明後日は中華街に行く予定です.
うふふ,楽しみヽ(‘ ∇‘ )ノ
またグルメ旅行だわ.

みんなとわいわい飲んで大騒ぎできないのが残念だけど,会えるだけでもいいことにします.

沐浴指導を予約しました 

来週,市で行われる沐浴指導に参加することにしました.
今日予約したんだけど,電話口の方がものすごい親切でびっくりしました~.

「お母様の体調が一番ですので,当日少しでも体調に不安がありましたら,ご遠慮なくご連絡下さいね」
「近くに飲み物が買えるところがないので,飲み物をご持参下さいね」
「会場はご存知ですか?お車を停めるところがございますので,お車でいらっしゃっても大丈夫ですよ」
と全て先方がいたれりつくせりの案内をしてくださいました.

いやー,市役所といえどもありがちないかにも行政対応ではないなんてすばらしい!!!
思わずこちらも(会社だったのですが)電話口でぺこぺことアタマを下げておりました.

ところで
「お仕事はまだなさってるんですか?」
って聞かれたんだけど,そんなものでしょうか!?
まだ予定日まで3ヶ月もあるのに~.
こちらもなんとなく
「ええ,まだまだやってます(;゜(エ)゜) アセアセ」
みたいな返答になってしまったよ・・・.

まだ産休までまるまる2ヶ月あるんだよね~.
でも出勤の日を数えたら40日くらいしかなくてちょっと寂しくなりました.
いつもはそんなに仕事したくないんだけど,いざ行かないってことになると寂しいしつまらないなぁ.
ぶくぶくと太りそ~.


温暖化の恐怖と私たちにできること 

今日会社のイントラでこんな記事が出ていました.
長いけれど読んでください.

************************************************************************
国連の「気候変動政府間パネル」(Intergovernmental Panel on Climate Change:IPCC)による、第4次評価報告書が発表されました。
 それによると、世界のCO2濃度は、工業化以前の約280ppmから、2005年には、「379ppm」に増加し、直近12年間のうち11年間は、1850年から現在までの間で、最も地球の平均表面気温が高く、過去100年間の世界の平均気温は、「0.74℃」上昇し、特に最近50年間の長期傾向は、過去100年間のほぼ2倍であるとしています。
 また地球の貯熱量増加にともなう海面水位上昇は、20世紀中で「約17cm」上昇し、20世紀後半に観測された気温上昇が、人為的な温室効果ガスの増加である可能性は「90%以上」であり、人類が地球温暖化の原因であることは明白であるとしています。
 ちなみに、2001年に発表された第3次報告書では、気温上昇は、「0.6℃」、温室効果ガスによる可能性は、「66~90%」と発表されていました。

 一方、21世紀末での気温上昇は「環境保全と経済発展が地球規模で両立する社会」を実現すれば約1.8℃(1.1~2.9℃)に収まるが、「化石エネルギー源を重視しつつ高い経済成長を実現する社会」では約4.0℃(2.4~6.4℃)と予測。海面水位については、環境・経済両立社会でも18~38cm、化石エネ社会では、26~59cmに及ぶとしています。
 また台風やハリケーンの発生頻度は減るものの、風速・降水などの強度は強まると予想、さらには北極圏の海氷は、10年間で2.7%のペースで減少、氷が最も少なくなる夏季は、約7.4%のペースで減少しており、晩夏における北極圏の海氷は21世紀後半までに消滅するとの予測も示されました。
 
 IPCCは、国連環境計画(UNEP)と、世界気象機構(WMO)が設立した国連機関であり、各国の政府推薦の科学者が参加しており、世界最高水準の科学的根拠を持って、地球温暖化の原因が示されたことになります。
 今回のIPPCの報告書を受けて、取りまとめに参加した日本の科学者ら15名は2月2日、「気候の安定化に向けて直ちに行動を!」との緊急メッセージを発表。科学的現実を直視し、温室効果ガスを現在の半分とする「低炭素社会」の実現へ政府、産業界含め国民一体となった行動を呼びかけました。
 メッセージでは、現在、世界で毎年排出されるCO2約70億炭素トンに対し、自然界の吸収量が約30億炭素トンにとどまることから、排出量と吸収量を均衡させる必要性を強調し「21世紀は低炭素社会への転換の時代にしなければならない」と訴え、京都議定書で約束した6%の削減は、その「ほんの最初の一歩」としています。
************************************************************************

すごくコワいです.
まめっこがお腹に宿ってからというもの,環境問題から目が離せません.
しかもこの暖冬,「なんか変だな」って感じてますよね?
まめっこが産まれて,産まれてよかったと思えるような地球環境にしていきたいと切実に思っています.
小さなことでもみんなが気をつければちょっとずつ効果は目に見えて現れていくと思うんです.
暖房の温度を下げるとか,いない部屋の電気を消すとか,近いところに行くには車に乗らないとか,頑張ってみませんか?

次の世代のことなんて関係ない,って思っていてもこのスピードで温暖化が進めば自分たちの世代で大変なことを経験することになってしまいます.
便利な世の中を不便な世の中に後戻りさせることは難しいけれど,そうでもしないといけないところまで来ているのかもしれません.
昔の人は自然に感謝して,生きていることやご飯を食べられるこに感謝することができたけれど,今の私たちには生きている実感もなかなか湧いてこないくらい便利すぎる現代.
なんとなく物騒な出来事が多いのも,いろんなものに感謝して生きることがなくなってきているせいかな,と思います.

我が家もエコな生活,頑張ります!!!

まめのき家のクッキング 

昨日の残り物のしゃぶしゃぶで夫が料理をしてくれました.
ちょうど塩豚を作った残りのスープもあったのでえいやとミックスして,野菜と豚のうまみがたっぷりのスープになっていたのです.
それを使ってできたのがコチラ!
夫ラーメン

みそラーメンでーす.
味付けはみそ,豆板醤,みりん,しょうゆなんかをブレンドしたようです.
ソテーした塩豚もアクセントでのせました.
これがね,なかなかおいしかったのよ(*゜v゜*)
ちょっと株が上がりました.

まめのきの方はというと.
明日記念すべき30歳の誕生日を迎える友達のために,季節感も意識してリンゴ入りの甘酸っぱいブラウニーを焼きました.
昨日買って来たペルティエのケーキの箱に入れてっと・・・.
おめでとう1

おめでとう2

おめでとう3

3段重ねです.
( ̄皿 ̄)うしししし♪
アメリカに住む同じく今月三十路のKにも食べさせてあげたかったんだけど,ちょっと遠いので手作り品は送れないよね,残念.
同じお祝いの気持ちで画像だけど送ります.

ちなみに.
塩豚は母から教えてもらったんだけどすごいおいしいです.
豚の固まり肉(ロースとかバラとか)500gに塩大さじ1/2を擦り込んで,ラップに包んで冷蔵庫で5日間寝かせたものを水から20分茹でてそのまま冷ましてできあがり.
スライスしてネギをまいて食べたり,厚めに切ってソテーして食べたり.
ゆで汁もおいしいので使ってくださいな.
我が家は茹でたものを使いやすい大きさに切って冷凍してあります.


入院準備してみました 

今日は早起きして会社に行ったのに,育てている細胞培地に何やら怪しいオレンジ色の育てているのとは違うものが生えていて,実験失敗してたのです(涙)
体力的に妊婦にやさしい実験手法に変更したら失敗した~.
また明日からやり直します.

さて,気を取り直してアカチャンホンポ多摩境店に入院準備用品を買いに行きました.
朝早く行くと道もお店も空いていて快適でした.
多摩境方面はいつも混むのだ.
この間ベビーザラスに行ったときは死ぬ思いでしたもの.

病院からもらったリストには
・洗面道具,ティッシュペーパー,スリッパ
・ネグリジェ(丈の長いもの) 2枚
・産褥ショーツ        2枚
・ガウンまたはカーディガン  1枚
・ウエストニッパー
・タオル           3-4枚
・バスタオル         1-2枚
・母子手帳,健康保険証
・赤ちゃんの着物,おくるみ,おむつ類一組
・先天性代謝異常検査申込書
と書いてありました.
あとお店にあったデェックリストを参考にお買い物.

結局ネグリジェ1枚(1枚は義母からもらっている)と産褥ショーツ2枚,リフォームインナー各種を買いました.

リフォームインナーはいろいろ売っていて,ついついあれこれ欲しくなってしまいました.
腹帯でもお世話になっている犬印のSTEP1-3を揃えてみました→コチラをご参考に.
ぐいぐいぐいーっと引き締めてやるぅ!!!

退院するときにはこのお腹からまめっこが出て行ってしまうのかと思うとちょっと寂しい感じです.
でも腕の中にいるんだよね.
それはすごく楽しみで.

次の検診でどちらかはっきりしたらお洋服も揃えようと思っています.
わくわく.


妊婦の実感 

今日は原宿に行ってました.
東京に来てからずっといとこに切ってもらっているのです.
たまにいく原宿(というか表参道)は楽しみでもあります.

髪を切ってもらって,ランチをして帰ろうと思ったら連休中ということもあってかどこも長い行列ができていて,とても待ってまで食べて帰ろうという気分にもならず・・・.
空腹のまま帰りました.

帰り道,早く帰りたくて中央特快に乗り換えたら案の定空席がなかったのですが,前の方が席を譲ってくれました.
とても有り難かったので,お礼を言って座らせてもらいました.

初めて席を譲られて妊婦の実感.
親切にしてもらうとうれしいものです.
もうお礼は言えないので気持ちだけ伝わるといいなあと思って書いておきます.

バレンタインなので何かおいしいものを,と思ったけど混んでいるところは敬遠したかったのでペルティエですごいゴージャスなケーキを買いました.
ペルティエのケーキ

ショコラアルモニック(1050円)
ひとくちもらったらおいしかったです.
あとマドレーヌを焼いてあげます.

原宿に行けなくなったらいとこは家まで来て髪を切ってくれるそうです.
ありがたや.


よく動きよく食べる 

今日は朝から夜までよく動きよく食べた一日でした~!!!

まずプール.
今日は2レーン使ったのでペースが速く,30分間ほぼ休み無く泳いでました.
汗をかくくらい泳ぎましたねえ.
かなりスリムな妊婦さんがいて,私より予定日遅いのかなあと思ったらなんと9ヶ月に入ったところと言ってました.
ん?私の方が腹がでかいかも(;´д`)
脂肪の分ですね,きっと.

そのあと連休中なのに面倒見なくちゃいけない細胞の様子を見に会社に.

帰り道に会社と家の間にあるおじいちゃんおばあちゃんとその子どもがやっている小さな昔風のパン屋さんに寄ってパンを購入.
「ベルゲン」というパン屋さんです.
それが昔風のいろいろ挟んだコッペパンとか総菜パンとか懐かしい感じでおいしいんだよね.
あと,食パン!
耳はかりかり中はふわふわでなかなかの絶品なのだ.
耳が1枚ついているのもうれしいサービス.
そうそう,夜行くとおまけをくれるときもあります.
で,案の定おいしすぎてぱくぱくと何もつけずに2枚も食べる.
あとあんドーナツを買ってしまったのも食べてしまう.
プールの後ってついつい・・・.

休憩時間は1時間ほどで,洗濯だけ片付けてエステに行きました.
お肌つるつるつるんでうれしいっす.

終わったのが4時過ぎだったのだけど,ちょっとだけ買い物をした後あーちょっと食べ過ぎたなあと思って歩いて帰ることにしました.
エステは隣駅の八王子で,うちまでは自転車で往復することはよくあったのだけど,歩くのは初めて.
途中暗くなってきたので進路変更したらかなり遠回りになり,日野市に入った頃には18時を回ってました.
暖かかったし,気持ちよくてついついさらに遠回りしてスーパー行脚.
休み中にケーキを焼こうと材料調達の予定だったけど,無いものがいろいろあって結局3店舗回ってしまった・・・.

家に着いたら19時過ぎてました.
足の裏痛くなってた.

でもおかげさまで体重がちょっと減ってました~.
よかったー.

で,お腹空いてまたご飯もりもり食べてしまったんだけど.
明日は原宿に髪切りに行きます.

「ベルゲン」
〒191-0065
東京都日野市旭が丘3丁目6-11
電話番号: 042-583-6535
参考:多分夜は19:30まで,日曜日はお休みみたいです.

今日はミルチカレー 

今日は少し遅くなったのでレトルトカレーになりました.
ミルチ

札幌の老舗カレー屋さんインドカレーミルチのレトルトです.

まめのき母と妹がこの間買って来てくれたの.
お店に行ったことはないのだけど,これは2回目.
たまねぎとトマトのとろとろ感がたまりません.
スープカレーじゃないけれどさっぱりあっさりお野菜もたっぷりでおいしさ大満足です.
お店に食べに行きたいなぁ.

でべその行方 

29年間隠していたのですがでべそなんですよね~(/ω\)
ぴょこんとしててかわいいおへそなのでお気に入りだけど.

妊娠してお腹が大きくなると皮が伸びておへそが無くなるって聞いていたので,でべその私はどうなるのかなあと思っていました.
病院の先生にも「あのぉ,でべそなんですけどぉ」と相談したのですが,「ああ,特に問題ないですよ.嫌だったら産まれてから手術してくださいね」と言われたのでたいしたことないのかも.

ですがですが.
やっぱり思った通り.
でべそがよりでべそにっ!
ぽっこり出ちゃいました.
でべそと言ってもいままでは表面から飛び出ることはなかったのにっ.
これからもっと出ちゃうのかなぁ.
ちょっとコワいです.

ところででべそって「臍ヘルニア」っていうんですね.
お医者さんのせいででべそになったと思ってたけど,おへそって後から取れるものですもんね(と最近知ったけど).

小さい頃はそれはそれは悩んだけれど今やかわいらしいでべそちゃんが大好きです.
まめっこが「お前の母ちゃんでーべーそっ!」っていじめられたらちょっとかわいそうだけど・・・.


産休の相談 

気がつけばはや妊娠7ヶ月.
つわりの時期を過ぎてからはあっという間に日々が過ぎて行きます.
思っていたより大切に過ごせない毎日・・・.
ごめんねまめっこ.

今日は産休育休の打ち合わせをしてきました.
産休は6週前の4月16日から開始することにしました.
復帰は4月にまめっこを保育園に預けて(日野市はけっこう保育園状況は厳しいようですが,保育園を増やすという市政らしいので期待しています)慣らし保育の終わる5月GW明けを予定しています.

残り2ヶ月ちょっとかぁ・・・.
仕事は妊娠がわかったときからある程度後輩や先輩への引き継ぎ事項を決めてあって,少しずつトランスファーできているのでたぶん問題なし.
あとは細かいSOPなんかを準備しておけば大丈夫だと踏んでいます.

というか,もう既になんとなく産休前ムードみたいになってきてるのです.
私がいなくても仕事ってちゃんと回るんだなあって安心なようなすごく寂しいような.
存在価値が薄くなってしまってちょっぴり毎日がつまらないかも~.
かといって今から新しいことを始めても中途半端になっちゃうしなあ.
終息ムードですよ,すっかり.

その分定時で会社をあがり,家に帰ってちょっとは手の込んだご飯を作って,掃除して,早めにお風呂に入って,早めに寝て,朝もお弁当作り(自分のだけだけど)に朝食作り,洗濯掃除と頑張っている訳です.
そして気がつく私の中にある家庭でこその生き甲斐.
仕事なくても生きられそう,わたし.

最初は仕事を休むことに抵抗もあったのだけど,深刻なマタニティブルーは職場の先輩にもアドバイスをいただきとっくにクリアしてしまいました.
おかげさまで周りの理解も得られ過ぎくらいに得られているし.
まめっこのために万全を整えるのが仕事なのかもしれません.

でも,普段からたくましかったせいか誰も重いもの持つの手伝ってくれたりしないんですけどねえ.
ま,誰かに頼むより自分でやった方がよっぽど早いしうまくいくってもんですが.
夫も妊娠して変わったかというとそうでもなく,私が余計家事をするようになったので安心して遅くまで仕事をして帰ってこられます,っと.
ああ,余計たくましくなりそ.


麦輪小樽(むぎのわおたる)のベーグル 

まめのき母からベーグルが送られてきました.
札幌駅に最近店舗ができた麦輪小樽(むぎのわおたる)のベーグルです.
本当は昨日着く予定だったらしいのですが,買ってみたら保存が効かないので一旦冷凍してから送ってくれるとのことで今日になりました.

実は昨日プールの後のベーグルを楽しみに,カッテージチーズを買って待っていたのでちょっとショックだったのですが・・・(;´д`)

今日は無事に到着して室温で解かしてランチにしました.
基本のプレーンを食べましたがおいしかったです.
もちもちーって感じはちょっと少ないかな?
くせのない感じがします.
そのままだとちょっとパサ着く気がするのですが暖めるとよいかも.
北海道小麦っていうのがまたいいよね.

そうそう,横半分に切ったんだけど穴が開かなかったよ.
表から見るとリングな感じなんだけどねー.
サンドで食べるならこの方が食べやすいのかもしれません.

何個か送ってくれたのでしばらく楽しめそうでーす.


ベッケライならもと:日野市のパン屋さん 

散歩をしていたら素敵なパン屋さんを見つけました.
ベッケライならもとさんです.
カメラを持ってなかったので写真撮れませんでしたがかわいらしいお店でした.
去年オープンしたとのことですが,全くノーマークでした.
結構近いんだけど.

ベッケライだけにドイツパンがメインなのかな,と思ったらデニッシュや食事パンも充実してました.
私は久しぶりのカイザーゼンメルとピーカンナッツの入った全粒粉のミニフランスを食べたのですがどちらも焼き目が香ばしくておいしかったです.
他のパンも食べたかった~.

帰って来てネットで調べたらパートさんが書いているというブログを発見.
http://backereint.exblog.jp/
パンの紹介もあるので楽しいです.

日野市多摩平6-34-3
TEL 042-586-6685
営業時間:10:00-19:00
定休日:日曜日 祝日

男女同権と男女同等 

昨日は部署の飲み会がありました.
社宅の一室が集会所として利用できるのですが,そこでおいしいもの大会.
大好きなきりたんぽお取り寄せは今回初めて超有名な秋田比内やにお願いしました.
比内地鶏のスープに好みで味がつけられるのは妊婦にもとてもうれしいし,お野菜がたっぷりついてくるのも良かったです.
私は3件目のお店だったのだけど一番お気に入りかも(/・ω・)/

あと部署の飲み会では恒例のかに.
今回はお買い得なイチヨ今野水産の福袋を頼みました.
いろんなかにがたっぷり4ハイ入って6000円.
お得感たっぷり~.

他に部署の人がかきご飯といかのわたやきをつくってくれたり,天草の名物という蒸した干し芋とおもちと砂糖を等量ずつ混ぜ合わせてつくるというからいももちも出てきました.
からいももち,私の好きなもののダブルパンチでかなりうまかった.

で,主題に戻って.
飲み会のときに私が妊娠中なのもあって男女の働き方,育児のことなんかが話題になったんだけど.

私の会社はすごく恵まれていて,産前休は8週前から取れるし,育児休暇は3年まで原則現職に復帰できるし,一旦退職しても希望すれば復帰できる制度があります.
まあ,こういうことをウリにしてきた経緯もあって,女性の働きやすい会社としてある程度認知度もあります.
実際女性の育児休取得率もかなり高くて今時は妊娠して退職ってケースはほとんどまれ.

ただ,女性にやさしい会社です,ということをアピールする必要性もあったのか,これまでは少し甘すぎたような気もするのです.
実際,休暇中に役職についた人もいたりして・・・.
たぶん管理職の男女比を上げたりする必要があったのだとは思いますが.

結局行き過ぎた女性偏重主義は逆に男性に対するハラスメントになると思うのです.
女性は産む性,男性とは違って当然.
等しくはないのです.
生まれながらに異なる性なんだもの.
産まない選択だってある訳で,権利を与えられないことはもちろん間違えていると思うので同権であるべきだとは思うけど.
ということで男女同権であるべきたけど,男女同等にはなり得ない,というのが結論でした.

もちろん働く女性はそんなこと百も承知.
むしろ過保護にされて「いいよね,オンナって」なんて言われることの方が腹立たしい.
与えられた権利をどう行使するか選択できること,っていうのが大事なのではないでしょうか?

そんな訳で私は堂々とお休みをいただいて,その間は当然他の同期から昇進も遅れてしまう訳だけど,それは女性だから故のことで仕方がないのです.
むしろ子どもを産み,育てるなんて一大プロジェクトに参画できることを楽しんで,特権と思って頑張っちゃいます.

なんか久しぶりに真面目に文章を書くとあんまり論点がはっきりしないね.
理系アタマってこんなもんです.





まめのき家の節分 

節分でしたね.
我が家は毎年落花生で豆まき(って北海道限定みたいだけど).
豆を部屋にまいてはささっと拾って次の部屋にまたまきます.
合理的.
拾った後の豆はもちろん食べます.

恵方巻ではないけれど太巻きにしました.
節分の太巻き

具はしいたけ,かんぴょう,にんじん(全部含め煮にする),きゅうりです.
他にかに(前日ののこり)入りと納豆巻きも作りました.
キレイでしょ?
実は実家を出てから初めての太巻き制作.
うまくいってよかったわ.

デザートはこちら.
苺大福

直径4cmくらいあるのですが,さて何でしょう?

正解は
苺大福の断面

いちご大福でした~.

あまおうを使ったらいちごが大きすぎて全体がボリュームアーップ!!!
一個でおなかいっぱいでーす.
ちなみに皮が白くないのはてんさい糖を使っているから.
オリゴ糖やミネラルが入っているのです.
精製した砂糖は滅多に使わないんだ.

いつもは落花生一殻(ほぼ2個入り)をひとつと数えて年の分だけ食べるんだけど,さすがにおなかがいっぱいになりひとつぶをひとつと数えて食べました.
それでもかなり多いけどー.

さっそくがってん流カレー 

昨日のNHKためしてガッテン誰か見ました?
カレーだったんですよねO(≧▽≦)O

テレビ見ててカレーが食べたくなったので今日さっそくつくりました~.
うまさ別次元!カレー大革命を見てね.

面倒かなと思ったけどそうでもなかったです.
タマネギを飴色になるまで炒めるのって弱火でするのかと思ってたけど強火でよいみたいです.
タマネギを炒めて水を入れたところにわたしは人参をスライサーでスライスしながら投入して鍋の中で直接ブレンダーかけちゃいました.
らくちーん.
こすのは万能こし器にペーパーをひいてみたのだけど,全然通らなかったです.
ふつうのザルで問題なくこせます.
でも人参やタマネギの繊維分を捨ててしまうことになるのでもったいないなぁ.
今度はそのまま食べちゃおうと思います.

ポイントは
唐辛子,にんにく,バター,砂糖
の四種の素材を加えることだそうです.
これで市販ルーが大変身なんだって.

とろりとしてつやがあってなんかいつもと違う感じ.
具もじゃがいもだけなので見た目はちょっと寂しいです.
でも高級感!?
がってんカレー


味は最高でした!
ホントいつものルーを使っているのに違うカレーになりました.
ニンニクがたっぷりなので体もあたたまるしね.
私は肉なしのまま食べたけど,これから帰ってくる夫にはローストポークをつけてあげまーす.

あ,おいしくて食べ過ぎた・・・.


