 


安定期!と5回目の検診 

今日は5回目の検診でした.
15wの安定期に入り,体調絶好調!体重右肩上がり!!
本調子になってきましたよー.

4週間ぶりにまめっことの対面.
またも大きくなって10cmになっていました.
各器官も外見はできていて(機能はまだまだらしい),背骨や内蔵もしっかりしてきました.
足の指なんかも見えたよ!

そしてなんと~どうやらまめっこはまめ太郎みたいヾ(@^▽^@)ノ
親や友達の予想をあっさり裏切りましたが,私自身は妊娠がわかったときからなんとなーく太郎な感じがしてたのよね.
今ちょこちょこと編み物なんか始めてるんだけどブルーにしようかしらん?なんて思い始めているところです.

診察料6500円でした.

続きを読む

いい年だけど 

yuwaさんの結婚式のときにお泊まり会をした!
帰国中の偽マダムさんと,Mちゃんのうちにお泊まり~.

Mちゃんはこの間うちにも来てくれて(遠いのにわざわざごめんね~),すごい楽しかったと言ってくれて今回の帰省のときにぜひ!ということで泊めてくれたの.
私は夜遅くまで起きていられないし,実家に帰らずに済むなんてうれしいと全く遠慮なしにくつろがせてもらっちゃった(笑)

それにしても久しぶりに会っても,なんの違和感もないのが私たちのいいところ.
毎日会っていた高校のときと何ら変わらない再会だったよ.
遅くまで起きていられないと言いながら,なんだかんだとおしゃべりして(その後二人は朝方まで起きていたけれど)楽しい夜でした.
私は朝早くでなくちゃいけなくて,ちょっと急がせたけど朝ご飯も用意してもらっちゃった.
どうもありがとう!!!
そういえば写真を撮るのをすっかり忘れていて大後悔^( ToT)^

実はこの3人で,春にも私の実家でお泊まり会してるんだけど・・・.
いくつになってもお泊まり会は楽しいわね.
またやりましょう.

そういえば高3のときの4人組は私以外みんなMちゃんなんだね~.
今気がつきました.

幸せいただきました 

北海道に帰ったのはyuwaさんの結婚式に参加するためでした.
二人の幸せが伝わる素敵な式で感動感動でした(いりえさんのブログがとてもステキ).

結婚式って二人のこれからを祝福すると共に,自分も改めて両親のことを想ったり,家族のことを想ったり,そんな気分にさせてくれるものなんだなと思います.

幸せ気分をどうもありがとうね.
たくさんの友達にも会えたし,新しい出会いもあったし,友達思いのyuwaさんのやさしさに大感激でした.
末永くお幸せに!!!

ウエディングケーキ


いざ北国へ 

しばらく更新を怠ってました・・・(ーー;)

毎日夜帰って来て,ご飯を作って食べて,バレーを見て・・・の間に寝ちゃうのだよねえ.
どうも夜長いこと起きてられない=PCを開けない=ブログを更新できない
という循環が起こってるようです.

でもとにかく元気で好調です!!!

今日から半年ぶりの北海道実家に帰ります.
友人yuwaの結婚式もあるし,懐かしい友達にもたくさん会えるし,わくわくだわ~.
問題は久しぶりの寒さに耐えられるか・・・.
毛糸パンツ持ちました.

おいしいものもたくさん(少しにしておいた方がいいんだろうけど)食べてこようっと.

大好物 

寒い帰り道に石焼きいも屋さんを発見!
あまりにうれしくて走って近寄ってしまいました.

わたしはいもが大好物(焼き芋はもちろんだけど干し芋はもっと好き).
実家にいたころはよく母が焼き芋を買っておいてくれたりしたもんだけど.
そして焼き芋やさんがいつもうちの前をうろうろとしていたもんだけど.
東京に来てからは買ったことがなかったので.

おじさんとしばらく立ち話して,3本500円で購入.
小さかったけど,重量で考えるとけっこうお安いかも.

晩ご飯は焼き芋が主食となりました.
甘みはちょっと少なくて,水分も少なくてほこほことしたタイプ.

明日はこれでさつまいもサラダにしようっと.

よっぽど 

スキー許可がうれしかったらしく,その日に夢を見た.
しかもぐんぐん加速して転倒.
その後コブに突入して「まだ季節が早いから深さがいまいちだなあ」と思いつつ滑りながら,「あ!!!私妊婦だった!!!」と気がつく夢.

・・・正夢にはなりませぬように.

母親教室1回目 

今日はいつも行っている病院の母親教室に行ってきました.
4-5ヶ月の妊婦さん対象の母親教室で,15人くらいのママさんと2人くらいのパパさんが参加していました.
年齢は私と同じくらいか少し若いくらいかなぁ.
あまり若いママさんはいませんでしたよ.
やっぱり高年齢化してるんでしょうかね?

内容はビデオと先生のお話.
ビデオは途中に「昭和61年」というのが出て来たのでそれくらい古いんでしょう.
明らかに出演者が時代違いでした(笑)
当時は夫立ち会い出産がブームのときで,立ち会い出産をする夫婦としない夫婦の二組が出てきました.
実際のお産のシーンもあったけど,やっぱりちょっとコワいわ・・・.

先生はとてもお話が上手&話し好きな感じで,ユーモアを交えながらたくさん話てくれました.
生命の神秘から最近の産婦人科事情,生理学的な話まで盛りだくさんで私はたくさんメモをとって帰ってきました.
10時半からなんと13時半まで先生話しっぱなし.
でもすごくいい先生だな,と感じたしこの先生ならお任せしたいと思いました.
もう1万件以上のお産に立ち会っているそうで,それは産婦人科医としてやっと一人前になれる件数なんだけどなかなかそんなにたくさんのお産を経験できる先生は少ないんだそうです.

さて,今日学んだことで役立ったことをピックアップ.
○立ち会い出産は最近下火である
→たくさんの例が出て来てわかったそうですが,立ち会い出産をしたことでその後夫婦関係がうまくいかなくなる例が多いそうです.離婚に至ることも少なくないとか.やっぱりお産は女性の場なんでしょうね.

○妊婦は運動をたくさんすべき
→なんとスポーツ奨励されました!スキーものんびり緩斜面を滑るならオッケーだそうです!!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪あまりお腹の大きくならないうちにちょろっと行ってみます.わくわくわく~.スピード狂の私としては物足りないかもしれないけど,家でひとり鬱々としているよりは良さそうでない???
あと水泳はもちろんテニスやゴルフもいいそうです.昔ほど家事も運動にならないし,積極的に動かないといけないようですよ.

○指輪は外しておいた方が良い
→妊婦は急激にむくんだりするそうです.たった1日で指輪が抜けなくなることもあるらしい.ところで指輪って切断してくれるのは消防署しかないって知ってますか?ダイアモンドの入った特殊な切断機じゃないと切れないんですよね.私は初耳ではなかったんですけど・・・.元上司(男)は結婚後ものすごい太って,指輪がきついなあと思っていたらある夜飲み会の後に指が紫になって壊死寸前にまでなってしまって,救急車で消防署に駆け込んで切ってもらったそうです.ちなみに彼は毎度酔っぱらうと持ち歩いている過去の写真を出しては過去の栄光を語ります.あ,余談でした.

○出産時母体が危険になることは決して少なくない
→ちょっと衝撃でした.最近時々出産で亡くなられる方の報道があったりしますが,ほんとにお産って最後まで何があるかわからないなあと思いました.幸い私の周りではみんな母子共に健康だけれど,決してそう簡単に済む話ではないんだなあと.リスクを減らすためにできることは妊娠中にしておかないといけないなと思いました.

てへ,ちょっと賢くなった気分~.
夫も連れて行けばよかったなぁ.
目の前に座っていたどちらかのパパさんはずーっと寝てたけど.


雑炊のだし 

今日は雑炊にしました.
実家の母が作る雑炊がなんだかたまらなく懐かしくて.

ご飯の他におもち(かさ増しのため?)が入っているのが特徴で,他に鶏肉とみつばときのこと卵が入っています.
この間,昆布とかつおぶしでおいしいだしをとって,塩とうすい醤油で味をつけて同じ材料で作ってみたんだけど,何かが違う・・・.
これじゃないなあと思っていて,妙にもやもやしていたのでリベンジ.

母に電話で聞いたところなんとだしはコンソメでした.
そっか-,そんなに手抜きだったんだ(笑)
でも考えたらお鍋のあとの雑炊がおいしいのは野菜やお肉のだしが出ているからで,それはコンソメと同じかぁと思ったりして.

ただの水に市販のコンソメスープの素を適量.
うすめがいいかも.
材料を適当に放り込んでいい具合に煮詰まったら卵でとじて完成!

あー,これだわぁ.
なつかし,おいし,あたたかーい,しかも安上がり.
ぜひおためしあれ.


週末家電を衝動買い 

週末家電を衝動買いしました.

その1 プリンタ
うちには小さいだけが取り柄のプリンタがあったのですが,両面印刷に対応していなくて裏表を間違えたり,印刷がキレイにできなかったりと不便がいっぱい.
年賀状の季節だしということで複合プリンタを買いました.
canon PIXUS MP810でーす.
MP810

・・・まだ使ってないので使い心地はわかりません.
年賀状お楽しみに!

その2 加湿機能付き空気清浄機
最近は加湿機能のある空気清浄機が出て来ているそうです.
寝室がほこりっぽいので(うちはお布団なので上げ下げでほこりが出るみたい),と乾燥による風邪防止のために買いたくなりました.
Nationalのと悩んで結局三菱のにしました.
クラシック

これで快適に暮らせるかしら?

エコな生活が目標なんだけど,冬はやっぱり電気代大幅アップしそうです.

週末父来たる 

2日(木)の夜から父が来ていました.
3日(金)は我が家に来た人にはほぼ義務となっている日野市巡りへ.
父は歴史好きなので前から行きたかったようですが・・・.

私も調子がよくなってきたので,朝からお弁当を持って出かけました.
とてもいい天気だったのでお散歩日和.

私の住む日野市はご存知(?)土方歳三の生まれた土地で新選組ゆかりの地です.
市役所のHPに歴史が載っていますが,なかなか面白いところなんですよ.
私は司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んですっかりにわか新選組ファンになってしまって,たまに人が来るとあちこちに案内しています(笑).

今回の健脚コースは,
中央線日野駅→(たいやき屋)→八坂神社→新選組のふるさと歴史館日野宿本陣土方歳三資料館→土方歳三の墓→高幡不動尊金剛寺→パティスリー ドゥ シェフ フジウ(ケーキ屋さん)
というコース.
結構歩いたわ~.
興味を持たれた方,ぜひどうぞ.
解説付きでご案内できますうふ♪(* ̄ー ̄)v

途中浅川の河原でおにぎりとarimakiさんのレシピで作った鶏手羽の梅煮を食べました.
おいしかった~!!!

体調が良かったのと,ちょうど生協で頼んでいた(つわりが治ったらお祝いしようと思って)牛肉が冷凍庫に入りきらなかったのとで晩ご飯はすき焼きになりました.8月の夫の誕生日以来の牛肉・・・o(*^▽^*)o
3人で囲む夕食はとてもおいしかったでーす.
翌日たぶん食べ過ぎでお腹壊したけど(←私だけ).

父は4日に帰ってしまいましたが,妊婦生活を見て安心してくれたそうです.
よく食べられるようになったからかな?
良かった良かった.

最近また料理の基本を思い出して,本を見たりちゃんとだしをとったり,あれこれメニューも考えているのですよ.
その成果が出たのかもー.

しばらくお別れ 

今日は妊婦検診の日でした.
ものすごい混んでいて相当待たされたわ~.
一体少子化ってどこの話でしょう?(←とこの間ひとみちゃんとも言っていたの)

この間の妊婦検診の結果,問題はなかったよ.
ただ貧血気味なので(血色素量が11.8g/dl)注意して下さいとのことでした.
まあいつもこんなものなのでねえ.
ただ最近立ちくらみがあるので気をつけようと思います.
ほうれん草?レバー?あと組み合わせも重要らしいのでバランスの良い食事ってことかな.

妊娠してから体重が2キロ減りました.
筋肉の減少がメインかと思うけど,食事があまりちゃんとできなかったのもあるのかも.
落ち着いてきたらいろいろ考えて食事しなくちゃと思っております.
ちょうど実家から山ほど食材が届いたし.

先週から今まで会社の食堂で食べていた食事を持参弁当に変えました.
残り物や簡単な炒め物,レンジ煮物などを組み合わせて5分くらいで詰めるだけのお弁当だけど.
何からできているか,ということがはっきりしている食べ物だけを口にしたいと思って.
一時つわりが解消したと思ったのもお弁当のおかげかもしれません.
(でもその後お祝い~と言ってピザや餃子を食べたら具合が悪くなった)

23日から26日まで北海道に帰ると言ったら,またも「飛行機はおすすめできません」と言われてしまった.
本を読むとそんなに深刻なことは書いていないので行っちゃおうと思っているけど.
アメリカからだって帰って来たんだし大丈夫かなあと思うんだけどね.
私の先生は妊娠期間を通じて飛行機に乗ることはすすめていないそうな.
はっきりとした証明はできていないらしいんだけど(飛行機の何が悪いのか,いつ乗るのがよくないのか,とか)あまり良い傾向がない,というのが先生の持論だそうです.
そんなこと言ってたらずーっと帰れないので今回は帰ってみます.
夫も付いて来てくれるそうなので.

それから,里帰り出産をせずに東京で出産することに決めました.
入院の予約もしてきました.
実家に帰るのはほんとは魅力的なんだけれど,夫が近くにいないというのも不安だし,飛行機に乗って行ったり来たりするのも心配だし,何より二人で頑張ってみようという気持ちになったので.
大変かもしれないけど頑張ってみます.

次の検診は4週間後,長いなぁ.
12日は母親検診(初期)に行ってきます.

診察料7500円でした.

あら,長くなってしまったわ.
お待ちかね?はこちら.

続きを読む
