月別アーカイブ

 2005年12月 

 


スキー(1日目):石打丸山 

昨日は今年初めてのスキーに行って来ました.
新潟の石打丸山スキー場に行きました.
http://www.ishiuchi.or.jp/

大雪の新潟.
本当にすごい雪でした.
高速道路は関越トンネルを超えたら圧雪状態で,雪の壁は2メートル以上.
北海道の高速どころの話ではありません(⌒▽⌒;)
気温がマイナス2度くらいなのでガリガリってまでいかないからましかなと思うけど.

高速を降りたら雪壁は3メートル以上に.
車が走っている様子はまるでミニ立山.
看板なんか全然見えません.
こちらはほんもの立山↓
ほんとの立山


それでもなんとかスキー場にたどり着きました.
大雪だけに一日中雪雪雪.
吹雪ではない,それほど寒くない,ということだけがラッキー.
しかもフード付きリフトがないのが痛い!!!
ちょっと不愉快な一日です.

さてそんな石打丸山の魅力,それはコブ斜面.
が・・・
愛するコブ斜面は大雪のため形成されず.
コースも除雪が間に合わずいくつかは閉鎖状態でした.
新雪も腰まで埋まってしまうし,しかもパウダーではないので,入ると本当に出られない!!
なので全くコースが開拓されないんですね.
後半観光口のモーグルコースになんとかコブらしき斜面ができてきたので,がしがし行って来ましたが,新雪好きなボーダーに荒らされました(ノд-。)

ブーツは非常にダイレクトにブーツ内の操作が板に伝わりました.
・・・すごくいいけどすごく難しい.
ちゃんと操作しないと下手なのも確実に滑りに出てしまうので.
今年はあまり体を鍛えていないこともあって,まだまだこれから.という印象でした.

せっかくなのでブログにスキー履歴を残します.

10時~17時まで
一日券 4200円(半額券使用)
高速代 9250円


クリスマスのおでかけ (BlogPet) 

おなかいっぱい、台場で楽しかったお台場と、お台場フジテレビ前についたのだけど,私にとっては初お台場や楽しかったさ~
.これが増えているのね.フジテレビを一回りしてHotFantasyお台場なんて,混んでそうだしちょっと楽しかったのだが,顔ぶれは実はこちらのコンセプトカー.すご.結局2時半ころにはお台場とトヨタだわ.けっこう並んでいる人がいたのはトヨタなどを避けて朝8時半に豊田を一回りしてHotFantasyお台場といえばよかった(←)
意外と好き
あとはなかったなあ
おなかいっぱいは多いおなかとかをぶらぶらしたけど,あんまりわくわくはなかったのだけど,あんまりわくわくはしなかった家族連れなどをレクサスしたかった
おなかいっぱい、台場で楽しかった家族連れなどを希望しなかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃっく」が書きました。

鴨なべナイト:京都権太呂 

同期(女子)で集まって鍋をした.
今日は鴨鍋.
またもお取り寄せしちゃったよO(≧▽≦)O

これですぅ.
かも

中身はこんな感じ.
かも中身

野菜もキレイに切ってあるし,おもちやうどんもついている.
豪華!
もちろんお味も最高.
最後はうどんを少し残して雑炊にしたけど,これまた最高.
だしがうまいっ!
今年も幸せ一杯でおいしいご飯が食べられたなぁ.
・・・ん?
ダイエットするんだったような気がするけど.

詳細はこちら↓
http://www.rakuten.co.jp/gontaro/467660/476114/

トニー流幸せを栽培する方法:トニー・ラズロ 

今日ふらりと立ち寄った本屋で見つけて即買い&即読.
4797327634トニー流 幸せを栽培する方法
トニー・ラズロ

ソフトバンク クリエイティブ 2005-12-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前に紹介した小栗左多里さんの「ダーリンは外国人」のダーリン,トニー・ラズロさんの著作です.
トニーさんはたくさんの言語を理解できるのですが,この中では世界各国の偉人の言葉や各国に伝わる諺が織り交ぜて紹介されています.
どれも人生を楽しんで生きるための格言のような言葉です.

世界各地,文化も人種も違うのに道徳観は変わらない.
それは人間が人間であるが故なんでしょうか.
でも一向に戦争が収まることはないし,貧富の差もなくならない.
平和は待っていても訪れない,というのがトニーさんの胸の内だそうです.
平和は人間が作って維持するもの.
平和ぼけしている私たちにはなかなかわかりにくかもしれません.

ぜひ読んでみてください.
毎日を楽しく生きる考え方にもはっとさせられます.

この中に書いてあって初めて知った好きなフレーズ.

人生が教えてくれる.愛し合うということは,お互いの顔を見つめることではなく,むしろ同じ方向を一緒に見つめることだ.(サン=テグジュペリ)
背負っている荷物が割れたときは,肩を休めることができる.(チュイ語の諺)

もう一冊気になって買ったもの.
4398245979スキーマップル (2006全国版)

昭文社 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やる気.

広島殻付き牡蠣でカキフライ 

今朝,岩国のM君から広島産の牡蠣が届きました!
今日は休みで時間もあるし,ということでいただいた牡蠣の半分をさくっとカキフライにしちゃいましょう!

まず牡蠣を剥く,と.
初めてだったので大変かなぁと思ったんだけど,意外に簡単にいけるのね.
まずは手袋をはく.
かき1

付いてきたナイフを差し込む(平らな方を上にね).

かき2


貝柱を切る.
かき3


開いた~!!!
かき4


塩水で洗う→塩こしょう(ここからスピードアップ!縮んじゃう~)→小麦粉→とき卵→パン粉→180度で揚げる→
かき5

食べる~!!!
うまうま~ヾ(〃^∇^)ノ幸せ~!

明日は蒸し牡蠣にしようっと.

クリスマスのごちそう☆ 

早めにお台場から退散してきたのでクリスマスディナーを作りました.
メニューは
・ゆりねのポタージュ
・たこのカルパッチョ
・骨付きラム肉のステーキ
です.なかなか豪華でしょ↓
ディナー

きらいだったゆりねも大丈夫になったみたい.
ゆりねをコンソメースープで煮る→ブレンダーでつぶす→塩こしょうで味を整える
で完成.
じゃがいものスープよりおいしいかも.

たこのカルパッチョはソースが決め手.
オリーブオイルとバルサミコ酢を3:1で混ぜる→塩こしょうで味を整える
黒こしょうをたっぷり目に入れるとおいしい.

ラム肉のステーキは,母に送ってもらったものをレシピ通りに作ったもの.
オリーブオイルとローズマリーで3時間ほどマリネして焼きます.
うまうま~!
これは北海道白糠町の「茶路めん羊牧場産」のもの.
やわらかくて,味があって本当においしかった~.
こんなにふんわりとジューシーになるものなんだ,ラム肉って.
脂身も臭みがなくておいしく食べられちゃった.
後で聞いたらすごく高価なものらしい.
ひゃー,どおりで!
ぺろりと食べてしまったけど.

そしてデザートはこれ.
クレープ

はい,ケーキではなくてクレープです.
夫のリクエストだったのですが,夫がすごく上手に焼いてくれました.
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

ちょっと豪華に食べ過ぎたイブでしたね・・・.
もちろんお供はクラシックでした!
あ,今気づいたけどゆりねもたこもラム肉も北海道から届いたもの.
そしてビールまで!
本当にありがたいことですペコリ(o_ _)o))
いつもありがとうございます,おかげで大きく育っています(笑)

クリスマスのおでかけ 

昨日は夫の希望でお台場に行って来た.
クリスマスイブにお台場なんて,混んでそうだしちょっと乗り気ではなかったのだけど,私にとっては初お台場だったので行って来ましたよ.

混雑を避けて朝8時半に豊田を出て,お台場フジテレビ前についたのは10時ちょっと前.
フジテレビ
けっこう並んでいる人がいたのだが,顔ぶれは家族連れ,おばちゃんの集団が多い.
どうやら時間帯のせいらしい.
まだ恋人達は寝ているのね.

フジテレビを一回りしてHot Fantasy お台場を堪能.
おなかいっぱい,って感じですが.
あいのり祭りはちょっと楽しかった(←意外と好き)
あとは電車男の撮影スタジオ.
ほんとにうまくできてるのねえ.
おたく

他に買い物するところとかをぶらぶらしたけど,あんまりわくわくはしなかったなあ.
それより楽しかったのはトヨタMEGA WEB.
さっすが世界のトヨタだわ.
http://www.megaweb.gr.jp/index.html
わたしは実はこちらの方が楽しかったさ~.
これがレクサスのコンセプトカー.
すご.
れくさす

結局2時半ころにはお台場を引き上げ.
帰り際にはラブラブカップル達が増えて来た.
やっぱりお台場といえば夜景だしねえ,これからだよね,といいながら私たちは帰って来ちゃいました.

SALOMON Course XR Japanを買いました 

買ってしまいました~!
念願のスキーブーツ.
ブーツ


今年はお金を貯めるのにスキー自粛しようと思っていたんだけど.ついスタッドレスを買ってしまったし,気づいたら大雪だし(その地域の方は本当に大変だと思います),つい装備も揃えようと思ってしまいました.

今日はお茶の水まで行ってあれこれブーツを履いていました.
レディスだと「暖かい」「使いやすい」といった操作性以外のことに重きがおかれているとのことで,一般用を買うことにしました.
最近は不整地やコブ斜面にも行くので,もう少しフリースタイルに近いものがいいかなと思っていたんだけど,履いてみてまずまず感触はよかったのでこれにしました.

インソールは熱成形.
これも初めてなのでどれほどのものか楽しみ.

初スキーは少し遅いけど来週の予定.
わくわくわく.
つい揃えてしまったので,今年はがっつり行こうとつい思ってしまっています.

日本一辛い黄金一味 (BlogPet) 

ほんとうは、まめのきは
この黄金唐辛子は国内産の唐辛子の中で最も辛いとされる鷹の爪の10倍の辛味成分(日本食品輸入センター調べ)を持っています。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃっく」が書きました。

冬至かぼちゃ 

明日は冬至.
朝起きると真っ暗でちょっと凹む今日この頃なんだけど,あさってからはどんどん昼間が長くなると思うと気分も明るくなります.
だから冬至は好き.

冬至といえばかぼちゃ.
我が家では毎年おばあちゃんが作ってくれる冬至かぼちゃを食べていました.
小豆とかぼちゃを甘く煮るおぞうにみたいな食べ物ですが・・・.
これって北海道の食べ物なのかな???
あまりこの辺りの人は食べないみたいだけど.

ネットで調べるとこの冬至かぼちゃ,日本の風習としてちゃんと載ってます.
http://iroha-japan.net/iroha/A04_24sekki/07_toji.html

私は毎年冬至かぼちゃを食べるのが楽しみで,そういう意味でも冬至は大好き.
東京で一人暮らしを初めても毎年食べてました.
いつも缶詰の小豆を使っていたんだけど,今回は圧力鍋で小豆を煮てみました.
明日が楽しみ~.

冬至といってもまだまだ寒い日が続くのよね.
みんな私のことを寒さに強いと思っているんだけど,天然道産子の私は極めて寒さに弱いです.
24年間もぬくぬく二重窓(今の家は三重窓)の家の中で小さい頃はアイス,大きくなってからは冷えたビールを楽しんでいたんだもの.
こちらの寒さは身に応えますわ.

日本一辛い黄金一味 

ogrieさんからもらった日本一辛い黄金一味が気になって調べてみた.

どうやら「錦・高倉屋」というところのものらしい.
「どっちの料理ショー」で紹介されたんだって.
うむ,おつけものもおいしそう~~~!
http://www.takakuraya.jp/
わたしは辛いものが好きなので,けっこうお気に入り.
やみつきになりそうよw(゜ー゜;)wワオッ
でも辛すぎてちょっぴり口の中の調子が悪い・・・.

うんちくはこちら↓
江戸中期の本草学の学者、平賀源内が当時の唐辛子の種類を記載している書物の中で、指上(さしあげ)と命名しているのが現代名、黄金(おうごん)唐辛子。当時は52種類もの唐辛子が日本国内で栽培されていましたが、時代とともに輸入品の渡来が多くなり、現在国内で栽培されているのはわずか数種類しかありません。この黄金唐辛子もまた、全く栽培されなくなるという、いわば絶滅の危機にありましたが、ある農家の方が絶滅の危機から守り、大切に栽培され続けている貴重な唐辛子です。 この黄金唐辛子は国内産の唐辛子の中で最も辛いとされる鷹の爪の10倍の辛味成分(日本食品分析センター調べ)を持っています。しかしながら、ただ辛いというだけではなく、黄金ならではの独特の香りと風味の良さがあり、味わいに魅力的なコクをもたらしてくれます。福を招くといわれる黄金色のこの唐辛子から製法した黄金一味をぜひともお試しくださいませ。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
すごいやつだ~!

岩盤浴:つくば岩の癒(いわのゆ) 

今日はのんびり10時過ぎまで寝て(ごめんなさい,嫁なのに)ご飯をいただき,その上採れたて新鮮野菜までたっぷりいただき,帰って来ました.

すぐには帰らず,つくばで岩盤浴に行きました.
つくばって意外と岩盤浴屋さんが多いと聞いていたので.

岩盤浴と言えば北海道産の岩(ブラックシリカ)だと思っていたのだけど,こちらは「高千穂天照石」だそうです.
効果は一緒なのかなぁ・・・?
女性男性それぞれの専用と,男女一緒に入れる部屋がありました.
貸してもらえるのは作務衣みたいな服とタオルとペットボトル.
ひっきりなしにお客さんが来るので,けっこうはやっているみたいです.

1時間20分の制限があって1800円.
男女一緒に入れるところは初めてだったのでちょっと違和感ありましたが,意外と平気でした.
浴室は岩盤の部分と石の部分があって,最初は石が惹き詰められている方に行ったのですが,ちょっと動くとがしゃがしゃーと音がしてしまうのでちょっと落ち着かないかなぁ.

汗は二回目からどどっと出て来て三回目にはもう気持ち悪いくらい汗が流れてきました.
1時間20分だと時間的に3回がぎりぎりで,ちょっと足りないかなと思っていたのですが,ここの岩盤浴はけっこう温度が高めなので,十分みたいです.
15分寝ているとずっと岩盤に接している部分は熱くて耐えられなくなるくらい.
もう少し温度低くてもいいかもなぁ.

今回は汗を洗い流さずに出て来ました.
さらさらはしていたけど,ちょっとはクサいかも・・・(;´д`)
深夜早朝の入浴は1000円とのことです.
またつくばに行ったら行ってみようっと.

ブログランキング参加してます.
ぽちりとよろしくお願いしますm(._.*)m


きのこいす 

17日(土)は,朝社宅の階段の大掃除を夫にまかせ,私とogrieはコーヒー飲んだり,フジウのマカロン食べたり.
大掃除が終わったら,車で一緒につくばに出かけました.

つくばにはogrieのお姉さんも住んでいて,今回おばばかのogrieはサンタのようにプレゼントを背負って来た.
うちもかわいいogrie姪っ子を見に,そしてつくばに食料を仕入れに(笑).

姪っ子ちゃんはとてもかわいくて,すっかり楽しませてもらいました.
ぷにぷに部分を触ったり,頭のにおいをかいだり.
赤ちゃんのにおいってすごい好きなのよね~.
赤ちゃんってほんとかわいいわ.
夫は特にあごとか内股とかが好きだそうです.

そのogrie姉の家で,とても魅力的だったのがこれ.
きのこいす

きのこいすです.
こうやって使うんだって↓
きのこいす2

ものすごく背骨ののびる感じが良くて,欲しくなりました.

なので帰りに買いました.
きのこいす3

てっちりナイト 

おいしくて楽しい週末でした.

16日(金)はogrieさんが遊びに来て,てっちりナイト.
秘書さんの結婚式でゲットしたシャンパーニュと,同じく秘書さんからの北海道限定クラシックがお供.
もちろんごくごくごくとたんまり飲んでしまいました.

だって,てっちりってウマい!!!

いやー,初てっちりでしたがね,こんなにおいしいと思わなかった.
下関に行ったときにからあげとお刺身を食べたんだけど,鍋の方がおいしく食べられるな~.
予想通りお酒にも合うし.
それにお鍋の後の雑炊がまた最高.

とてもふぐらしい部分↓
ふぐ

ogrieさんが買って来てくれたおみやげもちょっぴり雑炊に振りかけたらひと味違ったお味.
とうがらし

日本一って,って思ったけど本当に辛い・・・.
なんで黄色いのかなぁ.

もちろん別腹でケーキ食べました.
高幡不動駅前のバティスリー・ドゥ・フジウに一緒に買いに行ったのだ.
伝統的なフランス焼き菓子がおいしいのよ.
http://www.gateaux.or.jp/g/member/goods/0019.htm

たぶんビールは二人で2リットルくらいなくなりました.
秘書さんに感謝~.

ほんとに楽しい夜だったね!

手料理:ゆりねのかき揚げ (BlogPet) 

ひとつゆりねのかき揚げを料理しなかった・・・
.なんとかかき揚げっぽくまとまるの私,またおいしいメニューを試してみます.今こいつとも戦っているところ.あとひとつにアボカドもあります.実は天敵のひとつにアボカドもあります.実はゆりねって小さい頃から大嫌いな食べ物なのだけど,揚げ物それも天ぷら系は私上京してやろうかを料理しなかった・・・
.なんとかかき揚げっぽくまとまるのがいいのかな.あとひとつゆりねのよ.あんまりさくっとならなかった?
ネットでかき揚げを作りました.今こいつとも戦っているところ.第一弾,アボカドとツナのサラダは駄目でした.材料はゆりねってやろうか~
.待ってろよ,アボカドとツナのサラダは駄目でしたものに果敢に挑むの茶碗蒸しくらいにしか入っていたの♪
食べ物を料理してやろうか~
.待ってろよ,アボカド!
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃっく」が書きました。

うれしい荷物 

今日は7時頃家に帰って,家事をしていたら荷物がふたつも届きました.

ひとつはこの間結婚したいとこからの内祝い.
懐かしいおたるかま栄のかまぼこセット.
http://www.kamaei.co.jp/
おいしいよね,かまぼこ.
こんなのがあったのでピックアップ.
パンロール&マヨサンドについて
↓こちらがパンロール
パンロール

この記事の中には
「最近、なぜだか良くわかりませんが、芸能人の間でパンロールが話題となっているみたいなのです。先日もお昼の某テレビ番組で某女性タレントの方にパンロールを持ち上げていただいたおかげで、弊社への問合せの電話やメールが頻繁に来るようになりました。また、千歳空港の売店にも北海道を代表する某男性タレントの方がパンロールをお買い求めになられました。本当に有難い限りでございます。」
と書いてあります.
はい,もちろん洋ちゃんでございます.
北海道代表ですよ.

そしてもうひとつ.
こちらはおばから.
パネトーネ

イタリア直輸入のパネトーネ.
TRE MARIEというところのもので750グラムもあります.
パネトーネって半年くらいもつんだけどおいしすぎてすぐなくなってしまうのよ.
クリスマスと言えば昔は母手作りのシュトーレンだったんだけど,ここ何年かはこのおいしーいパネトーネがうちのお決まり.
この他にも愛知の八丁みそ,レトルト食品,缶詰,お菓子などたくさん入っていました.
ひとつひとつに付箋がついていて説明書きがあるんだよね.

うちの母からの荷物もそうなんだけど,こういう荷物って暖かい気持ちが伝わってうれしくなりました.
上京してすぐとかなんかは,母が食べきれないほどの荷物を送ってくれて涙ぐんだことを思い出します.
一緒に入っている空気まで懐かしかったりして.
「こんなに送ってもらっても困る」
なんて言ってしまうこともあったけど,ほんとは感謝してるんだよね.
ありがたいありがたい.
なかなか改まってお礼なんて言えないけれど.

英語は文字通り体当たりで無事切り抜けました.
ほ.

ローマの休日 

ローマの休日のDVDを買った.

目的は・・・英語の勉強!
どこかのサイトで英語を勉強するには最適,との情報を仕入れたから.

それにしてもオードリー・ヘプバーンってほんとにキレイ!
お姫様だわぁ.

イタリアに行く前に見ときゃよかったな.

ちなみにまだ最初の5分くらいしか見てません.
とほほ.
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)
B00005R23Eオードリー・ヘップバーン グレゴリー・ペック

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2003-12-17
売り上げランキング : 2,414

おすすめ平均star
starやっぱり素敵
star永遠の映画
star是非吹き替え版も入れてほしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんなのもあったわ.
買おうかしら.
452326449X『ローマの休日』で学ぶ英会話
村川 義郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


明日は英語で会議・・・.
前回一緒だった先輩には「体当たりっぷりがすごい」と絶賛された.
褒められてないよね.
一生懸命さが伝わってよいらしいわよ.

雑穀米最高! 

我が家は和食中心です.
最近特に雑穀米がお気に入り.

雑穀米シリーズとしては
co-opふつうに炊ける十種雑穀
http://www.co-op.or.jp/jccu/coop_shouhin/new/story/zakkoku.html
やずやの発芽十六雑穀
http://www.yazuya.com/items/jyuuroku/index.html
ハウス元気な穀物
http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1048,1058,1062

を取り揃えています.
あとは玄米ご飯.
こちらは生協で減農薬のものを買っています.

ね,健康志向でしょ.

最近は会社の食堂でも十穀米が食べられるので毎日食べてます.
おいしいんだよー(*゜▽゜)ノ

お米とぬか漬けと納豆があれば豊かな食卓.
今日も幸せでした~.

手料理:ゆりねのかき揚げ 

今日はゆりねのかき揚げを作りました.

材料はゆりね,えび,三つ葉,天ぷら粉.
これを混ぜてさくっと揚げる,と.
だけ,だ.

だけなんだけど,揚げ物それも天ぷら系は私上京して初挑戦ですのよ.
あんまりさくっとならなかった・・・.
なんとかかき揚げっぽくまとまるのが精一杯.
ん~,初心者的かき揚げ.

実はゆりねって小さい頃から大嫌いな食べ物なのだ.
お正月の茶碗蒸しくらいにしか入っていないものだけど,我が家では必ず出て来たものだから(よくいただいていたのよね),天敵みたいなのよねー.

ですが,嫌いなものに果敢に挑むのが最近の私,

結果.

非常においしかったです.
揚げてあるのがいいのかな.
あとひとつゆりねがいるので,またおいしいメニューを試してみます.

実は天敵のひとつにアボカドもあります.
今こいつとも戦っているところ.
第一弾,アボカドとツナのサラダは駄目でした.
次はどう料理してやろうか~.
待ってろよ,アボカド!


脳年齢75歳 

ボーナスが出たのもあり,二人のクリスマスプレゼントを買いました.
これ
ニンテンドーDS ピュアホワイト
B0007XQ3ZQ
任天堂 2005-03-24
売り上げランキング : 56

おすすめ平均star
starピュアホワイト
starピンクは嫌っ!って女の子にオススメ☆
star優れカラー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
B00097D8YO
任天堂 2005-05-19
売り上げランキング : 6

おすすめ平均star
star素直に楽しいゲーム
star面白い?。
star大人も子供も皆ハマる?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さっそく脳年齢をチェックしました.
画面に出ている文字の色を答えるやつなんだけど.
きいろで「あお」と書いてあれば答えは「きいろ」ね.

くろっていう発音が悪いらしくてくろはことごとく失敗.
その結果.
脳年齢75歳と診断されましたー!!!!!

今後の進歩に期待していてください.

お得な性格 

自分ってお得な性格だと思う.

何気ない日常の中で,ご飯がちょっとおいしかったり,天気がよかったり,喉をからからにして飲むビールがおいしかったり,まめのきが伸びていたりするだけで,なんだか幸せになれてしまう.

周りと比較して相対的に幸せかどうか,恵まれているかどうか,なんてことはどうでもよく,自分の中に物差しがあって,自分の尺度で幸せ度をはかっている気がする.

私の周りにもいろんな人がいるけれど,それぞれ自分の物差しがあって,その尺度で生きているだけだと思ってしまう.
たまにはうらやましいと思うけど,どうせ自分にはできないしー,とすぐにあきらめちゃうのも得な性格.

それはたぶん,比べて優越感にひたる幸せなんてあり得ないし,比べて劣等感に悩まされるなんて,よっぽど自分が辛いだけと思うから.

結局.

自分がかわいい.

そう思えるようになったのはそれほど昔のことではないけれど.
今はそんな自分が結構好きです.

日帰り温泉:深大寺温泉ゆかり 

昨日は友達夫婦と温泉に行って来ました.
調布にある「深大寺温泉ゆかり」
http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/
私は知らなかったのだけど,12/3の「出没!アド街ック天国」東京の温泉スペシャルで7位にランキングされたらしいです.
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/051203/07.html

豊田からJRで30分くらいの武蔵境駅からバスが出てます.
テレビに出てたせいもあって,けっこうな人が来てました.
温泉のある場所は住宅街のど真ん中で,そこにわらわらと人が来ている様子はちょっとおかしい気がするんだけど・・・.

中に入ると全体的に建物が小さくて,人がたくさんいるのでちょっと落ち着かない感じです.
バスタオルと作務衣みたいな館内着を貸してくれるので何も持たなくてもいいところが楽でいいわ.
お湯は茶色で肌がつるつるしました.
お風呂の種類がいろいろあって楽しいのよね.
あまりよくわからないけど・・・「風水温泉」なんだってさ.
びっくりしたのは赤同鈴之助と名前がついている温泉で,洞窟みたいなところに電気風呂が設置されてます.
うかつに近づいてビリっときました.
あとは「欲求本能」を高めるという香り風呂.
要するにむらむらするってことらしい(笑).

じっくり2時間ほど楽しんでました.
もう少しひろいといいんだけどなあ.

その後友人宅でお鍋囲みました.
もちろんビールごくごくです.
うま.
しあわせ.

しばらく日帰り温泉にはまってみようか.

1/6の夢旅人2002ぐるぐる 

最近のブームのひとつに懐かしの「水曜どうでしょう」があります.
会社の同期がテレビ神奈川の放送を見てすっかりはまり,DVDなど全て揃えています.
今年はわざわざ北海道まで行って「どうでしょう祭り」に参加してきたそうです.

リアルタイムでも少し見ていたけど,今になって私もはまりつつあって,その同期からDVDを借りてじっくり見ちゃっています.
さて,このテーマソング「1/6の夢旅人2002」は,ベトナムカブの旅で感動のフィナーレと共にがんがん流れていた曲なんですよ.
涙を誘うシーンと音楽!
良かったですよぉ.

で・・・このCDも(夫が)借りてしまい,私の愛用MacちゃんでもiTuneで聞けてしまうため,今日も朝から書類を書きながら聞いていた訳です.
もちろん1曲リピート.
で・・・今もぐるぐるぐるぐる頭の中を回ってます.
気になる方はこちらから↓
1/6の夢旅人2002
B0000TIG7A樋口了一

インディペンデントレーベル 2003-11-21
売り上げランキング : 122

おすすめ平均star
star2002を聴くためのレシピ
starどうでしょうバンザイ
star車で熱唱すると心地いいです(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生きて~いき~たいんだぁ~~

プロセイン首用(ブラックシリカ) (BlogPet) 

きのう、まめのきと商品も実験したいです。
しかもじゃっくは、天然っぽい実験するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「じゃっく」が書きました。

無線LAN 

無線LANを使えるところを見つけちゃった.
うふ,ネット満喫~.
やっぱり愛するMacちゃんがいいわ?

それにしてもこんなにパソコン好きになるとは思わなかった.
これもMac使いの多かった大学の環境のせいかなあ.
仕事でもPCやワークステーションばかり使っているし,肩も凝るし,家ではもうたくさん
(>_< )イヤッ( >_<)イヤッってなってもおかしくないのにねえ.

ブラックシリカネックレスのお陰で肩も好調!?

出張中はお弁当や食堂のご飯ばかり.
玄米入りご飯やぬか漬けが食べられないのでちょっと体調が悪くなるさ.
たとえば今日のお昼はこれ
おべんと

http://http://www.kiyoken.com/ajiwai/obento/2006winter.html
新横浜から新幹線に乗るので,いつも新横浜でお弁当を買います.
この季節のお弁当は春夏秋冬メニューが違って,しかもお得なのでお決まりです.

新横浜って崎陽軒の独占みたいなんだよね,
↓ここからはシウマイに関するまめ知識が仕入れられそうです.
http://www.kiyoken.com/index.html
へえ~.「シュウマイ」じゃないんだね.

今日も相生 

今日は測定のためまた相生に来ています。

この間二度と持ってくるかと思った重い愛用Macちゃんを持ってきたのに、なんとLANケーブルがなくて接続不可能・・・。
もう今日の分の実験は終わって明日までネット三昧だわ、とわくわくしていたのに(←マニアック)かなしぃぃぃ。

その辺にケーブルはめちゃめちゃ転がっていそうなんだけどな。
一本引き抜いちゃおうかな。

仕方ないので今は共通のPCから書いています。
仕方ないので今からビールでも飲みます(笑)。

プロセイン首用(ブラックシリカ) 

健康志向は母譲りみたいです.

母から北海道の天然鉱石「ブラックシリカ」を使ったネックレスが送られてきました.
しかも!!!
「(株)北海道日本ハムファイターズ公認商品」
ですよ
http://www.fighters.co.jp/license/necessaries.html
シリカ


ブラックシリカとは、北海道上ノ国町で産出される大変貴重な鉱石で、天然ミネラルをふんだんに含み、遠赤外線やマイナスイオンを放射発散するのが特徴です。

とのことです.
ゲルマニウムとは全然違うものみたいね.
肩こりに効くらしいので今日からさっそくつけてみます.

首にまくこういうものって,チタンから始まってゲルマニウム,磁気,ブラックシリカといろいろあるけど本当に効くのかしら?
人体実験してみます.
母の編み物教室では大流行りみたい.
編み物って肩こるからねえ.
きっと効くんだろうな,うん,きっと効くはずだ.
と思っていたら効くでしょう.

明日は朝から春八に行くので朝5時起きです.
ではおやすみなさいませ~☆・*。.:*・゜☆

耐震強度偽造問題:ヴィアイン新大阪ウエスト 

先週大阪に出張したときに泊まったホテル.
「ヴィアイン新大阪ウエスト」
http://shinosaka-w.viainn.com/
耐震強度偽造で今日から営業停止だってさ・・・.
おいおい,泊まったの木曜日だよ.

HP掲載の文書はこちら↓

 いつもヴィアイン新大阪ウエストをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、当ホテルの耐震強度につきまして、弊社にて第三者の協力を得て構造計算の再点検をしましたところ計算書の一部に疑義が発見されました。
 当ホテルといたしましては、お客様の安全を第一に考え12月5日(月)より当面の間、営業を休止させていただくことになりました。
 お客様に対しまして、大変ご迷惑をお掛けいたしますことを心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

(株)ジェイアール西日本デイリーサービスネット
ホテルヴィアイン新大阪ウエスト

だそうです.
泊まったときには「ご心配おかけしておりますが,当ホテルは偽造がないことを確認しております」みたいな張り紙がしてあったんだけど.

一体誰が悪いんだ!?
みんな責任をなすりあっていて誰も住民を救おうとしていない.
モラル低下も甚だしいなぁ.
「ばれなきゃいい」というのがまかり通っているんだね.

もうけとかその場しのぎとかっていくらでもできるだろうし,その方が楽なこともあるのかもしれないけど,それを制止するのが法律遵守の責任感であったり,道徳観だったり,人を思う心だったりするんだよね.
人間が人間であることの一番大事なことなのに.

私の家の近くにもグランドステージ豊田という強度偽造マンションがあって,会社には何人も購入している人もいます.
なんとか一番住人にとって負担の少ないような解決策がとられますように.

日野市民大会 

今日は会社のチームで6人制バレーボールの日野市民大会に出ました.

今日は初めてのライト1枚セッターシステム(?)に挑戦!
うちのチームは初心者が多いので,ここまでこれたのはすごいことなのです.
これまでは色々とわかりやすいように工夫してきたのですが,最近やっとポジションの移動ができるようになってきた!

私は似つかわないセンタープレイヤーなんだけど・・・.
それなりにまあまあ活躍で来たかなと自画自賛.

ひとりひとりのプレーはまだまだ基礎ができていないので先は長そうだけど,初心者から始めたみんなが少しずつうまくなって,だんだんバレーボールが楽しいと思えるようになってきたらしめたもの.
この段階からまた一段階上にいけそうな気がしています.

バレーボールは一人では出来ないスポーツ.
その分わずらわしいこともあるんだけど,それがまた面白さ.
ちょっと今時ない「仲間意識」とか「根性」とか感じられるところが魅力の一つだと思っています.

今日は6チームしか参加していなかったので3チームずつのリーグ戦で初めて2試合を経験しました.
会場が非常に寒くて苦労したけど結局リーグ2位でした.
おかげで決勝戦の審判しなくちゃいけなくて寒い中ずっと審判やってました.

終わった後の打ち上げお鍋が最高でした.
やっぱ冬は鍋でしょ.

週末散歩:原宿~神宮外苑~新宿御苑~新宿ディナー 

今日は週末散歩してきました.

私は原宿でいとこに髪を切ってもらっているのだけど,お昼から髪を切ってもらって,その後夫と待ち合わせして出かけました.

表参道をずーっと歩いて,神宮外苑に行くとそこは銀杏並木!!!
ちょうどいちょう祭りをやっていてすごい人手でした.
なんか出店とかもあって楽しいの.
ちょっと前に原宿でカフェご飯を食べちゃったので,うらやましぃ~という目をしながら通り過ぎました.
見られてた人ごめんなさい・・・.
知ってたらカフェなんか行かなかったのに.
http://www.meijijingugaien.jp/event/index.html

その後は慶応大学病院の横を通り過ぎて(これは私にとっては懐かしいルート)新宿方面へ.
大木土門から新宿御苑に入りました.
庭をぐるりと回って堪能.
こちらも手入れされた木々がきれいでした.
新宿御苑ってカップルが多いよね.
しかも紅葉する木々と彼女を撮影する男性が非常に多い!
いいカメラ持ってるんだよねえ.
男性はちょっとオタク系にも見えるんだけど,女性はキレイでうれしそうに写真撮られてるんだよね・・・意外.
私たちはそういうことがサラリとできないので,これもまたうらやましぃ~という目をしながら通り過ぎました(笑).

歩いていると結構寒くて,薄着の私たちはちょっと寒くてコートを買うことに.
夫はGAPでしつこい男性店員におだてられつつ,ダウンジャケット購入.
私の方はいいのがなくて断念.
今度アウトレットでも行って買おうっと.
今月はもう小遣いが少ないので。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

その後は私たちにしては珍しく外食しました.
http://r.gnavi.co.jp/g068215/
サザンテラスはもうクリスマスのイルミネーションがあってとても素敵です.

明日はバレーの試合です.
そろそろ寝なくっちゃ.
