 


スーパーサイズ・ミー 

今日からFC2ブログデビューです.

新作DVDを借りてスーパーサイズ・ミーを見ました.

スーパーサイズミー(DVD 2005/7/8)
出演: モーガン・スパーロック, その他
監督: モーガン・スパーロック

ご存知の方も多いと思いますが,モーガン・スパーロック監督が自分の体を実験台に30日間マクドナルド漬けの生活を送るドキュメンタリー.
公式サイトはこちら
http://www.supersizeme.jp/

さすがに30日間マクドナルドだけで生活するということはないでしょうが,いろいろ考えさせられました.
30日間食べ続けた彼は本当に体調を崩してしまい,病気といえるほど内臓を痛めてしまいます.
この映画では,彼の実験結果だけでなくファーストフードが国民食ともいえるほど定着しているアメリカの実情を克明に記録しています.
アメリカという消費大国は肥満成人だけでなく,肥満児を大量に生んでいるそうです.
ファーストフードの怖いところはそれが中毒症状を起こすこと.
ファーストフードで育った子供はきっとファーストフードの味しかしらずに過ごしてしまうのでしょう・・・.
私が育った家庭では,ファーストフードなんてもっての他!という教育方針だったので,初めてマックを食べたときの感動を今でも覚えています.
それくらいあの食べ物は人間を惹きつける味なんですよね.

「食育」という言葉がありますよね.
食事ひとつで健康も,人生も変わってしまうのだとそんな思いを深くしました.
最近よく言われる「キレる子供」も食事による影響が大きいとか.
これから子供を産み,育てようと思っているまめのきは,食の重要さについて深く考えさせられました.
ちなみにマックを食べるのは「限りなくゼロ」が理想的なんだそうです.

ぜひ一度見てみてください.
