スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産後の体レッスン 

母が帰り,忙しいけど家事は楽しい!
掃除洗濯おむつ干し,けっこう自分眩しくやっております。

さてさて,産後の体。
まだ2キロくらい戻りません,ひー!
つか,ただでさえぽっちゃりなのに,ぽっちゃぽちゃだ・・・。

産後,整体してもらってます。
今日は2回目。
入院中に助産院で発見した本↓を出版している「きらくかん」にお世話になってます。
お産本 ~女を磨く最高の方法~お産本 ~女を磨く最高の方法~
(2008/10/29)
奥谷まゆみ

商品詳細を見る


基本的には産後3週間は寝たきりで納屋で過ごせ,パソコン・携帯はNG(目が疲れるから),骨盤はオンナ力,みたいな感じです。
産後は骨盤を締めるのが大事だけど,ただ固定するのではダメということで,今はトコちゃんベルトもガードルもなしで膣締め体操をやってコアを鍛えているところ。
今日の体チェックでは,骨盤は正しく締まってきているそうです。
今日もいろいろと体を休めるテクニックや楽な体の使い方を教えてもらいました。

私の場合,常に左脳がON状態で休むことが下手なそう。
前回は頭と体のバランスが悪かったらしいけど,1回目に教えてもらったことを実践していたらなんだかいい感じになってきているそうです。
整体では体の声を聞いて心地よくすることが一番大事らしいけど,いかんせん体力でなんとかなっちゃうから体からのサインを見逃すことが多いのよね。
いい勉強になります。

そうそう,あとやっぱり赤ちゃんはお母さんの心理状態にすごく影響されるらしい。
だからこそお母さんがリラックスしてストレスフリーでいることが重要だそうです。
なのでママ達もたまには肩の力を抜いて,ぼーっとしたり,自分だけの時間を作ったりするのも大事なんだよ!
という訳で落ち着いたらまたお茶会飲み会共の会などいろいろやりまっしょい。


スポンサーサイト

出産を振り返って 

ちょっと落ち着いて来たので(昨晩はぐっすり寝た!)ここらで出産を振り返っておこうと思います。
自分用っていうのもあるので,適当にスルーしちゃって下さいね。

7月1日(水)ちょうど39週と2日でゆうたんの出産と同じ日でした。

7月に入ったし,ぼちぼち運動するかーと思って,前の日もちょっと長めの散歩してて(豊田のバーゼルでランチ食べた),この日も最後かもしれないスイミングに行くことにした。
実は前から言っていたお仕事が佳境に入っていたので,スイミング前に一仕事,これまた運動のつもりで歩いてスイミングに行ったのよね。
で,帰って来てから仕上げようと思ってたのさ。
スイミングのときはちょっと痛みのある張りがたまーにあって,「まだ産まれないみたいだけど,けっこう張るようになってきたかも」なんて言ってました。
で,じゃあまた土曜日にー!とお別れしたんだけど。

やっぱ仕事の前においしいもん食べなきゃ!ってんでまたまた歩いて駅前のとおりのマンション地下にさりげなくある「ドードー」というカレー屋さんへ。
前からずーっと気になってたんだよね。
カレーが2種類食べられるランチセットを選んで,サラダ・とろとろ豚肉と大根のカレー・やわらかチキンカレーにラッシーを付けました。
950円,お得じゃない?
サフランライスと食べるカレーで,ちょっとスープカレーに近いけど,なんだかオシャレなカフェ?バー?みたいなお店で雰囲気もよく,おいしくいただきました!
お姉さんが一人でやってて,お鍋持って行けば持ち帰りもできるそうで,1人おじいちゃんが買いに来てましたよー。
ドードーのカレー

あ,で。
この時点で12時くらいだったんだけど,あれ?なんかお腹痛いなーと。
しかも時計見てたら15分?いや10分???
でもゆっくり一人ランチを味わい,とりあえず母に「今日か明日産まれるかも?」とメールを入れる。
さすがにまだだろーと思ってとうさんには連絡せず。

家に帰って8分おきくらいの痛みの中パソコン開いて残りの仕事(笑)
あ,これは陣痛だなーと思い助産院にTEL。
でも私も先生もまだ余裕だと思っていて,もっと痛くなったら行きまーす♪なんて言ってたんだよね。
えいっと上司にメールを送信し,14時頃に念のためタクシーで助産院に。
さすがにとうさんにも連絡。

助産院に付いたら子宮口は4cmくらい開いてるけど,まだかかるかなーということで,「一旦うちに帰ろうか」ということになり,歩いて帰宅。
いやー,やばいだろ,と思ったけど意外となんとかなるもんね。
途中3回は陣痛来たけど無理矢理歩いて帰ったわ。
うちについたらもう歩けないくらいの強さになっていて,とうさんとゆうたんの帰りを食事を作って待ってました。
15時過ぎにとうさんとゆうたんが帰ってくるも,ゆうたん「赤ちゃんいやー,おかあさんいやー,きらいー」と大号泣。
とうさんが赤ちゃんが産まれることを話したらかなりショックだったみたい。
かあさんもそんなこと言われてゆうたんがものすごくかわいそうに思えて来て,一緒に泣いちゃった。
こんな小さいのに試練を与えてごめんねーって。
ま,そのあとケロッとしてプラレールで遊んでましたけど。

15時半頃入院。
もう痛みはかなり強くて,しかも下がって来た感じが。
トイレにいくと出血していて,あ,やっぱりこれは来るなーと。
ヘルプの助産士さんに先生が連絡してくれたけど,え?間に合うの?くらいの勢いでお産は進みます。
お布団の上に最初は四つん這いになっていたんだけど,途中からは座布団を高めに積んで,そこに頭をのせて四つん這いの姿勢を維持する感じになりました。
手はとうさんをつかみ,ゆうたんはうちわであおいでくれ,みんなで挑んだ感じでした。

すっかり忘れていた陣痛はもうそりゃもう痛くて(笑)早く出したい!って感じ。
前はずいぶんいきみを逃されたけど,今回はもういいよーって言われたので2回くらいいきんだらつるんっと出て来ました!
このとき16時46分。
いやー,ヘルプの助産士さん間に合ってよかった!
感動の涙!なんてものはちっともなく,やり遂げた充実感と安堵感でいっぱいで,写真を見たら笑顔満面でした。

へその緒がつながったまましばらく抱っこ。
後産までそのまま抱っこしてました。
確かゆうたんのときはずるずるってひっぱり出された気がするんだけど,今回は胎盤も産んだ?感じ。
またまた痛くて辛かったなー。
へその緒はとうさんが切ってくれました。
やっぱり感動ってよりは「へその緒ってゴムみたいで弾力があってね・・・」というのが感想だそうです。

二人目っていう余裕もあるのかもしれないけど,けいたんが出てくる過程がすごくよくわかって,痛いながらも冷静に状を判断できる自分がいてすごく面白かった。
あと,今回はけいたんがの意思というか,けいたん自身の産まれようとする力をとても強く感じました。
あぁ,いいお産だったなー。
初めての4人で迎えた夜は助産院で並んで眠りました。
全然眠れなかったけど,けいたんゆうたんとうさんの寝顔を見て幸せ実感。

ちなみに血まみれを想像してたけど,腰には常にバスタオルが巻いてあって,あの分娩台で大股開きよりは断然上品?でキレイな感じだったよ。
あと,会陰はちょっと切れちゃったんだけど,ちゃんとくっつくらしくて全然痛くなかったです。

どんなお産でもいいと思うけど,母子が健康に無事に出産を終えることが一番大切なこと。
何よりそれがかなって心からよかったと思います。

続きを読む

あれれ?産まれそう? 

7月に入ったし,そろそろ産まれてもいいかなーと思って昨日から急に歩き始めました。
で,今日もスイミングへ。

時々お腹が痛いなーと思ってたけど,12時過ぎから定期的な陣痛?になりまして。
さっき助産院に行ったら子宮口は3-4 cm,でもお産は進んでいるようです。

一度帰ってもっと進んでからまた行くことになったけど,近々まめたんと会えそう!

また報告します。

あと1週間! 

長いと思った妊婦生活も予定日まであと1週間となりました!
いやー,早い早い。
まめたんにはホント申し訳ないけど,あっという間にここまで来ちゃいました。
金曜日の検診ではタンパクがちょっと出たけど問題なし。
思えばマイナートラブルもほとんどなく,夜もぐっすり眠れるし,相変わらず動きも軽いし(体重は増えたけどさ)よくここまで頑張りました!
まめたんとかあさんに拍手!!!
あとは元気な顔に会うだけだね☆

ぐーたら生活だったのに一転,金曜日からはハードな日々。
仕事が山場を迎えパソコンに向かいっぱなし。
でも息抜きに布オフin素敵なカフェにちょっと顔を出して・・・。
CHAMTIMEという万願寺のお店でオススメ!今度行こうね>ご近所ママ)

土曜日はプール(最後か?)の後お買い物。
むらうち
はい,またコレです!
結局とうさんが好きみたい(笑)
ムラウチに行ったけどいいのがなくてまたB kidsへ(ベビーオフじゃないのね)。
とうさんとゆうたんは大盛り上がりでした。
ながめる
あ,髪切ったの。

で,夜はご近所ママが「まめちゃん頑張れ飲み会」を開催してくれました!
プレゼントまでいただいて・・・かあさんうれし~☆
お散歩ママ
以前翌日に出産したママがいたので私も?と思ってたけどまだでした・・・。
でも帰ったらすっごいお腹が痛くてまさか!と思ったら食べ過ぎでした(笑)
なのに泣きそうな痛さ!陣痛に耐えられるのか?わたし???

昨日もお友達が来てまたピザパーティー。
あっは,楽しかった!

さてさてできれば今週産みたいのだけどどうなるかな???
リアルタイム更新できるといいんだけど(笑)

(臨月らしい?)ぐーたらな日々・・・ 

今週はなんだかぐーたら。

というのも,お仕事が終わりそうで終わらず自宅待機だから。
私が今持ち帰っている仕事は会社の仕事とは別に自分の趣味?努力?でも上司からのプレッシャー?でやってることなんだけど・・・。
とりあえず上司のOKが出ないと終わらないので,こちらで修正した文書を上司に送り,チェックしてもらい,また直して送る,っていうのを延々繰り返してるのです。
で,今週は先週送ったものの返事をずーっと待ってるんだけど返事なし。
今週中に終わらせましょう,って言われてるので予定も入れず待機してるんだけどね~。

なので保育園もさぼれず,プールにも行けず,バイオリンにも行けず,パン買い出しにも行けず~で結局おうちでぐーたらりん。
もう準備もできちゃったし,家事してメールチェックして,ご飯食べてメールチェックして,ブログ書いてメールチェックして・・・みたいな。
お気楽独身生活満喫でもなく,どこか縛られている気持ち。
でも行動はぐーたら・・・。
今まで全くしてなかった昼寝までしちゃってます。

はー,早く終わらせて自由になりたい~。
自由になったらいっぱいゆうたんと遊びたい~!
なのになのにかあさんの思いとはうらはらにゆうたん急に保育園好きになっちゃって,喜んでとうさんと登園なんだよね。
これまたかあさん寂しいのさ。

さて,お仕事来てるかなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。