 


いのちのスープ 

先日料理家で作家の辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画「天のしずく」を見てきました。

辰巳さんは流動食しか食べられないお父様の介護の際に毎日毎日季節の素材を使ったスープを作っていらっしゃったそうです。
その経験からボランティアで病院にスープを届けたり、愛する人にスープを作ってあげたい人々にスープ教室を開いたりしているそう。
ひとしずくに愛がこもったスープなんです。

食材をていねいに取り扱う様子、凛とした姿で台所に立つ姿、やさしくスープをかき混ぜる手、すべてに愛を感じるんですよね。

料理って、ものをいただくことってこういうことなんだ!って改めて思い直す映画でした。

ちょうどかぜをひいて体調が悪かったので帰ってからスープ作りました。
すこーしだけいつもより丁寧に…。



身体にも心にも栄養と元気を届けてくれるスープになりました。

いい映画見てよかったなぁ。

アップルパイ 

紅玉が大好きです。

今年もお気に入りのジャム、蒸しケーキ、そのまんま食べると楽しんでいますがこれが最高だなぁ~。



減バターの練り込みパイ生地なので見た目はあまりよくないけど、体にはやさしいお味♪
アイスクリームはレディボーデン。
私の中でレディボーデンは買った甘いものを食べさせてもらえなかった中で特別の一品だから思い出の味なんだなぁ。

梅ジュース2012 

昨年子どもに大人気だった梅ジュース!
今年もできました♪

これが


こうなる!


嬉しい変化♪

子ども達はかき氷にかけるのが大好きです。

手に入れた! 

ずーっと欲しかった照宝のせいろを買いました!
ぴったり蓋が出来てかなり効率的。
肉まん蒸して食べながらサッカー応援!


ちなみな鍋にしたているフライパンはアサヒ金属のオールパン。
最近再加工したから新品同様!

ゆうたんと料理 

今日はゆうたんと料理しました!
人参切ってベーコン切って、炒めて煮込んでルー入れました。
かなりやる気モード入って準備も片付けもしっかり担当してくれたのです。
もちろんお代わりモードはそれ以上。
何回も食べて幸せそう。

