 


香港&深圳旅行 

久しぶりの更新です!

日中関係がどんどん悪化するまっただ中、9/17-21の旅程で香港&深圳に行ってきました〜。
子ども達にとっては初めての海外旅行、もちろん私にとっても初めての子連れ海外。
直前の週末に大きなデモが各地で起こっていたので緊張でしたが、深圳に住む義父は大丈夫と太鼓判を押していたので旅程変更はせず乗り込みました。
飛行機も空いていたので快適!
子ども達もずーっとテレビを見て楽しく過ごしてあっという間に香港へ。
飛行機は実家との往復で結構慣れているので気楽なもんです。
深夜に着いたのでそのまま宿へ、子ども達興奮しすぎて12時過ぎに就寝・・・。

翌日は香港に住んでいるお友達のJちゃん宅へ。
その後は柳条湖事件の日で大掛かりなデモがあるとの噂だったので香港領事館を避けて観光。
スターフェリーに乗って香港島に行って、ピークトラムに乗ってきました。
私、10年くらい前にも来たことがあるんだけど、あんまり記憶がなくて(汗)新鮮に楽しめました!

ビクトリアピークからの眺め
香港1

けいたんは眺めよりもトラムを見たい
香港2

と、普通に楽しんでホテルに帰りましたがニュースを見たらちょうどこの日の夕方、スターフェリー乗り場で日本人観光客が教われていたらしい、と。
やはり危険はすぐそばにあったのね・・・コワイ。

翌日は深圳泊予定を変更して義父に香港に来てもらってディズニーランドへ。
世界でここしかないというトイストーリーランド
香港3
だけど乗り物はあまり子ども向けではなく・・・断念。
バズ・ライトイヤーのアストロブラスターは全く待ち時間なしで乗り放題!
ばんざーい!!!

スイカジュースはここだけらしい。
香港4
結構おいしいよ〜。

翌日は朝早くに深圳に移動。
義父と中国人の運転手さんがいるから安心です。
同じ深圳でもデモの報道があった場所とは離れていて何もなかった、とのこと。
でもカメラを向けるのはなんとなく怖かったので車からこっそり撮影しました。

深圳タクシー!ほんとに来たのねーと実感。
香港5

義父宅からの眺め。
どんどん新しいビルが建っているようです。
勢いがある町。
香港6

香港7

ジャスコもあるよ。
香港8

夜は近くの公園を案内してもらい、ジャスコも探検してきました。
日本製品がずらーっと並んでいて中国の生活の中にも日本があちこちに存在していることをこの目で確認してきました。
日中相互の経済依存はここまで深く生活に入り込んでいるんだなあと思いました。
今回の件で双方の損失は相当大きいはず。
どうか冷静な対応で発展的な解決になりますように。

岐路も楽しんで帰って来ました。
そして日本に帰って来てやっぱり心底ほっとしました。
海外に行くと日本人であることを実感するけど、日本人として胸を張れるようにしたい、とも思います。
子どもにもそう思われるように私たち世代が踏ん張らないとね。


山梨にフルーツ旅行 

連休の後半二日間,けいたん連れで初の旅行に行って来ました!
行き先は山梨。
そう,山梨の秋といえばぶとうです!!!
そしてぶどうといえばゆうたんです!!!
今年とうさんとかあさんはいつもゆうたんに食べられてしまうので全然ぶどうが食べられませんでした。

日曜日,連休の中日だと油断して9時頃家を出たら中央道は25kmの大渋滞。
出だしからやる気を失いかけつつも目指すは山梨「フルーツ公園」!
とりあえず目の前にあるはしごを登りたがるゆうたんにアスレチックをさせてあげたくて。
(到着は予定よりかなり遅れたけど)こんなに晴天!
やまなし4
親の期待通りアスレチックに挑むゆうたん。
やまなし1

でも難しくてキレて幼児向け遊具広場へ。
やまなし2
「これなら怖くないからひとりでできる」だそうです。

園内の機関車型循環バスにも乗りまして。
やまなし3
公園の上の方にある足湯にもつかってきました。
ゆうたんも足湯大好き(チビでも100円とられます)。

だけど最終的にはこれが一番好きらしい。
やまなし5
相変わらずゆうたんにとっては動かない乗り物ですけどねー。

レストランでの食事を楽しみにしていたんだけどしょんぼりでした。
でもカフェのソフトクリームはすっごくおいしいみたいよ!
私達はぶどうの生ジュースで我慢したけど。
アクアアスレチックという水上アスレチック?みたいなのがあってもっと大きくなったらやらせてあげたいと思いました。
とても混んでいて人気スポットのようです。
一日いても楽しめる公園でした。
いつもは抱っこしたがりのゆうたんだけど,最近は自分で歩くことも好きになってきたようで,この日はずーっと走りっぱなし。
宿までの移動の短い時間にも二度目のお昼寝をするくらいだったから相当楽しんだんだろうな。

夜は石和温泉のホテルくにたちに泊まりました。
直前になって決めたのでどうかなーって思ってたんだけどすっごくいい宿でした。
ちょっと古いけど,従業員の方がとても親切だし何より子どもにやさしい!
お風呂にはベビーバスがあったし,朝食のときもベビーベッドを出してくれたり。
ゆうたんけいたんも子供用布団で遊んでまーす。
やまなし6
お料理は部屋食でゆっくりと。
途中授乳もできたし4人で楽しく食事ができて最高でした!

ゆうたんも初ゆかた。
やまなし7

大人にうれしかったのは夜の一口ビールサービスと朝のモーニングコーヒーサービス!
これだけでなんだか得した気分。
お風呂もちょうどよく子ども達が寝てくれたのでゆーったり入れてとうさんかあさんリフレッシュ。
また泊まりたいなぁー。

宿にはたくさん鯉がいてゆうたんは「おかなさん(おさかなさん)!」と大興奮。
けいたんと並べてみました。
やまなし8

翌日は朝から念願のぶどう狩り。
やまなし9
初めてぶどう狩りをしたのでシステムにびっくり。
狩り放題食べ放題じゃあないのねえ。
そしてぶどうのお値段にこれまたびっくり。
いやー,ぶどうって高いのね・・・いつももらってばかりだったからね。

そのまま空いている中央道を通り午前中には帰宅。
短いプランだったけど大満足のフルーツ旅行でした。
たまにはいいね,こんな休日。

けいたんはふとんの端を利用して寝返りに成功。
うーん,そろそろ動き始めちゃうなぁ。
日中は刺激がたくさんなのでわりと起きている時間が長いです。
ゆうたんはおしゃべりが堪能になってきたし,コメディアン的動きをするのでかなりおもしろいです。
ただいざ披露しようとすると意外に萎縮するタイプらしいです。

いざ大阪へ! 

無事帰って来ました~!!!

いやー,ゆうたん連れの大阪旅行,かなりパワー使いました.
でもみっちり3人一緒だったのですごい楽しかった☆
ゆうたんもずーっとご機嫌でそれほど手をわずらわせることなく.
さすが空気の読める男っ.

実は今回の旅でブログでお友達になったmegさん親子に会って来ました.
megさん行きつけの親子カフェにゆうたんも潜入.

思い切り遊んで!
080222のゆうたん2
仲良く二人ともがじがじ!

megさんとは初対面だったけど,すごく楽しくおしゃべりができて濃ゆーい時間を過ごすことができました.
スタイル抜群の美人さんで夫婦でため息ついちゃうくらい素敵なママさんでした.
子どもを思う暖かい気持ちが伝わって来て幸せにさせてもらいました.
たった4日しか誕生日の違わない息子達.
ブログを通じて素敵な出会いができたこと,二人に感謝しなくちゃね.

なんとmegさんが大阪で超有名なパン屋さん「フール・ドゥ・アッシュ」のパンをおみやげに買って来てくれたの~.
あちこちのブログで見かけていたのですごくうれしかったです.
たくさんあったんだけど,どれもハードで小麦の味がしっかりして噛みごたえがあって本当においしかった!
どうもありがとう☆
22日は私達の4回目の結婚記念日.
素敵なディナーになりました(夜は外食って訳にも行かずホテルでカンパーイ!).

ゆうたんは日中はしゃぎすぎて疲れたのか初めてのベッドでぐっすり眠ってくれました.
あ,もちろん私達もぐったり疲れてすぐにねむねむ・・・.

翌日は結婚式!!!
ゆうたんも正装で参加.
080222のゆうたん3

かなり人気者!

それほどぐずることもなく,途中1時間くらい寝てくれるし,パンもりもり食べるしかなりいい子にしてくれました.
良かった~.

帰りは飛行機が乱気流に巻き込まれ,とうさんかあさん真っ青で大変だったけどゆうたんはずーっと夢の中.
いやー,寝ててくれてよかった!
バンザイ空気の読める男!!!

今日の発見&離乳食
・旅行中はずっとレトルトとバナナだったんだけど,結構食べてくれたのよね.なんだかかあさんは寂しいっす.
・町中の鏡とかに反応してきゃっきゃとはしゃぐゆうたん.親が気づかないものも発見してたりして楽しかった.
・帰宅時間が遅くなりお風呂に入れるのが遅くなったらやっぱり寝るのも遅くなり.リズムって大事なんだと再認識.

まめのき写真館更新しました☆

いちご狩り! 

いちご狩りに行ってきました!

朝東京は雨だったので心配だったけど,天気予報の「山梨 晴れ」を信じて出発したら途中から快晴に.
気温もぐんぐん上昇していい日和でした.
行ったのは山梨県の「石原農場」さん.
有機肥料減農薬ってことだったので.

立ったままで食べられるバリアフリーのハウスに案内してもらいました.
ありがたーい.
たわわに実るいちご達.
いちご狩り

おいしかった~しあわせ~.
いちごジャムおみやげにもらったのだ.
こちらも楽しみ.

妊婦のいちご狩り記念写真(初公開!?).
妊婦記念


この後甲府市で行われていた「甲斐の国 風林火山博」に行ってきました.
意外と(失礼?)混んでてビックリ.
お昼はとりもつ煮で有名な「奥藤(おくとう)本店」でおそばを食べました.
こちら人気の彩りセット(1900円).
もつ煮おいしかったけどちょっと味が濃いのでご飯が食べたくなりました.
おそばの味はまずまずです.
彩りセット


久しぶりのドライブはとても楽しかった!
まめたもすごい喜びっぷりでぐにゃぐにゃぼこぼこ動いてました.
気にしていたちょろちょろ破水もないようで,先生には「まだまだ産まれませんね」と言われてます.
ほっ.

早めに帰って来て夫はビリーズブートキャンプ,私は日課の5km散歩.
我慢していたカロンに寄ったらまたたくさんパンを買っちゃったの.
いちごジャムつけて食べるの楽しみ☆

ブログランキングに参加しています.
ポチッと一押ししてくださるとウレシイです☆

横浜は大雨でした 

横浜は昨日の夜から雨でした.
そして今日は土砂降りでした・・・.

昨日はスカイビル27階にある横浜クルーズグルーズで二次会があったのだけど,せっかくの夜景も曇ってしまってました.
でも,熱気で窓も曇ってたからいずれにしても夜景は見えなかったんだけど.

朝起きたらすごい土砂降りになっていて,やる気がすっかり萎えちゃって,早起きをあきらめてのんびり出発.
雨の中シーバスに乗って中華街に行きました.
中華街は寒いのに雨なのになかなかの人出.
そうそう,今日は旧正月なんですよね.

ランチは夫のリクエストで小龍包に.
上海豫園小龍包館に行きました.
フカヒレの小龍包がすごくおいしかったの~.

そして後は豚まん!
あれこれ食べたかったんだけど,天気が悪すぎて断念しました.
結局お決まりの江戸清になっちゃったわ.
でかかったけど500円で大きすぎるし,皮はちょっとパサ付き気味で私には物足りない感じでした.
皮がもちーっとした豚まんを食べたいのだ.
ネットで食べ比べをしている方は持ち帰りの「同撥」がおいしいと言っていたので,これを買ってきました.
わくわく楽しみ.

で,結局ものすごい寒いし(でも平年並みらしい)雨ひどいし食べるだけ食べて12時過ぎに帰って来ちゃったのです.
しかも帰って来たらこっちは快晴.
うーん,損した感じ.

帰って来て足のむくみを取るために豊田駅前のsoftnessというマッサージ屋さんへ.
妊婦でも対応してくれるし,気持ちよかった.

そうそう,昨日行ったスープカレーの「」ですが,まずまずといったところでした.
ご飯は玄米も選べるし,辛さやご飯の量が選べて便利です.
スープはマイルドで万人受けするかな.
私はもっともっとスパイスが効いているのが好きだけど.

確か札幌で本店ができてすぐに行ったときはこぢんまりとしておいしくてほっとできる感じだったんだけど,
フランチャイズだからなのかなぁ.
なんかファーストフードみたいで寂しくなりました.
バイトの若い人々がフラフラと出入りするので(たぶんお昼休みだったんだろうけど)感じが良くなかったし.
やっぱりカレー屋さんって小さくこだわりを持ってやっているのがいいなあと思います.

二次会,久々の横浜でどうやら疲れたみたいです.
文章もなんかイマイチまとまりないねえ.
眠くて眠くて仕方がないのでもう寝ちゃいます~.
華麗なる一族はドロドロしすぎて見るのがコワい.
今本を読んでいます.



