 


あけました2013 

あけましておめでとうございます!
もう2013年も7日目、七草がゆの日になりました。

今年のお正月は何年かぶりに北海道で過ごしました。
寒かった〜!
でもあのピリピリ、ビリビリする寒さは私にはやっぱり性に合っているようで、毎日散歩したりそり遊びをしたりと結構楽しめました。
スキーは残念ながらできなかったけど・・・今年のお楽しみにしようかな。

戻って来て恒例の大宝八幡宮にお参り、今年は4人とも大吉で楽しみなスタートです。
その後は私の厄年&八方ふさがりの厄払いで高幡不動にも行きました。
いい1年が送れそうな予感。

今年は
不平不満を口に出さず
目の前の目標を一歩一歩着実にこなし
その先の目標を明確に見据えて行動
私らしい毎日を過ごしたい

今年も順調に更新できないかもしれないけど・・・おいしいものには目を光らせて、楽しい子育ての様子をアップしたいと思います!
よろしくお願いしまーす☆

素敵な劇団公演のお知らせ! 

私が時々顔を出しているNPO法人子どもへのまなざしで「本物」の劇団公演の企画があります〜!
ご近所ママさん、ぜひ参加してくださいね!
12/1(土)は親子で観劇!劇団公演「あとむの時間はアンデルセン」子どもたちよ!本物を感じよう

以下案内からの抜粋ですがものすごく共感!

「今の時代、テレビやDVD、CDなどなど
いつでも質の高い映像や音楽を気軽に楽しむことが
できるようになり、それはとても素敵なことだし
日常の生活に潤いを与えてくれます。

しかし、その道で鍛え上げられてきた人間の表現に
直に触れたとき、機械を通したそれとはまるで別の次元から
私たちの心を震わせてくれることがあるのです。」

わかる!わかる!!!
けど、けど・・・どうしても日々の生活の中では簡単なこと、便利なこと、楽なこと、すなわちニセモノになびいてしまうんだよね。
毎回本物を堪能させてあげられる生活ではないので時々振り返ってみることが大事だなーって思います。
そういえばゆうたんが生まれたときは赤ちゃんからのクラシック聞きに行ったりしてたのになぁぁぁぁ。

気をつけている本物は食べることくらいになっている今日この頃。
本物ってすごく贅沢なんだね。


夏休みだけど 

今年は今日一日〜。
長い休みは来月取得(で初の海外予定☆)。

最近休みの日はプールに行くのが恒例です。
ここ2週間ほどとうさんと子ども達で炎天下の中プールに通っていたんだけど、先週末は私も参加。
市民プールは屋根が無い!
しかもメイク日焼け止め禁止!
夏のノーメイクって怖いね・・・。
幸い曇り空だったのでよかったけどね。

そんな訳で今日は屋根のあるプールへ。
でもものすごい人のため辟易して帰ってきました。
ふぅ。

今日のビッグなイベントは七五三の写真〜。
こういうのが苦手なまめのき家ですが頑張りました!
仕上がりまで2週間なのでもう少しだけど楽しみ〜。
ん万円は高いけどなんだかんだと楽しいもんだね。

ゆうたんはばっちり決まりましたがけいたんはヘタレ顔。
出来上がりが楽しみでーす。

さて、今日はとうさんの誕生日。
とうとうアラフォー!!!
新しいおうちでみんなでお祝いができる、って幸せだね。

夏のがっこう 

この1週間、ゆうたんは「夏のがっこう」に参加していました。

9時から15時半と普段のお迎えとは違うんだけど、友達が協力してくれて会社を休まずに助け合って参加することができたんです!

内容は「とことん遊ぶ!」

虫を捕まえたり川で泳いだり・・・。
心配なことがなかった訳ではないんだけど友達との関係、自然との関わり、思い切り遊ぶ体験を通じての成長の方が期待できると信じて行かせることにしました。

今日は初めてのお泊まり保育。
今頃きっと夢の中なんだろうなー。

ゆうたんのいない家はとっても平和。
けいたんは賑やかだけどそれでも一人だと全然違うなー、らくちんだなー。
そして・・・物足りない・・・。

明日どんな顔をして帰ってくるんだろう。
成長して帰ってくるゆうたんが今から待ち遠しいです。

実家って 

なんて居心地がいいんだろう!
お母さんってどうしてあんなにくるくるとよく働くんだろう!

久しぶりに実家に帰りました。
旅程は忙しかったんだけど心はフル充電。

私は帰りたい家にできているかなぁ・・・。
心休まる家にできているかなぁ・・・。

お母さんってやっぱり一生の目標だわ。
(もちろんお父さんも)

母の日は過ぎ、父の日はまだだけど、お父さんお母さんありがとう!!!
少しの間ほっと子どもの気持ちに帰った週末でした。
