 


冷えとり始めました 

今年は本当に寒い冬ですね!
東京も雪が降ったんですが、朝晩はすごい寒さ(氷点下5度くらい)になっています・・・。
道路がガリガリするのは懐かしい感じ。

で、冬といえば・・・しもやけ!
過去にも苦しめられているんですが、今年もやっちゃいました。

最初は足の左親指、薬指、右中指に血豆?みたいなちいさーいものができて、ちくちく痛い。
何か刺さっているのか、はたまた痛風?と思って病院に行くと、先生が笑って
「何だと思います?」
と。
「しもやけですねー」

・・・。

冷え性ですか?と聞いたら、むしろ汗かきで汗をかくから蒸れて靴下が濡れて、蒸発するときに冷えてしまうそう。
靴下の2枚履きを勧められました。

で、前から気になっていた靴下重ね履きの冷えとり法を思い出し、試すことにしました☆
靴下4枚って!無理!と思ってたけどこれ、かなり快適。
さすがに仕事には履いて行けないので(靴がきつい)、日中は2枚履きですが夜は4枚履いて寝ています。
思ったよりずっとずっと違和感がなく、体がぽかぽか。

ちょっと高いけどおすすめです。
ここで買いたかったけど買えなかったうさぎの会さん。
ここで買ったけどかわいい&快適♪リピートしそうです。
シルク生活さん。

で、しもやけは、というと。
改善してきたけど1カ所は水ぶくれになってしまいあと一息ってところ!

しもやけ・・・ 

靴下を2枚履きしているのにどうやらしもやけができたっぽい.
子どもの頃は時々なっていたような気がするけど,物心ついてからは「北海道では」できなかったけど,東京に来てから数年に一度しもやけになっているのです.

今回は右足の中指.
むずむず痒いー,痛いー.
で,あわてて暖めてみるけどもう遅いらしい.
余計に痒くなるそうな.
どうやったらなおるかな?

そう,私の体調はもうそりゃバッチリなのです.
安定期最高!
でもこの油断がよくなさそうなので気を付けます.
食べられなかった甘いものも,パンも,なんだって食べられる!
困ったものです・・・.

とうとうゆうたんのクラスでもインフルエンザ勃発.
ゆうたんも心配だけど,私は予防接種もしていないのでもっと怖いです.
迎えに行ったら入出拒否でした.
ありがたや(もう保育園にもばれちゃった).
無事このシーズンを乗り越えたいなあ.

週末は伊豆に一泊旅行の予定.
ずっと休みも取れないし,土日で決行するしかないのよね.
でもマタニティスイミングも始まって休みたくないし,かあさん欲張りで大変です.

ゆうたんの妊娠のときは毎日マタニティ日記を書いていたのに,まめたんは月1回しか書けず.
お腹の成長写真もなく今からちょっと不憫です.
でも戌の日のお参りはきっちりするから待っててね.
今回はさらし巻きます!

なんか取り留めない話でしたっ.
あ,そろそろ寝る時間(笑)
FC2 Management
